古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第799号

9月1日から投資メルマガ『金融投資は欲と恐怖の葛藤』を現在の6,600円から7,700円に値上げをさせていただきます(既存のお客さまは価格据え置き)。

最近、サンプルを申し込んだ方が多いようですが、週に1回しかサンプルが届きませんから、月末までに数回しか届かないと思います。m(__)m

購読されても、いつでも購読を中止できるので、興味がある方は、とりあえず値上げ前に購読を開始することをオススメします。

他のメルマガがそうですけど(教材も)、値上げすることはあっても、値下げすることはありません(一時的なキャンペーンを除く)。

エグゼクティブ・メルマガの最初の月額購読料はおいくらかご存じですか?

1,200円(爆)。

それが現在は、12,000円(税抜き)ですから、株ならテンバンカー(10倍株)。

同投資メルマガは、3,240円からはじめさせてもらっています。同じテンバンカー株なら、将来は33,000円まで上昇余地はありますね(苦笑)。

投資系のメルマガなら、このくらいの価格設定は当たり前ですから。ちなみに、私が購読している投資系の情報は年間の情報量は50万円弱。

9月からはメルマガ読者限定で、優待のご案内をさせていただきます。金融系や投資系のセミナーも、同メルマガの購読者オンリー、または

  • 購読者はお安く
  • それ以外の方はお高く

の価格設定になります。ご了承ください。m(__)m

詳しくはこちら

【残2日】『金融投資は欲と恐怖の葛藤

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『アイヌ人物誌 ーー松浦武四郎原著「近世蝦夷人物誌」』
松浦 武四郎 (著), 山本 命 (その他), 更科 源蔵 (翻訳), 吉田 豊 (翻訳)
https://amzn.to/3aY94zH

人を中心に描写されているのがいいです。

2位『ブランド帝国の素顔』
長沢 伸也 (著)
https://amzn.to/2Y6bzum

ブランドをビジネスとして見られる人向け。

3位『暗黒大陸中国の真実〈普及版〉』
ラルフ タウンゼント (著), Ralph Townsend (原著), 田中 秀雄 (翻訳), 先田 賢紀智 (翻訳)

再読です。新装版が出ています。
https://amzn.to/2DTqalF

4位『年収200万円でもたのしく暮らせます』
森永 卓郎 (著)
https://amzn.to/3a0EdC6

都会と田舎の中間のトカイナカをオススメされています。

5位『サムライ留学生の恋』
熊田 忠雄 (著)
https://amzn.to/3jQS3LV

外国に奥さんと子どもを残して、日本に帰ってしまったサムライもいたようです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『Roger & Me』
Michael Moore (出演, 監督, プロデュース, Writer), Roger B. Smith (出演)
https://amzn.to/2Ei90OI

マイケル・ムーアー監督の最初の映画作品。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.08.29

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

最近、改めて思いますけど、ほとんどの社会人が勉強しないよね。

それも、私と何らかの形でお付き合いがある人でも、、、。

「負け犬にならないために、勉強するって決めたんじゃないの!?」と言いたいけど、他人様のことなので。

誰でもある程度、本音と建前があるのは当たり前ですけど、この本音と建前って、ご自身に対しても使い分けているってご存じですか?

  • 建前:勉強する
  • 本音:勉強したくない

この本音と建前のギャップが大きいほど、自己実現の確率は下がりますから。

自分に対しても本音と建前のギャップが多い人は、他人の体裁を繕うのと同じように、自分自身に対して体裁を繕っている。

本音と建前を天秤にかけて、ほとんどずっと建前重視でやっていると言うことは、建前人生で終わるってことじゃんね?

まさか、(建前)人生のあなたが、人生後半でホームランをかっ飛ばして、本音人生に一発逆転できるとでも思っているの?

夢や願望が叶わないって、自分の夢や願望と思っている項目も、それ建前じゃん!?

  • 社会貢献がしたいとか

幼稚すぎ、、、。

「思考は現実化する」のですから、幼稚なお子ちゃまには、幼稚レベルのことしか自己実現できないのよ。

勉強しないから頭が悪い上に、発想が幼稚なら、そりゃ無理だと思いませんか。

ムッとした?

じゃー、この5年、10年で何か人生で大きな変化(いい方向)がありましたか?

あなた:・・・。

その上、たいした学歴がないんでしょ!?

だから、言ってますよね。先進国は例外なく学歴社会だって。

その学歴社会でも、「人生で勝つ方法がある」と力説したのが、拙著『1日30分』だったのに、、、。

「中卒・高卒、二流・三流大学卒のハンディキャップは、継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」というメッセージを伝えたくて書きました。

  • 学歴社会という現実
  • (あなたは)低学歴
  • かつ、勉強しない

負け犬、確定やん!?

