1.ひとりごと
「幸せ」って、どうやって手に入れるのでしょうか?
誰だって「幸せになりたい」と願っています。だけど、どういう状態が幸せなのか、「幸せ」の定義をしたことがないですよね。
新刊『敗者復活の「学問のすすめ」』で、読者がもっとも納得してくださったのが、私流の「幸せ」の定義です。
実は、出版予定だった出版社の営業部長さんと会ったときに、お子さんがいらっしゃるその営業部長も、この「幸せ」の定義に感心・納得してくださいました。
お子さんがいらっしゃる方なら、誰だって「子どもには幸せになって欲しい」と願っているはずです。しかし、どういう状態が「幸せ」なのかが、ボヤーッとしてわからないはずです。
Amazonに掲載されているレビュー:
「幸せとは、突き詰めると『選択肢が多いこと』に、新たな気づきを得ました。私には今年中学生になった娘がいます。
その娘にこれだけわかりやすく、そしてなにより本音で、社会の仕組み、ルール、人間関係、その中で『幸せ』になることをテーマに話せるかなと、自問自答しながら読みました。(中略)
一方で、娘もこの歳では真剣には聞いてくれはしないだろうとも感じました。
だから、娘の選択肢を増やすきっかけを、環境を、少しでも整えること、あるいはその姿を見せていくことを決断しました。そして、いつの日か、その選択肢に娘が気づいてくれることがあれば、うれしいと思います。
うーん、もっと早く知りたかったなぁ。でも人生100年時代、今からでも十分間に合います。なぜなら、ここに書いてある仕組みとルールを知り、その方法を実践しさえすれば、選択肢が増えるのですから」
ほかのレビューについては、Amazonのレビューを読んでください。『敗者復活の「学問のすすめ」』
著者 古市幸雄
2018.04.22
1.ひとりごと
本日4月19日の11時前に近くのコメダ珈琲に寄ったときのことです。
隣の席に20歳前後の若い地元の女性2人が会話をしていました。話の内容からおそらく、看護師さんの仕事をしているようです。
彼女たちの話の内容は、愚痴のオンパレードでした(苦笑)。
・もう死にそうなくらいに忙しい!
・死ぬまでこの仕事を続けるのかな?
・あの人と同じシフトになると仕事をしたくなくなる!
・どうしてこんなにいろんなの(税金や社会保険)が引かれて、手取りが少ないんだろう?
・飲みに行きたいけれど、お金がないから飲みに行けない!
要約すると、彼女たちの悩みは職場での人間関係、仕事内容、そしてお金でした。さらに、大人になって働き出して、「こんな状況になるなんて聞いていなかったよ!」と不満を募らせています。
どうして彼女たちの親たちは、彼女たちに社会のルールを教えなかったのでしょうか?
・上司を選べないということ
・就いた仕事で生活パターンがほとんど決まってしまうということ
・給与の額面は幻の金額で、手に入る金額ではないこと
・彼女たちが社会人として働き始めても、自活していけるほど収入がないこと
・仕事のイメージと実際の仕事の内容は違うこと
などなどです。
少なくとも、拙著『敗者復活の「学問のすすめ」』で私が書いたことを、彼女たちが事前に知ってさえすれば、社会に出る前の思い込みと現実のギャップにそれほど苦しまなかったはずです。
彼女たちの話を聞いていると、「今の状況から抜け出したいけど、どうすればいいかわからない」という苦悩が感じられます。
具体的な解決策はわからない。だけれども、とにかく仲間同士で愚痴を言いあって気晴らしをしているようです。居酒屋で同僚と愚痴を言いあっているサラリーマンと同じです。
拙著『敗者復活の「学問のすすめ」』のAmazonのレビューを見ていただければ、星1つの最低の評価もいただいています。
しかし、建前ではなくて社会に出てから直面する厳しい現実を多くの人に知って欲しかったので、忖度なしに書きました。
星1つのレビューを書いた方々は、「忖度なし」の表現にカチンときたのでしょう。だけれども、現実は現実です。
すでに社会で活躍している人でも、社会の現実や隠れたルールを知った上で、対策を練っていただければ解決策があります。
少なくとも彼女たちのように、今の苦しみから逃れる解決策がまったくわからずに、友だち同士で愚痴を言いあって気晴らしをしているだけでは何も変わりません。
スポーツでもオセロでも何でもそうですが、ルールを知れば上手にゲームをする方法がわかります。同じように、社会の隠れたルールを知れば改善策が見つかります。
しかし、そもそも社会のルール(見えない身分制度の仕組み)がわからなければ、一生愚痴を言っているだけで終わってしまいます。
彼女たちのように感じている大人たちに、お子さんがいらっしゃるお父さん・お母さんに、ぜひ拙著『敗者復活の「学問のすすめ」』を読んでいただきたいと思います。
著者・古市幸雄
2018.04.19
2.書籍関連
58位まで上がっています。
ありがとうございます。m(__)m
2018.04.06
2.書籍関連
『敗者復活の「学問のすすめ」』が(Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングで71位まで急上昇。
ありがとうございます。m(__)m
2018.04.06
2.書籍関連
一方、4月1日に正式リリースした『敗者復活の「学問のすすめ」』は、告知をしたら初日にドッとご購入をいただき有料タイトルトップ100以内になっています。ありがとうございます。m(__)m
2018.04.01
2.書籍関連
おかげさまで、『「1日30分」を続けなさい!』Kindle版が、有料タイトルで15位になっています。他のジャンルも込みのようなので健闘しています。ありがとうございます。m(__)m
———-
2018.04.01
2.書籍関連
電子書籍『敗者復活の「学問のすすめ」』出版キャンペーンを実施します。
上記の電子書籍をご購入の方に、5千円相当(ご購入額の10倍相当)のポイントを付与させていただきます。
ポイントの詳細はこちら。
注意点は3点だけです。ミスらないでくださいね。不備があるご応募は容赦なくポイントを削除します。(^0^;)
前回もミスっている人が1割くらいいらっしゃいました。全員がAmazonのご注文明細の貼り付け忘れです。
2回以上申し込みの場合、2回目以降のポイントを削除します。確信犯は顧客データを削除します(当然、累積の全ポイントも消滅)。
1. お一人1回(1点)限り(ポイント付与は合計で5,000ポイント)
2. [お支払い方法]で[代金引換]を選ぶ(決済手続きに移行しないため)
3. 応募時に、一番下の[備考]でAmazonの電子書籍のご注文を貼り付ける
ご応募の手順
1. 『敗者復活の「学問のすすめ」』Kindle版を購入する
2. ここをクリックして、お客様情報入力画面に進む
3. 必要事項を記入
4. [お支払い方法]で[代金引換]を選ぶ(決済手続きに移行しないため)
5. 一番下の[備考]でAmazonの電子書籍のご注文を貼り付ける(注文番号と書籍名の情報が必要)
6. [内容確認画面に進む]→[この内容で注文する]
不備がなければ、自動的に5,000ポイントが付与されます。
確認ですが、Amazonから購入されたKindle版の電子書籍が読める以外に、弊社から何も届きません。
キャンペーンの期間は2018年4月27日(金)午後3時までとさせていただきます。
注)
[備考]に貼り付ける、Amazonのご注文の確認の例です。下記のように注文内容以下の箇所が必要です。
2018.04.01