古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

noteでこういう投稿がありました。

『クレクレ野郎』をやめること

要は、自分以外の周りのせいにする人のことで、文句は言うけど、努力をしない痛い人のこと。

自己啓発オタクは少し進化すると、環境や境遇など周りのせいにすることはしなくなります。

次のステージに上がるのです。

そのときの言い草。

・やり方がわかりません

この言い草の特徴。それは、

・色々自分で考えて
・何度も試してみたけど
・上手くいかなかった

では、ありません。

・やり方を誰も教えてくれないから
・一度もトライしていない

です。

こういうのを、「思考停止」と言わずに何と表現をしたらいいのでしょうか。

そして、

・誰も自分にノウハウを教えてくれない

から、自分の希望が叶わないと愚痴っている。

上記のnoteの投稿にこう書かれていますよね。

『誰にも私に何かを与える義務はない』

誰もノウハウを教えてくれないから、というのを

・できない
・やらない

理由にしている人を「クレクレ野郎」と言うのです。

物乞いのことです。「物」を「乞う」から物乞いでしょ。

クレクレ野郎の特徴は「クレクレ」、つまり”Give me!”とは叫ぶのですが、「与える」発想が皆無。

ノウハウがわからないなら、

・あなたの問題は一生解決しません
・あなたのお子さんの問題も一生解決しません

仕方がないじゃん!

思考停止で、考えられないのだから。

ボケッとして、何も考えなくても、生きていける日本という国に生まれたことに感謝しなさいな。

私もバカ大学生のときは、完全にクレクレ野郎でした。(^0^;)

クレクレ野郎にタダで教材を配っても、痛みが伴わないから役に立ちません。まさに豚に真珠。

だから、有料です。

【残2日】『How to Think 〜 質問力

お客様のレビュー:
『奮い立ちました!!』
「これぞ、お説教教材(笑)待ってましたのお説教教材!

教材の中で、だんだんヒートアップしてくるのでのが伝わってきますよ。

恐らく目の前で聞くことがあれば、水野さんのご講演のように怒られていたでしょうね(苦笑)

言い方は変ですが、この教材の内容は、だいぶ前からお話をされていますし、メルマガや書籍等でも見たことがある内容だと思います。

ただ古市さんの凄いところは、ずっと前から考えがぶれないところです。

その時代に合わせて、表現の仕方を変えて自分たちに分かりやすく説明をしてくれております」S.Y.様 男性

2020.10.25

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第807号

予想はしていましたが、下記教材の人気がありません(苦笑)。

How to Think 〜 質問力

理由は?

答えを教えてくれないからです。

「考える」作業に「答え(解)」はないのです。まったく学校の四択の設問に毒されている社会人。

元々、中国のことわざらしいのですが、こういうことわざがあります。

“Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.”
(魚を一匹やれば1日食いつなぐが、魚の取り方を教えてやれば一生食いはぐれることはない)

すぐに正解を教えて欲しい:
これは、”Give me a fish!”の発想なのです。欲しいものが手に入りました。だけど、効力は1日。応用はまったく利かない。

明日、また”Give me a fish!”と物乞いするしかない。自分で魚を釣れないから。

一方、自分で考えることを学ぶ:
これは、”Teach me (how) to fish!”

一度、釣りの仕方を覚えたら、以降は自分で魚を釣って、その日のおかずを手に入れ続けられる。

だけど、現代人は怠け者なので、釣りの仕方を覚えずに、魚をゲットすることばかり考えている。

だから、いつまでたっても成果が出ないことに気がついていない。金欠なことに気がついていない。

一生、物乞いしていなさい。

英語では、”beg”です。基本フレーズを教えてあげます。

“I’m begging you! ○○”

「後生だから、○○してちょうだい」

“I’m begging you! Let me make my dream come true!”
「後生だから、夢を実現させて」

“I’m begging you! Give me some money!”
「後生だから、お金をちょうだい」

“I’m begging you! I want to be somebody!”
「後生だから、有名人になりたい」

楽しいね、物乞い。タダだからいいんじゃないの!?

