古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

新型コロナウイルスの経済に及ぼす悪影響は、これから本番になっていきます。

別の言い方をすると、現在はまだ序の口の状態です。

こういう状況で大切なのは、希望的観測を排除した事実の把握です。事実(fact)がなければ、正しい判断はできません。

この序の口の状態でどうなっているかと、ニュースで報道された事実を羅列しますと、

HIS、5月取扱高は98%減、わずか6億円に

JTB冬のボーナスゼロ 旅行業界で退職考える社員が増加

1000億円超の大幅赤字に ANAとJAL、コロナ打撃―4~6月期

シルク・ドゥ・ソレイユ経営破綻

クルーズ船運航最大手カーニバル社は倒産を免れられるか

相次ぐ旅館・ホテルの倒産、「GoTo」は女神か疫病神か

三越伊勢丹、最終赤字600億円 21年3月期消費低迷続く

ざっと、ニュースだけでもこれだけ悪い材料があります。

次に株価です。

カメラで有名なキャノンをご存じですよね。私の高校の同級生が勤めています。株価ってどうなっているか、ご存じですか? 5年で半分になっています。

何かとお騒がせな日産自動車の株価も同じような状況に。

これを「バブルが崩壊」したと表現しないで、なんと表現をすればいいのでしょうか。

2008年のリーマンショックの時には、

  • 金融機関や不動産会社が倒産する → 実体経済に影響

でしたけど、今回のコロナ禍の場合、

  • 実体経済に影響 → 企業が倒産する

事態になっています。

それも今回は、金融機関や不動産会社のみならず、フツーの企業がバタバタ倒れ出しています。

アメリカの名門の服屋さんが潰れました。

紳士服のブルックス・ブラザーズ破綻 コロナに勝てず

日本のレナウンも。『名門レナウンの破綻 昭和のビジネスモデルを温存したツケ

アパレルは絶望的で、これからバタバタと潰れる可能性が高いです。百貨店もです。

外出を控えているので、化粧品会社も売上げが下がるでしょうね。マスクをして口を隠しているから、口紅が全然売れないのですって。

爆買いをしていった中国人客は、潮が引いたようにきえていなくなりましたし、、、。

東京オリンピックは、ほぼ絶望的でしょう。東京がいくら開催すると主張したところで、肝心の選手が世界中から集まらなければどうにもなりません。

日本の選手だけ参加して、単独競技は優勝者が全員日本人というのもありかも(苦笑)。

事実(fact)だけを羅列しただけですけど、これらの事実(fact)が揃っているのに、今年の暮れには景気が回復するとか、希望的観測は捨てましょう。

まさか、某日銀総裁の話を真に受けていないですよね。曰く、回復の兆しが見えているのですって。

日銀・黒田総裁会見7月15日(全文2)すでに回復の兆しが見えている

現状の正確な把握には、『アベノミクス バブル崩壊』をオススメします。

お客様のレビュー:
『桁違いのバブルで愕然』
「バブル期に社会人になりたてだった私にとっても、当時は『何か狂っている』としか思えないような騒ぎっぷりでした。

一方、アベノミクスに関しては株価が上がっても好景気の実感が全く湧いて来ませんでした。

しかし古市先生の音声解説を聞いて初めて、アベノミクスは正にバブル、しかも当時とは桁違いのバブルであったと分かり、愕然としました。

当時のバブル崩壊後でさえ『失われた20年』等の表現で不況が続いたのに、今度は一体全体どうなってしまうのか?