物乞いしているだけでは、実現は無理だけど。

ほとんどのオトナが、物乞いばかりをして人生を終わります。

自分で他人に施しをしないくせに、他人から恵んでもらえないことに文句ばかりを言っている。

自分で魚の釣り方を学ぼうとしないくせに。

お客さまのレビュー:
「コロナ、コロナ、コロナ・・・ こんな時代だからこその教材だと思います。

失礼な表現で恐縮です。

自分も含めて、負け犬のみなさん、今はいい時代ですよね。『コロナ』と言う最高の言い訳があり、いくらでも逃げることが出来ますので。

でもそれで何か変わりますか?変わりましたか? そうでないのなら、この教材を聞くべきです。

もう一度失礼な表現をします。負け犬のみなさんよ!奮い立て!! 今回もありがとうございました」S.Y.様 男性

【〆切27日】『How to Think 〜 質問力

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『世界は強い日本を望んでいる』
ケント・ギルバート (著)
https://amzn.to/31kMygS

サラッと読みました。

2位『ジム・ロジャーズ お金の新常識』
ジム・ロジャーズ (著)
https://amzn.to/2Ix4bU0

読んでおきましょう。

3位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

4位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

5位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』
https://kimetsu.com/anime/

IMAXで観てきました。結構、大人もいましたね。私はNetflixでシーズン2まで観ていたので。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.24

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

昨日、我が家に4K有機ELテレビが届きました。

パナソニックの最新機種で、スペースの関係で55インチの一番グレードの高い商品。
https://panasonic.jp/viera/products/hz2000.html

これは私の部屋に置いています。

紹介してもらって、親しくさせてもらっている家電量販店の店員さんから買ったのですが、同店員さん曰く、「岡山では、古市さんが最初に持った人だと思いますよ」とのこと。

だって、商品がまだ展示されていない状態で買ったのですから。「現物を見なくてもいいから」と言って。

提示された価格で値切らずそのままもらっていきました。

以前のテレビは2009年製でした。2Kが4Kになって、さらに液晶から有機ELになって、どう変わったか?

その映像のきれいさにビックリです。

もう肉眼で見ている映像とほとんど変わらない。

スペースの関係で55インチにしましたけど、視野一杯に広がる65インチとかなら、肉眼で見ている映像なのか、テレビの映像なのか区別が付きません。

後日、70インチ級が登場するかもしれないらしいです。

4Kになったので高精細なのは想像できると思うのですが、今まで影で黒く潰れていた箇所も、くっきり見えます。

私が好きな映画を観たら、

主人公が自分のマンションに入っていく際に、マンションの入り口に確か「メビウス」と日本語の看板が出ているのに、初めて気がつきました。

今までは、影で黒く潰れていた箇所です。

ちょうど

のブルーレイを借りていたので、前回は旧テレビ、そして、今回新しいテレビで観てみました。

同じDVDプレーヤーで再生しているはずなのに、奥行き感がスゴい。加えて、アクションなど動いている映像の時に、アニメでも違いが顕著に表れます。

DVDプレーヤーを最新機種に買い換えたらもっとスゴいはず。

Netflixのハイビジョン(2K)の映像でも、4Kにコンバート(疑似変換)して表示すると思うのですけど、「あれ、これって家電量販店で観ていたクオリティじゃん!」と思いました。

家電量販店で流れている映像は、購買意欲を刺激するために、意図的にきれいな映像を流していると勘違いしていました(笑)。

YouTubeの4K映像も、これまたリアル。

ひと言で言うと、同じ映像からの情報量が圧倒的に増えました。

そして、はたと思いつきました。

「これって読書や講演を聴いたり、映画を観るのと同じじゃん」って。

同じ本を読んでも、その人の読解力によって

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

の違いが出てきます。

同じ情報源(同じブルーレイやNetflixの映像)なのに、

  • 2Kの液晶テレビ
  • 4K有機ELテレビ

の情報量の違いと同じです。

同じ水野和敏さんのご講演を聴いても、

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

同じ映画『TENET』を観ても、

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

これじゃ、はっきり言って勝負になりません。

どうして2Kの液晶テレビよりも、4K有機ELテレビの方が、圧倒的な高精細の情報を表示できるのでしょうか?

これは映像パネルの違いが半分、残り半分が内部の部品の違いでしょう。パソコンならCPUに相当する部品や映像処理をする部品です。

人なら賢さの違い、学校なら偏差値の違いと表現したらピンときますでしょうか。

私も本を読み始めの時は、読んでも内容を理解できなかったのですよね。だから、2回、3回と同じ箇所を読まなければいけなかった。

だけど、読書量が増えて、読解力が上がると、1回読んだだけで、以前3回読んだときよりも深く理解できます。

今では平均的な人の3倍、4倍のスピードで読んで、理解度、情報キャッチ力が10倍以上だと思います。

あなたが同じ本を読んでも、以前に情報をキャッチした重要箇所よりも、より多くの箇所で情報をキャッチできたという経験はありますよね。

ときどき、このメルマガで書籍の紹介をしますよね。前回は、こちらを紹介しました。

まず、偏差値が低い人は、まだ読んでいないはず(苦笑)。そして、今後も読む気がない。

偏差値が50前後の人は、読んだけど最後まで読み切らずに、途中で投げ出している。(^0^;)

偏差値55くらいの人なら、読んだけど、読解力の問題で重要なポイントを2、3しかピックアップできていない。

そして、偏差値65以上の方なら、KENZOが成功した理由、失敗した理由がわかるはず。

そして、偏差値70以上の方ならご自身に応用できるはずなのです。

同じ本を読んでも、自分の情報のキャッチ力がどれほどなのかは、他人と比べられないので、わからないでしょう。

だけど、あなたの偏差値は、学校卒業時の偏差値くらいと思ってください。

昨日、本を読んだ本で、日本に帰化した韓国系の大学教授が、日本人の作文能力の低下を嘆いていました。

日本人の学生は韓国人や中国人の書く作文・論文よりも、程度が著しく低いと。

そりゃそうだ。Amazonにレビューを書くのに、原稿用紙1枚も書けないのでは。

いただいたのはありがたいですが、拙著『1日30分』の最新のレビューがこれ。

///
読みやすく実践できることは間違いないが、
実践しなくては意味がない。
読んで行動に移す!
これに限ります。
///

これで句読点も含めて46字しかありません。原稿用紙で2行くらい。2枚じゃないよ、2行だよ!

複雑な作文・論文ができない = 複雑な思考ができないということです。

あなたの自己実現のプロセスは、単純 or 複雑、どっち?

単純ならバカでも、自己実現できるのだ!

複雑だから、いつまでたっても実現できないのだ!

だけど、

  • 複雑なことを処理できない
  • 本を読んでも内容が理解できない
  • ちょっとした作文が書けない

輩が、複雑な自己実現のプロセスを処理できるはずがないのだ!

お勉強ができないと、本当に一生ハンディキャップです。

身体的なハンディキャップなら、見たら誰でもわかります。

だけど、知的ハンディキャップは、本人も周囲の人も気がついていない。

開き直って、勉強しない奴らは、人生をあきらめているのと同じ。

例えば、最近の教材

第四の波

アベノミクス バブル崩壊

を聞いていただいた方なら、おわかりだと思います。

私が紹介した事例や事象は、あなたも普段見聞きしたり、経験していることです。

だけど、手前味噌ですが、古市の話を聞くと、違った角度で事象がわかる。

だって、

  • あなた:2Kの液晶テレビ
  • 古市:4K有機ELテレビ

くらいの解像度の違いがあるのです。

ですから、同じ情報からキャッチできる情報(裏情報)が桁違いなのだ。

例えば、男性の草食化を指摘する人は多いですけど、男性が草食化した理由を指摘できる人は、ほぼ皆無でしょ。

コロナ前に日本に外国人旅行者が急増して、

  • 日本経済が潤っているからいいじゃん!

としか思わない人たちと、

  • 由々しき事態

と見ている人の違い。

前者は表の情報しか見ていない。後者は裏の情報を見ている。

  • 裏の情報は特殊な人が特殊な方法で手に入れるわけではない
  • 目を閉じて、当たり前に考えたらわかる

by Mr.GT-R水野和敏さん。

逆に言うと、多くの人が、考えていない。考えなければ、わかるはずがありません。

考えなはれ!

表の情報に騙されますよ。お金をむしり取られますよ。

オレオレ詐欺と同じで、多くの人が騙されているのに気がついていない。

結局、勉強しないで、賢くならないで、自分のおつむの偏差値を上げないで、

  • あなたの夢や目標を実現するのは無理!
  • 複雑なプロセスの自己実現は無理!

ということです。おバカさんをカモるのが「ラクして簡単に」教材やセミナー。

///

ちなみに、ここまでで3,000文字。原稿用紙で7枚強。WORDのデフォルト設定で6ページ強。

あなたに、このレベルの作文ができますか?