現在進行形の大不況の根本原因を理解する為に、この教材は必聴です」T.N.様 男性
///

そして、コロナ禍、コロナ後を生き抜くヒントは、『第四の波』で熱弁をしています。

お客様のレビュー:
『ピンチをチャンスに変えるには』
「前回の『アベノミクスバブル崩壊』に続いて、今回の教材も役立つ情報が満載でした。

過去に学び、現在を分析し、未来を予想する力をつけるための教材です。

今後どのように行動すべきかの示唆に富んでいて、古市さんの視野の広さとアンテナの感度に感銘を受けました。

今回のコロナショックはリーマンショックをはるかに上回る危機になるのではないかと思います。

世の中の価値観が大きく転換して、高コスト体質の大企業がバタバタと倒産し、会社への依存度が高い人はピンチに陥るでしょう。

反対に、コツコツ勉強し、思考力を磨き、主体的に行動できる『個人』がのし上がれる時代の到来です。

『弱者が強者に勝つための環境は整っています。あとはやるかやらないかです。あなたはどうしますか?』

そんな古市さんの思いが詰まった、聞いていてワクワクする教材でした!」M.O.様 男性
///

家長であるあなたの力量が試されるときです。

今まではアベノミクス・バブルで、たいした実力がなくても、なんちゃって経営できていた中小零細企業はバタバタと潰れます。

社長が実力がなかったからです。同じように、

今まではバブルで、たいした財力がなくても、なんちゃってでマイホームを買ったり、無駄遣いをしてきた家庭、貯金がほとんどない家庭はバタバタと自己破産をします。

家長が無責任だったからです。

こうなったら、「いいパパ」もできなくなる。家長の信用ガタ落ちです。

これから起こるであろう株価の暴落ように、、、。

追伸:
ほとんどの社会人がお気づきではないようですけど、80年代のバブル崩壊と今回のアベノミクス・バブル崩壊。

どちらがインパクトがあるでしょうか?

数字を見ればすぐにわかるのに、ネットの時代なのに、誰も見ていないし。

最低でも80年代のバブル崩壊の1.5倍の威力はあります。

イメージしやすいように、

  • 80年代のバブル崩壊
  • 2008年のリーマンショック

が同時に来たと思ってください。念のため。

2020.07.30

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

情報化社会になって、「情報はタダ」という話しをよく耳にします。

だから何?

コンビニが普及して、トイレがタダで使えるようになりました。

だから何?

それで、あなたに”だけ”、何かお得なことがあったのですか?

スマホを使えば、タダで情報が次から次に手に入るようになりました。

だから何?

それで、あなた”だけ”、お金持ちになったり、モテるようになったのですか?

ノウハウは、検索すればいくらでもタダで手に入るようになりました。

だから何?

それで、あなた”だけ”、夢や目標が実現したのですか?

How(ハウ)を知りたくて(ノウ)、模索しているのですよね。

タダ情報が溢れているのに、タダ情報の中に、あなたが探し求めていたノウハウは存在しないのですか?

ある統計によると、1年間で情報量が1.6倍ずつ増えるそうです。

10年で約110倍になる計算です。

10年前と比べて情報量が110倍になっても、あなたの夢や目標を実現するスピードは1/110になっていないって、ご本人が

・気がついていないのか
・知っていて気づかないふりをしているのか

どっちですか?

情報って、ただの断片なんです。パズルのピースと同じ。

ピース(情報の断片)を集めたところで、タダのゴミなんです。

そのピース(情報の断片)を組み合わせて、ひとつのパズルを完成させないと、何の価値も生まないのです。

だから、あなたの夢や目標の実現スピードは、まったく加速していないのです。タダ情報が溢れる情報化社会でも。

(子ども)の部屋に(頭の中に)複数のパズルのピースが、散乱している状態と同じです。

パズルのピースを埋めて、ひとつの大きな絵を描くには、頭を使う必要があります。

だけど、今の人は考えない。

じゃー、何するの?

答:ググる

ググって検索しさえすれば、あなたの問題が解決するなら、誰も苦労しないっつーの!?

あなたのお金の問題は、とっくに解決しているっつーの!?

情報量が10年で110倍になったということは、パズルのピースも110倍に爆増しています。

100ピースで埋まるパズルが、1,100ピースのパズルに大型化したのと同じ。

それで、100ピースのパズルでも埋められなかった人が、その上、ググってばかりで考えない人が、1,100ピースの大型パズルを完成させられるの?

それも、「このピースは、このパズルのピースです」とご親切に説明してくれないのです、情報って。

どの情報(ピース)が、どのパズル(全体像)のピースかもわからない状態です。

情報はタダ、だから何?