と言うわけで、〆切が迫った教材の紹介をさせていただきます。

【残5日】『How to Think 〜 質問力

お客様のレビュー:
『めちゃくちゃ腹が立った』
「気付けば私は今年で早くも40歳になります。

思えば初めに壁にぶつかってから20年近く同じことをしていました。

古市さんの「1日30分続けなさい」の本と出会って行動は変わりましたが、思考は40歳になってもくるくるパーでした。

質問力、誰も教えてくれるわけないですよね。当然考えなければ成長するわけではないです。

身体は成長し大人になりましたが、頭は全く成長してなかったです。ありがとうございます」M.0.様 男性
///

【残1週間】『お前はもうあきらめている

お客様のレビュー:
『努力と呼べないレベルだった』
「何年もかけて勉強してきた試験の不合格がわかり、『俺の人生、もうダメかなぁ』と途方に暮れていたとき、古市さんからメールが届き、この教材は『自分のためにある』と思い、即購入しました。

教材を聞く前、私は『この試験に向けて誰よりも努力してきた』と思っていました。

『不合格』という結果を突き付けられた以上、私を上回る努力をした人がいたことを認めざるを得ないと頭では分かっていましたが、受け入れられず、かなり悲観的になっていました。

教材を聞いてみて、私の努力は、レイクロックやトランプ大統領のような鬼気迫るものではないと気づきました。

1つのことに徹底的に執着し、成し遂げるまで行動を絶対に止めない彼らの姿を見ると、私の行動は、まだ努力とは到底呼べないレベルのものだったと思います」Y.N.様 40代 男性
///

【〆切30日】『水野和敏塾3回目

お客様のレビュー:
『聞くべき教材』
「間違えなく聞いたほうがいい教材です。今回も水野さんの次元の違いを感じました。

古市先生が自動車業界の神と記載されていましたが、まさに自分もそうだと思います。この話を聞くだけでも価格以上の価値があります。

自分も一回聞いて驚くことばかりで必死になってきいていましたが、はっきり言って一度では理解できません。

受講された方は当然として、今回受講できなかった方にも是非聞いたほうがいいです。

繰り返し聞くことによって自分自身を高めていくだけでなく、わかっているつもりの段取りについても他では教えてくれないことを教えてます。

洞察力や他人を見る力を高めるのには必要なエッセンスがある一本です。

同時に古市先生が出している『経営者になるためのノートを解説する』シリーズを一緒に聴くとさらに効果が出ますのでこちらも一緒に購入されることをオススメします」N.S.様 男性

2020.10.22

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

昨日、劇場版『鬼滅の刃』を観てきました。

それも、わざわざIMAXで観るために、岡山市から広島県の福山市までクルマで行って。

ついでに『TENET』もIMAXで観たのですけど。こちらは3回目。

1日に劇場で2つも映画を観たのは初めてです。

『鬼滅の刃』は、もちろん、アニマですけど、作者はメッセージをきちんと入れています。

セリフは確かこんな感じです。

母親が「あなたは、なぜ他の人よりも強いのかわかりますか?」と聞きます。その後、こう続けます。

「それは弱い者を助けるためです」

要は、Mr.GT-Rの水野和敏さんと同じメッセージです。「人のために活動しさい」と。

「そうか!?」とわかったつもりになって、次の瞬間にもう「自分のため」に動いている人がほとんどですけど、、、。

私は感じるところがありました。

この映画を観ていて、ふと思ったのが「同胞を助けよう」と。

発展途上国で学校を建てて、「どうだ!」的に自慢する著名人が多いけど、私には全然響かない。

「その前に、同胞を助けろよ!」と思うから。

同じように、

・世界で活躍する
・世界の人を助ける

とか聞くと聞こえはいいけど、突き詰めると、自分が目立ちたいだけな輩が多い。

手前味噌ですけど、私は英語ができるので、英語で情報発信しようと思えばできますけど、「なんか違う」と思う。

だって、英語で世界の人を助けるために、「同胞を助けるのが先だろう」と。

世界のユニクロだって、日本で一番になって無敵になってから、世界に出ていった。これはプロ野球のイチローやゴジラ松井も同じ。

自分の仕事でさえ極められない輩が、自己実現の別の世界で極めるって、無理に決まっているよね。

「夢が目標が」と口にする輩に限って、自分の仕事でさえトップ1%に入れない。

仕事で並み(偏差値50)のあなたが、別の自己実現の世界で極めるなんて、無理ゲーです。

とにかく、目の前のことを突き詰めなはれ!

それが巡り巡って、人助けになるから。だって、ビジネスは一種の人助けでしょう。

仕事がサクサクできないということは、人助けがサクサクできないのと同じ。

「人のために」をどうしたらわからないって?