私の仕事は、教材などを通じて「無数にある情報の断片を使って、パズルのピースを埋めると、こういうことです」と解説させてもらうこと。

そして、教材やセミナーでいただくお金は、私が頭を使った労賃、お客さまにとっては時間の節約料としてお支払いいただいています。

最近の教材であれば、

アベノミクス バブル崩壊

第四の波

すでに聞いていただいた方は、おわかりになるはずです。

私はCIAやモサド(イスラエルの情報機関)ではないので、他の人が手に入らない情報なんて手に入りません。

ネットの情報や書籍、映画など、誰でも手に入る情報を使って、パズルのピースを埋めて、全体像を解明・解説させてもらっています。

それでアベノミクスとそのバブル崩壊についてのパズルのピースを完成させたのが、

アベノミクス バブル崩壊

最近のトレンドを集めて、新型コロナが流行っている今、そして、その後の世界を予想したのが、

第四の波

というわけです。

第四の波』について、こんなレビューをいただきました。

///
「おそらく初めての試みだと思いますが、既存教材と大きく異なる点があります。

これまでの教材は古市先生が実践し結果が出たことを体系化したのに対して、本教材は社会情勢などの未来予測が含まれています」H.S.様 男性
///

ありがとうございます。

だけど、先が読めなければ、私は一発屋で終わっているはずなんですよね。

2007年に拙著をベストセラーにしていただいて、2、3年後には消えてなくなっていたでしょう。ビジネスも継続できなくて。

だけど、今でもしぶとく生き残っているのです。

当時、同じような時期にベストセラーになって、今でも生き残って、かつアクティブに活躍されているのは、勝間和代さんくらいでしょうか。

私のメインのビジネスって、以下のように移り変わっています。ざっくり、一番大きな売上げを占めていたのは、

・翻訳ビジネス
・書籍の出版(印税)
・英会話学校
・能力開発教材
・有料メルマガ

と、ざっくり変遷しています。

私が時代の流れを読めない、先見の明がなかったとしたら、とっくに廃業をしています。

色々とトライ&エラーを繰り返し、時代の流れを読んで自分も変化し、メインのビジネスも変化させてきたので、いまだにコアなお客さまに支持をしていただいています。ありがとうございます。m(__)m

そうじゃなかったら、2010年頃に廃業していますから。

手前味噌ですけど、私は時代の流れを読むのは上手いと思います。

別の言い方をすると、パズルのピースを埋めるのが得意なのです。

情報はタダかもしれません。

だけど、ピースを1千、1万、10万と集めても、そのピースを使って、時代の変化をつかんだり、次のトレンドを先取りしたりしないと、ただのクズ情報なんですよ。

クズ情報をタダで集めることが情報化社会・革命と勘違いしている人ばっかりではないでしょうか。

他の人もタダで情報を集められる時代に、同じ事をしてどうやって自分が有利なポジションに立てると思うわけ?

そう考えているのが、私にはとっても不思議、、、。

脳みそ使わないで、他の人よりも有利になろうたって、そりゃー無理というものです。この原理原則は、古今東西同じはず。

あっ、ちなみに、私も最初からこんなことをできたわけではありませんよ。世間のことを何にも知らないバカ息子でしたから、、、。(^0^;)

どうして変わったかって?

勉強したからに決まっているじゃないですか!?

他に方法があるのですか?

クズ情報を毎日収集したところで、結局トイレでう○こを流すみたいに、毎日情報収集をしてサヨナラ状態。

う○こドリルならぬ、う○こ情報収集。

「情報はタダ」ではなく、補足で説明が必要です。

「う○こ情報はタダ」なのです。m(__)m

2020.07.26

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第794号

新教材『第四の波』をリリースしました。

私が27歳の時にWindows 95が発売されました。ビフォーWindows 95の世界とアフターでは、世界はガラッと変わりました。

まさにパラダイムシフト。

Windows 95以前は、ホームページとかインターネットなんて庶民には無縁でしたから。

シャワーを浴びるような感覚で、気軽にネットショッピングをする日常になるなんて、誰も想像もしていませんでした。

さらに、SNSの出現を予言していた人は、当時ほぼ皆無ではなかったのではないでしょうか。

ところが今は、24時間オンライン。スマホ片手に寝てしまう人さえいる。

10年後、20年後、今回の新型コロナウイルスが社会の大きな転機になったと認知されるはずです。

いい意味でも、悪い意味でも、時代は大きく動きますよ。

アメリカのレンタカー大手のハーツが倒産するなんて、誰が予想をしていたでしょうか?

大手(強者)が潰れるということは、弱者がのし上がる余地ができるということです。

森林で大木が倒れると、今まで日差しが差し込まなかった地面に日差しが差し込むようになります。

すると、複数の若木の成長競争になります。大木が倒れたスペースに一番乗りで成長した若木1本だけが、大木に取って代わります。

激動の時代になるはずですけど、同時にガラガラポンの時代になるでしょう。

あの大手がまさか潰れる時代、そして、無名がのし上がれる時代に。まさに、下克上。

第四次産業と共に第四の波がやってきます。この波に乗る・乗らないは、個人の自由ですけど。

そもそも論として、第四の波が見えなければ、しょうがないですけど、、、。

努力をするのはいいことですけど、世の中の流れに逆らって努力しても、たいした成果は得られません。

潮の流れを見て、流れに乗った上で努力をしたら、一気にのし上がれます。

ちなみに、私は拙著をベストセラーにしていただきましたけど、それ以前は無名でした(1冊は出版していましたけど)。作家と自称するのが、おこがましい状態。

ところが、2冊目の書籍が6月リリースにも関わらず、いきなり2007年の年間ベストセラー1位です(ビジネス書)。

たった半年以内の販売期間で、年間第1位になってしまったのです(確か統計が10月締めらしく、実質的な期間は4ヶ月弱みたいですが)。

もう一度、強調させてください。当時、私は無名のビジネス書作家です。

そういう意味では、無名からのし上がった成功例の1人が私。(^_^)v

おかげさまで一発屋で終わらずに、ロングテール書籍になっています(Kindle版が今でも有料ランキング50位前後)。

そして、ありがたいことに、今でもビジネスを続けさせてもらっています。

私が2冊目を出版したのも、ある意味、時代の流れを読んで、アクションを起こしたのが的中したからなんですけど、、、。

今回の教材では話していませんが、機会があれば、後日シェアさせてください。

古市教の信者は、無名からのし上がった古市の話しを、耳の穴をかっぽじって聞いた方がいいと思いますけど、、、(笑)。

お客様のレビュー:
『コロナ時代の次世代サバイバル教材』
「個人が生き残る具体的な方法についてはネタバレになるので伏せますが、『勉強し続けたものが生き残る』『人のために行動する』ビジネスの基本方針は今後も全く変わりません。

巷の多くの教材は、How to です。YouTubeやネット教材のほとんどがこれで、すぐに効果が出ますが汎用性がありません。

それに対して本教材はWhy Whatです。何が起きているのか、なぜそれが必要なのか長期スパンで捉え、物事の本質を見極めています」H.S.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『私が日本に住み続ける15の理由』
ケント・ギルバート (著), 発行:白秋社 発売:星雲社 (その他)
https://amzn.to/2CmSFrr

まだまだ日本も捨てたものではないというのがわかるかな。

2位『仕事消滅時代の新しい生き方』
本田 健 (著)
https://amzn.to/3gVDoMO

本当に大企業が潰れて、失業者があふれそうです。

3位『マネジメントへの挑戦 復刻版』
一倉 定 (著)
https://amzn.to/3gGEaNE

経営者向けですね。

4位『日本企業の勝算』
David Atkinson (原著), デービッド アトキンソン (著)
https://amzn.to/3gjd7rB

何度か読み返す必要がありますね。

5位『女と男』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2VeQuN5

男女や恋愛について、直視したくない話しが満載(苦笑)。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ボーダーライン』
https://amzn.to/2WvlPf3

麻薬撲滅に関する話し。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.07.25

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

コンセプトは、調べると、「企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方」と書かれています。

手前味噌ですが、私は教材を作る際に、内容よりもこのコンセプトを先に決めます。

そして、教材の中でThesis Statementを必ず言います。

Thesis Statementとは、この教材で言いたかったことをひと言で言う「○○」というフレーズです。

ちなみに、拙著『「1日30分」を続けなさい!』のThesis Statementは、

「中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」

コンセプトは、「勉強が苦手な人向けの勉強法の指南」です。

さて、教材『アベノミクス バブル崩壊

のコンサプトとは?