あなたの仕事の偏差値を上げてください。

仕事の偏差値50程度で「デキる」ふりをするのもやめなさい!

あなたが仕事の偏差値で70くらいあったら、もっと出世しているから。

「会社が評価してくれない」って? 文句あるなら、独立したら。

独立する実力がないから、会社勤めしているのでしょう。

会社勤めなら偏差値50でも、毎月給料がもらえますけど、独立して偏差値50なら、このコロナ禍で潰れますわ。

「なんちゃって○○」は、もう続けられません。

そもそも論として、自分の実力を付けないで、結果を出そうって、何かの悪いジョークですか!?

Mr.GT-Rの水野和敏さんのお話を、耳の穴をかっぽじって聞いた方がいいです。

水野和敏塾3回目

お客さまのレビュー:
「また自己投資、能力開発の言葉を取り違えていました・・・。古市さんと出会ってからも自己投資、能力開発などまともにできていませんでした。

完全に酔っているだけの自己満足・・・。まだまだですが、今回決断しました。

最近、今まで受けたことない衝撃を頻繁に受けているのは少しは自己投資できるようになってきているから?

生活リズムも変わってきています。

古市さんの解説教材がおまけですか? おまけレベルとは全然思えません!

古市さん、水野さんと出会って確実に変わりました。本当にありがとうございます」M.O.様 男性
///

追伸:
『鬼滅の刃』は満員で座席が追いつかず、1席ごと開けることをあきらめて入場させています。

その代わり、ドリンクはO.Kだけど、ポップコーンなどを食べるのは禁止にしていました。

その後、同じスクリーンで『TENET』を観たのですが、ガラガラでした。

世界的なヒット作『TENET』が、アニメに負けるって、『TENET』の制作会社も意味不明でしょうね。

基本的にアニメは子どもが観るものという認識がありますから。

2020.10.19

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第806号

結局、大人で上手く行っている人、そうでない人の違いを作っているのは、

読み書きそろばん

なのですよね。

でも、多くの社会人が、ほとんど自覚をしていません。

【ブログ】『映画『TENET』観た?』も参考にしていただきたいのですが、

  • 人の話を聞いても、要点がわからない
  • ビジネス書を読んでも、どう応用できるかわからない
  • EXCELがあるのに、自身の資産運用や家計簿に利用できない

ピンと来ないと思うので、こう表現したらどうでしょうか。

「偏差値が低い」と。

要は、私の周りを見回しても、結果を出している人は偏差値が高い。一方、上手く行っていない人は偏差値が低い。

学歴うんぬんではありません。学校を卒業してからどれだけ勉強を継続したかです。

ビジネス書を読んで、内容を理解できない輩が、ビジネスで成功するわけないでしょう!?

偏差値は、全体のうちのどの辺にいるかという指標です。

偏差値75の大学ってどこ?レベル・割合はどのくらいかを東大生が解説!

偏差値50だと全体の真ん中なので、1千人中500位です。

これが偏差値75だとトップ0.62%、1千人中6位です。

ちなみに、私が神奈川県の進学校に合格したときが、偏差値68。これだと1千人中40位という感じ。

公立の進学校です。母校の先輩で、現在、本田技研(ホンダ)の社長をされているのが八郷隆弘社長がいらっしゃいます。
https://bit.ly/34VMG7r

ギリギリ進学校に合格したのですが、同級生があまりにもできる生徒ばっかりで、その後に落ちこぼれました。

同級生が明治、慶應、上智など、一流大学に入学したのに私は二流。それでダメダメ大学生に成り下がって、、、

このときが、おそらく偏差値55程度で1千人中333位くらい。

二十歳の頃に「お前は、大学生なのに勉強をまったくしてない!」と怒られてから、改心をして以来、30年以上もコツコツ勉強を続けてきました。

おそらく、現在は偏差値68は回復していると思います。1千人中40位のポジション。

だけど、客観的に見たら、もっと偏差値が高いかもしれません。

何が言いたいかというと、学校の偏差値は、学校に通っているときだけ関係があって、社会に出たら関係ないと思っているでしょう?

偏差値が高いと言うことは、要は、読み書きそろばんができるということ。だから、上位に位置する。

逆に、これが低いと、読み書きそろばんが苦手で、下位に位置する。

自己啓発オタクが、一発逆転を狙って「ラクして簡単に」に飛びつくのは、要は、偏差値が低いまま、人生で逆転ホームランを打とうとしているのでしょ!?

浅はかですね、、、。

偏差値が高い連中が、偏差値が低いおバ○さんをカモるのは楽勝です。

自分の偏差値を上げずに、成果を出す方法なんて、ないんだよ!

成果を出せない(成績が悪い)から、君の偏差値は低いのよ。

偏差値50以下だと、もうハンディキャップのレベルです。

あと、偏差値が低い人の共通点は、、、

考えない。

How to Think 〜 質問力

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ジム・ロジャーズ お金の新常識』
ジム・ロジャーズ (著)
https://amzn.to/2Ix4bU0

読んでおきましょう。

2位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

3位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

4位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

5位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ジュディー』
https://amzn.to/34XbfAW

幼少期の経験が大きく影響をしているみたいですけど、結局、自己コントロールができないとこうなります。

主役の女優レネー・ゼルウィガーさんの演技がすごいね。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.17

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

映画『TENET』をご覧になりましたか。

最低2回は観ないと内容が把握できません。でも、2回観ても理解できません(苦笑)。

量子物理学者が観ても「わからない」と言っているのですから、フツーの人が観てわかるはずがありません。(^0^;)

【ネタバレあり】量子物理学者に「映画『TENET テネット』がどうすさまじいのか」を教えてもらった

では、観る価値がないかというと、そうではありません。

まず、クリストファー・ノーラン監督の映画に共通するテーマ、それは時間です。

これが如実に表れているのが、『インターステラー』。渡辺謙さんが登場している『インセプション』もそうです。

この映画を理解するポイントの1つは、時間がテーマになっているということ。

もうひとつは、量子論です。話しが長くなるので、これについては詳しく書くのをやめにします。

さて、YouTubeで検索をしてもらえば、映画評論家などが解説をしているのですけど、、、

映画をストーリーを理解することばかりに注力して、「ほら、これを知れば、映画のストーリーが把握できるぞ。どうだ!」的なのばっかりです。(^0^;)

教材『マトリックス & The Matrix』を聞かれた方は、何となくわかると思います。

あの映画を「すごいカンフーアクション映画だ。どうだ!」と解説をしているのと同じです(苦笑)。

TENET』の解説者をしている人たちの共通点は、作品を作ったのことがないこと。

映画ではなくても、私が提供させてもらっている教材でもいいです。

私が教材を作る前に、最初に決めることは、一番伝えたいメッセージです。

教材の冒頭で「この教材で伝えたいメッセージは○○です」という話をしますよね。あのことです。

私が映画を観るときには、監督が何をメッセージとして伝えたいのかを観察しながら観ています。

そして、そのメッセージを伝えるために、どういう映画の構成にして、どういうキャラクターの人を登場させて、どういうセリフを使っているのかを、よーく観察しています。

格好いい表現をすると、監督(作者)視点で映画を観ているのです。

だけど、映画評論家って、そういう視点で観ていません。

  • 映画のストーリーを解説することだけに注視する
  • 監督が伝えたいメッセージを間違って解釈する

ことが多いです。

マトリックス & The Matrix』を聞かれた方は、わかりますよね。あれは自己啓発映画であって、アクション映画ではありませんよね。

Mr.GT-Rの水野和敏さん風なら、アクションは表の情報、監督が伝えたいメッセージが裏の情報です。

それで自称・映画評論家は、表の情報(ストーリーの内容)は解説できるけど、裏の情報をまったくと言っていいほど解説できていません。

理由は、作者じゃないから。作品を作ったことがないから、メッセージをどう入れ込むかなんて考えたことがないのです。

その伝えたいメッセージを視聴者にわかってもうために、

  • どういう構成で
  • どういう順番で
  • どういう例え話を使って

なんて、考えたことがないのです。

もうひとつ、英語ができないことが、監督のメッセージを把握できない最大の欠点でしょうね。

同映画の英語のスクリプトは、ここにあります。
https://scrapsfromtheloft.com/2020/09/05/tenet-transcript/