新型コロナウイルスで、多くの人が将来に対する不安を抱えています。

少なくとも、今後10年後、20年後が右肩上がりになるとは思えない。

薄々、「将来は緩い右肩下がりかな」と感じていたら、「もしかしたら、右肩下がりの角度がガクッとなるかも、、、」と焦っている人がいるでしょう。

人が不安になる原因の答えは、すでにわかっているのです。それは、置かれている状況をきちんと把握していないから。

不安の解決法の答えも出ています。

著書『道は開ける』の著者デール・カーネギーは、

1.事実の把握
2.事実の分析
3.決断 ー そして実行

と提唱しています。

多くの人が不安になっているでしょう。しかし、私は、不安にはなっていません。

なぜならば、今の状況の

1.事実の把握
2.事実の分析

が済んでいるからです。この2つが完了したら、あとは、

3.決断 ー そして実行

をすればいいだけ。

話しが脇に逸れてしまいました。m(__)m

教材『アベノミクス バブル崩壊

のコンセプトは、新型コロナウイルスの影響で崩壊したアベノミクスバブルの

1.事実の把握
2.事実の分析

です。

ぶっちゃけ話、アベノミクス バブル崩壊の事実の把握と分析をするために、教材『アベノミクス バブル崩壊』を買っていただく必要はありません。

独学で調べればいいだけです。ネット時代で情報はなんでも収集できる時代ですし、、、。

だけど、ほとんどの人がフェークニュースに毒されてしまっているので、事実の把握もできないと思います。これができなければ、分析もできません。

調理なら材料を集めても、調理するスキルがなければ、美味しい料理ができないのと同じ。

いただいたお客さまのレビューです。

『完全に騙されていた』
「聴き終わってイライラが増してきました。

完全に騙されていました。何もわかっていなかった自分にも腹が立ちます。意味のある情報がいかに重要かを再確認しました。

集めた情報量、時間を考えると安いですね。まさに情報を買うというのはこういうことかと。

本当に情報量が多く、私も一つ一つの出来事は知っているけど中身までわかっていませんでした。まさに点と点が線で繋がった感じです。(中略)

世の中、嘘ばかり。結局自分さえよければいい人ばかりですね。悲しいけど現実です。

これを機に歴史を勉強し直します。過去に何があったか、なぜ起こったのかなど歴史に興味をもちました。

いつもありがとうございます。続編が待ち遠しいです」 M.O.様 男性
///

時間の節約料と思って自己投資していただくことを、強くオススメします。

しかし、恐縮ですけど、独学で調べても、おそらく私が達した結論にはたどり着けないと思います。

と言うか、誰が聞いても納得する、不明な点が一切ない結論にはたどり着かないと思います。

他の方のレビューです。

『あれっ??私って貧乏になっている??』
「いつも分かりやすい音声教材を提供してくださいまして、ありがとうございます。

本教材は絶対レビューを書こうと思って聞き始めましたものの、衝撃が大きすぎてしばらくショックから立ち直れず、今回メールをくださったのを機会にレビューを書かせて頂きます。

いつもの分かりやすいシーソーを用いた解説を皮切りに、ニクションショックやプラザ合意の中身とそれらがアメリカ国民にもたらしたもの、そしてアベノミクスとは一体何で私たちに何をもたらしているのかを、非常に分かりやすく論理的に解説してくださった教材でした。

あまりに論理的で事実を淡々と述べられているためか(とても良いことなのですが)、初めて聞いた時は、解説が進むにつれて徐々に体から血の気が引いていき、何も考えられないくらい真っ暗な気持ちにってしまい、2回目を聞く勇気がなかなか持てませんでした」K.M.様 女性
///

とにかく、現状の把握と分析をしなければ、次のアクションが取れません。

最後に、もう一人のお客様のレビューです。

『高価だが聴くべき』

「その他、古市先生は日本はこのままでは米国の後を追っかけていると警笛を鳴らしています。

教材のHPで参考文献に取り上げられていた米国民の現状を描いた映画もみました。

それが数十年後の日本(自分の老後だけでなく、自分の子供・孫たちの世代)に重なると考えると恐ろしい気持ちになります。

自分も含め家族がこれからどうすべきなのか考えさせられる教材でした。

高価ではありますが、コロナウイルス感染の流行にのみ目を奪われているいま現在に、聴くべき教材だと思います。自分のこれからを考える契機になる教材だと思います」T.S.様 40代 男性
///

今年の夏のボーナスはプチカットで済んだでしょうけど、冬のボーナスはそういうわけにはいかないでしょう。

新型コロナで業績が悪かった春夏分が、冬のボーナスに反映されるでしょうから。

Brace for Impact!