日本語の字幕で、「挟撃(はさみうち)作戦」と表記されているのに該当するフレーズは、”a time-squeeze maneuver”なのです。

  • time:時間
  • squeeze:ぎゅっと絞る
  • maneuver:工作

ある意味、ここに答えがあるのに、英語が苦手なものだから、監督が伝えたいメッセージを把握できていません。

野球なら、バットがボールにかすりもしていない空振り三振状態。

おそらく、11月中くらいまで同映画は上映されていて、そのあとDVDが登場するまで3ヶ月くらい時間がかかります。

興味がある方は、映画を観ておいてください。解説教材を作る予定です。

同監督はすごーく重要なメッセージを伝えようとしているのに、世界中で理解している人は千人もいないのではないでしょうか。

なぜならば、量子論に詳しくなければ、理解できませんから。

私の解説を聞いたら映画の内容が腑に落ちます。さらに、能力開発や自己啓発に応用できます。それも強力に。

乞うご期待。

追伸:
水野和敏塾3回目』だってそうですよ。水野さんが正味3時間半のご講演で、一番何を伝えたかったのか?

ほとんどの受講者が、思いっきりスルーしています。(^0^;)

あのですね、、、3時間半のご講演でもメリハリがあって、どの情報が本丸なのでしょうか?

本丸(ほんまる):(比喩的に)物事の中心。最重要箇所。

この本丸情報だけでもキャッチして、ご自身の能力開発に応用したら、自動車ならエンジンにターボを付けたのと同じくらい、加速度的に自己実現できます。

断言!

私の解説を聞かれた方は、どうして今までの自己投資が思うような結果を得られなかったのか、モロわかりしています。

これがモロわかりした人と、そうでない人では、もう勝負になりません。

聞かれた方は、これを読みながら頷いているはずです。

聞いていない方は、「また、古市が教材を買って欲しくて煽っている」としか取っていない。

聞きたくない方は、聞いていただかなくて結構です!

だけど、今後どれだけご自身の能力開発にお金と時間をかけても、今までと同じように、思ったほど成果が出ません。

お金をドブに捨てることになります。それとお金で買い戻せない貴重な時間も。

なぜならば、

「失敗とやり直しの繰り返しになるから」by 水野さん

水野和敏塾3回目

お客さまのレビュー:

「1.能力開発の本質を辛口解説
『能力開発に必要な要素とは○○ること、それは一流の○○になるには、○○になること。』という古市先生の例えがしっくりしました。

『なぜ自己実現できないのか? あなたが○○がないからだ。』

これには頭をガツンと殴られました。こんなはっきり言う教材は他にありません。いつも古市先生が仰っていることが、この一言に集約されます。

世の中『人を動かして自己実現する方法』のセミナー、教材ばかりです。○○のない人、○○のない人が人を動かせるでしょうか? 人脈を作れるでしょうか?

あり得ません、順番が逆です」H.S.様 男性

2020.10.14

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第805号

次の教材を制作中なのですが、タイトルは『カネと時間と自己投資』の予定です。

能力開発を開発するには、

・時間の使い方変える
・インプット量を増やす

は、知っているはず。知っていてもできない人が9割以上ですけど、、、。

だけど、カネは?

お金の要素を見落としている人が多いです。

少ないお金の投資で、大きな成果って、、、

資本金1万円で投資を始めて、1億円に殖やすという願望と同じこと。

EXCELで計算してみればわかります。不可能じゃありません。

だけど、毎年6%のリターンで何年かかると思っているの?

答:158年

厳密には、利益の2割が税金で取られるので、162年かかります。しかし、計算がややこしいので、「税引き前に1億円になるには」で計算をします。

・10万円で始めたら約119年
・100万円で始めたら約79年
・1,000万円で始めたら約39年

100倍の資本金で始めたら時間を1/2に短縮。1千倍の資本金なら1/4に短縮。

金融投資なら、大きな資本で始めた方が目標の1億円に短時間で到達できるのに、、、

どうして自己投資については、少ない投資額で大きなリターンを得るという理屈になるのは意味不明。

ボク、計算できない?

「少ない(自己)投資で結果を出すには?」の戦略は、どう考えても成功しません。あなたが生きているうちに実現するという意味では。

Mr.GT-Rの水野和敏さんがおっしゃっていますが、自分にお金と時間を使わないで、飛び抜けた結果を出そうって、、、

もしかして、死んでからお金で時間を買い戻して生き返るつもりなのか!?