飛行機が不時着する際に、乗客にかけるアナウンスです。

「衝撃に備えて下さい!」

トラブルが発生した飛行機でたとえるなら、現時点は、まだ高度を下げている状態です。

不時着する際の衝撃(インパクト)は、これからです。

景気はハードランディングしますよ。

ハードランディング:地面に叩き付けられる形で着陸

リーマンショックのときもそう。ソフトランディングなんて、できたためしがない。

(経済的に)備えていない家庭の場合、家計もハードランディングします。

「あのとき予想していたとおりになったでしょう」というお知らせを、年末に送ることになるでしょう。

ぜひ、聞いてください。必ず「知っておいてよかった」と思っていただけます。私がお約束します。

教材『アベノミクス バブル崩壊

2020.07.20

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第793号

約12年前の2008年に、リーマンショックが起こったのは、まだ記憶に新しいと思います。

私と同年代の方ならば、1980年代のバブルとその崩壊をご存知だと思います。

多くの日本人がこういう認識がないのではないでしょうか?

今回の新型コロナショックは、リーマンショックと80年代のバブル崩壊が同時にやって来たということを。

リーマンショックは金融機関の危機から端を発していますが、今回のコロナショックは実体経済が大きく傷ついています。

人が街に出て消費をしなければ経済が右肩下がりになるに決まっています。これは日本だけではなく、世界中で起こっています。

これがきっかけとなって、アベノミクス・バブルが崩壊しました。数字を把握していれば、すぐにわかるのですが、アベノミクス・バブルは80年代のバブル以上のバブルでした。

つまり、今回の新型コロナショックは、リーマンショックと80年代のバブル崩壊が同時に起こっている事象と思って、まず間違いありません。

80年代のバブル崩壊でさえ、日本経済に大きなダメージがありました。その後、一般庶民の収入が下がり続けて、派遣社員が増えました。

「失われた10年」、「失われた20年」、ついに「失われた30年」と言われるようになりました。

リーマンショック単体をとっても、経済に大きなダメージがありました。

この2つが同時にやって来たのが今回の新型コロナショックです。

「2、3年で景気が戻るはず」という考えは、明らかに甘いです。

リーマンショックの時には、金利を下げるなどして緊急対策を実施。それが数年前まで約10年も続いて、やっと金利を上げ始めたと思ったら、今回の新型コロナショックでまた利下げ。

もうほぼゼロ金利で、これ以上金利を下げられません。米FRBはジャンク債(くず債)まで買い出しました。

希望的観測で物事を見てはいけません。事実を事実として捉えて、対処するしか生き残る方法はないのです。

これしか、ご家族の生活を守る方法はないのです。

5年後、10年後、私が言っていたことが間違いでなかったことがわかるはずです。

零細企業ですけど、私は経営者なので、この辺の臭覚は普通の社会人よりも優れています。

前回も書いたかもしれませんが、不況はまだ始まったばかりです。本番はこれからやって来るのです。

アベノミクス バブル崩壊

お客様のレビュー:
『知らないままの人生?』
「今回この教材を聞いて、まず知らない事実に驚きました。消費税、還付金、ロビー活動等、政治家と企業の繋がりがこんな関係だとは思ってもいませんでした。

外国人が日本でお金を落としていくのは、経済的にも良いことだと思っていましたが、自分たちの地位が下がっていくことを指摘され、納得しました。

そして、すべて一部の人間の欲によって世の中がコントロールされていることにムカついてきました。

ただ、こういう事実も知らないと、これからも国民はどんどん騙され続けていくでしょう。世の中の真実を知りたい人は教材の購入を薦めます」Y.N.様 40代 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『仕事消滅時代の新しい生き方』
本田 健 (著)
https://amzn.to/3gVDoMO

本当に大企業が潰れて、失業者があふれそうです。

2位『マネジメントへの挑戦 復刻版』
一倉 定 (著)
https://amzn.to/3gGEaNE

経営者向けですね。

3位『日本企業の勝算』
David Atkinson (原著), デービッド アトキンソン (著)
https://amzn.to/3gjd7rB

何度か読み返す必要がありますね。

4位『女と男』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2VeQuN5

男女や恋愛について、直視したくない話しが満載(苦笑)。

5位『史上最強の哲学入門』
https://amzn.to/37INGg0

オーディオブックで聞きました。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ウィンド・リバー』
https://amzn.to/3078uur

ネイティブ・インディアンの出口のない苦しい生活がわかります。楽しい映画ではありません。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.07.18

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第792号

みんな気付かないのかな?

7年ほど前に、マスコミで放送されていたことはウソだったって。

政治家や御用学者が、

・円安の方が日本人は幸せになる
・日本経済は輸出で成り立っている

と吹聴していましたが、ウソばっかりじゃね!?