そうだとしたら、失礼しました。m(__)m

水野和敏塾3回目 〜 NISSAN GT-R開発秘話

お客様のレビュー:
『現時点のベスト教材』
「レビューは何度も書いていますが、こんなに情報量が多く、まとめるのが大変だったことはありません。

本教材のメモはA4用紙12枚びっしりになりました。

まず一番に大きな声で言いたいのは、本教材は2020年10月時点で古市教材のベストと思います。

古市先生と関わりがある方、今すぐ必ず買って聴いてください。『Do it fast!』です』H.S.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

2位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

3位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

4位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

5位『不敗の格闘王』
神山 典士 (著)
https://amzn.to/3bI5tpH

この方が、グレーシー柔術の原点。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
https://amzn.to/33zaheG

前作を観た方もこれは観た方がいいです。カットされた部分が追加され、「ストーリーがつながった」という感じ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.10

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第804号

自分で言うのも何ですけど、、、(^0^;)

私の創作意欲はとどまるところを知らず、ひと月1つのペースで教材をリリースしています。

追いついてこられる人は、必要な教材に投資をしてください。

能力開発を少しでもかじっている方であれば、ぜひ聞いて欲しい教材はこちら。

お前はもうあきらめている

あなた、もう人生をあきらめていませんか?

ドキッとした方は、ぜひ聞いてください。今までの教材とは、少し毛色の違う教材です。

お客様のレビュー:
『反省』と『感謝』と『愛情』の教材
「今後も続くであろう不穏な世の中を共に生きる身として、さらにタスキを渡していく次世代をも見据えて〝人生を生き抜くための提唱・提言〟がしっかりと述べられているように思います。

不肖な道場生の私が申し上げるまでもなく、制作者である古市さん本人が『私自身も繰り返して聞く必要がある教材です。』と明言している点からも、この教材を聴いて自身に落とし込む意味・意義がうかがえるのではないでしょうか」K.M.様 男性
///

次に、あなた、考えていますか?

あなた:・・・。

という方に聞いていただきたいのは、こちら。

How to Think 〜 質問力

「考えろ!」と言われても、どうしたらいいかわからないでしょう(苦笑)。

「走れ!」と言われれば走れますし、「大きい声を出せ!」といわれでもできます。

では、「考えろ!」と言われたら、どうしますか?

これがわからないから、考えられない。

「お金持ち」がどういう状態なのか知らずに(定義せずに)、お金持ちになれないのと同じ。

意外と、みんな知らないのですよね、、、。

お客様のレビュー:
『めちゃくちゃ腹が立った』
「ようやく長年の疑問が解決しました。ここまで言われてようやく気付きました(笑)。

説教教材で、今までの教材の中で1番響きました。基本ができてないのに応用もできるわけないですね。

何回頭を殴られた衝撃を受けたか…言われている内容が全て自分のことかと思いました。

正直めちゃくちゃ腹が立ちました。でも今までの自分の行動そのままだから何も言えません」S.Y.様 男性
///

最後にご紹介するのは、

水野和敏塾3回目 〜 NISSAN GT-R開発秘話

これは、能力開発をかじっている方、全員に聞いて欲しい。しかし、、、

これだけ「聞いた方がいいですよ」と強調しているのに、ガン無視を決め込んでいる連中が多い。

そういう輩は聞かなくて結構です!

・水野さんがスーパーカーGT-Rを開発したこと
・あなたが能力を開発するのも

何かを開発するというのは、同じプロセス。

その何かの開発でポルシェを叩きのめして、トップに君臨した人の話を聞くのがもったいないって、、、。

君、もう能力開発しなくていいから、、、、。(。-`ω´-)キッパリ!! 

お客様のレビュー:
『ぐうたらしている暇はない!』
「あっという間の3時間だった。そして、今回の最大のキーワードは『時間』。

それこそ、人類最大のプライオリティである。確かに、新作発表に群がる人間の深層心理はそこにある。

『時間』を制する者こそ、人生を制する。

ただそのために、水野さんは並々ならぬ努力をなさっている。お客様の満足のために体を壊すなど、私には想像もできないことだ」H.M.様 男性
///

ちなみに、水野和敏塾4回目のお申し込みはすでに終了しています。

「神さま」の話しを聞ける最後のチャンスです。ご受講できる方は、超ラッキーです。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

2位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

3位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

4位『不敗の格闘王』
神山 典士 (著)
https://amzn.to/3bI5tpH

この方が、グレーシー柔術の原点。

5位『渡哲也 俺』
柏木 純一 (著)
https://amzn.to/34RmZXf

石原裕次郎さんとの出会いが面白い。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『不発弾』
https://amzn.to/30r9s5C

日本企業が明らかに損をするM&Aをするのは、損をすることに意味があった!?

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.03

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る