それは、新型コロナウイルス騒ぎが証明しています。日本経済は一般消費者が消費をしないと、一発で撃沈するのです。

今回の外出自粛の影響のように、日本経済全体が撃沈するわけではありません。消費者がたった数ヶ月間、

・カフェやレストラン、ショッピングモールやデパートに行かない
・出張でホテルに宿泊しない
・新幹線や飛行機に乗らない

となったら、一発で日本経済はこのありさまです。

経済が再開し始めて、少しずつコロナ前の状態に戻ると思っていませんか?

私は、アベノミクス・バブルが弾けたので、まだ不況の入り口に入ったばかりと思っていますけど。

本番はこれから。日本人がジリジリ貧乏になっていくのもこれからです。

どちらの見解が正しいかは、2、3年もすれば、わかるのではないでしょうか。

アベノミクス バブル崩壊

お客様のレビュー:
『あれっ??私って貧乏になっている??』
「初めて音声を聞いた後、よく考えてみると本教材で話されていたことに思い当たる節があったことに気づきました。

それは自分の貯蓄です。円ベースでは増えているのに、ドルベースではほとんど増えていない、あるいは減った年もあったのです。

そのため毎年『あれっ??私って貧乏になっている??なんで??アベノミクスで景気っていいんでしょ??そうか、円安だからか、ふ~ん』で思考停止してました。

この時に思考停止させるのではなく、もっと考えてアベノミクスを疑わなければいけないタイミングだったことに気づかされました。

本教材で解説されていたことが、しっかり自分の身に降りかかっていたのですから。それを理解してからは本教材を聞くのも怖くなくなり、何度も聞けるようになりました」K.M.様 女性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『マネジメントへの挑戦 復刻版』
一倉 定 (著)
https://amzn.to/3gGEaNE

経営者向けですね。

2位『日本企業の勝算』
David Atkinson (原著), デービッド アトキンソン (著)
https://amzn.to/3gjd7rB

何度か読み返す必要がありますね。

3位『女と男』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2VeQuN5

男女や恋愛について、直視したくない話しが満載(苦笑)。

4位『史上最強の哲学入門』
https://amzn.to/37INGg0

オーディオブックで聞きました。

5位『新・国富論』
大前 研一 (著)
https://amzn.to/2UipUC3

大前研一先生の本を読み返しています。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『エクストリーム・ジョブ』
https://amzn.to/322CWs3

ハリウッドでリメイクされるみたいですけど、他で観たことがないストーリーです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.07.11

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第791号

正式リリースはまだ2週間ほど先なのですけど、、、

第四の波 ー下克上の時代』

を今月下旬にリリースする予定です。

HPでも書きましたけど、評価が分かれる内容でしょうね。

だけど、書籍や他の情報源では、あまり聞いたことがないような話をしています(公には話しづらい内容も)。

だけど、少しエッチなことや大声で話せないことも、世の中で起こっている立派な事象という認識はありますか?

これらの小さな事象をパズルのように組み合わせると、(時代の)流れが見えてきます。

未来のことが読めると言うよりも、現在起こっている事象をよーく観察すると、予想したようになる決まっているのです。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、牛肉を炒めて、水を入れて最後にカレー粉を入れたら、ビーフカレーができるに決まっているのと同じです。

未来は、突然現れるものではありません。今、起こっている事象の延長線上に未来はあります(天変地異は除く)。

つまり、「今」を正確に分析できたら、「未来」は自然と見えてくるのです。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『日本企業の勝算』
David Atkinson (原著), デービッド アトキンソン (著)
https://amzn.to/3gjd7rB

何度か読み返す必要がありますね。

2位『女と男』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2VeQuN5

男女や恋愛について、直視したくない話しが満載(苦笑)。

3位『史上最強の哲学入門』
https://amzn.to/37INGg0

オーディオブックで聞きました。

4位『新・国富論』
大前 研一 (著)
https://amzn.to/2UipUC3

大前研一先生の本を読み返しています。

5位『東京改造計画』
堀江 貴文 (著)
https://amzn.to/36Wh7uE

「ごもっとも」という話しがたくさん。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『フォードvsフェラーリ』
https://amzn.to/3iin1vC

実話ベースというのが、いろんな意味でドラマチック。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.07.04

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る