誰もあなたに「負け犬人生を選んでくれ」とお願いをしていないのに、、、。

「負け犬とか、うるさいんだよ。人生、幸せの方が大切なんだよ!」って。

その幸せ(そして、自由も)も、タダじゃ手に入らないのですよね、、、。

ある程度のお金がかかる。資本主義は何でもお金がかかりますから(苦笑)。

今回のコロナの影響で普通の生活も、普通の幸せも手に入れられなく人たちがこれから急増します。

清貧さえ、できなくなる。

清貧:無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること。

これから、しばらく「汚貧」になるかな。

富を求めようとしてもできずに、貧しい生活をせざるを得なくなる。そして、(お金がないから)清い行いさえもできなくなる。

パパ活女子が爆増しているのが、この傾向を表すひとつの事象だと考えています。

私と10年くらいお付き合いがあるなら、最初の出会いからもう10年が経っているのですから、30歳だった人は40歳。40歳だった人は、もう50歳。

人生だいたい先が見えてきたでしょ。

その上、このコロナでしょう。こんな景気が最悪のときに(これからもっとヤバくなる)、会社を辞めて独立起業するような勇者はいません。

経済誌やビジネス書で、起業をオススメする特集や原稿を見たくなったでしょ!?

だから、「こんな会社、いつか辞めてやる!」と思っていた人も、もう独立とか無理よ。

今、勤めている会社がコロナの影響で潰れないだけマシと思わないと。

哲学者のデカルトが、「我思う、ゆえに我あり」と喝破しました。

英語だと、“I think, therefore I am.”だそうです。

逆の表現をすると、毎日、ほとんど無意識で活動して、考えない人は、

“I do not think, therefore I am not.”

「我考えない、ゆえに我(の人生)なし」

この格言を覆せたら、あなたは哲学者になれます。

もう薄々お気づきだと思いますけど、

「我思う、ゆえに我あり」=「思考は現実化する」です。

追伸:
【〆切】『アベノミクス バブル崩壊

明日8月25日(火)午後3時まで。

お客さまのレビュー:
『高価だが聴くべき』
「教材のHPで参考文献に取り上げられていた米国民の現状を描いた映画もみました。

それが数十年後の日本(自分の老後だけでなく、自分の子供・孫たちの世代)に重なると考えると恐ろしい気持ちになります。

自分も含め家族がこれからどうすべきなのか考えさせられる教材でした。

高価ではありますが、コロナウイルス感染の流行にのみ目を奪われているいま現在に、聴くべき教材だと思います。自分のこれからを考える契機になる教材だと思います」T.S.様 40代 男性

追伸2:
【ブログ】『知らなきゃ投資で損をする!

2020.08.24

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

上記のセミナーで

問:お金を貯める方法は?
答:使わなければいい

という話をしました。

では、金融投資をして大きなリターンを得る方法は?

別の表現をさせてください。

金融投資をして、投資で儲ける確率が一番高い方法は?

お金を貯める一番確実な方法は、お金を使わなければいいでしたよね。

お金を使わないことが、お金を貯めるためにキー・サクセス・ファクター(Key Success Factor)なのです。

キー・サクセス・ファクター:望む結果を得るために、成果を左右する一番重要な要素

男性が女性にモテる、または嫌われないためのキー・サクセス・ファクターは?

答:見た目を小綺麗にする(爆)。

見た目がキモかったら、一発で足切りだもの。

では、投資で成功するためのキー・サクセス・ファクターは何でしょうか?

お金を貯めるためには、お金を使わなければいいというキー・サクセス・ファクターに気がつかない人は、残念ながら一生金欠です。

同じように、投資で成功するためのキー・サクセス・ファクターに気がつかない人は、残念ながら投資で成功することはできません。

考えたら、わかりますよ。わからなければ、考えてください。

お金を貯めるためには、お金を使わなければいいと同じレベルで、かつ低次元の「えっ、そんなこと知ってるよ!?」が、答えです。

だけど、このことに気がついていない個人投資家が多いと思います。

これを知らなきゃ金融機関や自称・成功した投資家にカモられます。あなたが損をするに決まっています。(^0^;)

「お金を貯めるためには、お金を使わなければいい」という類いの話しは、10秒もあれば終わってしまいます(苦笑)。

前後の説明があっても、3分で終わり。

セミナーを開催するにもボリュームが少なくて、開催するか、しないか迷っているのです。

開催するなら9月21日(祝)に東京に出張しますので、サクッとセミナーをしようかなと思いますけど、興味ありますか?

有料メルマガ『金融投資は欲と恐怖の葛藤』の読者限定のセミナーです。

興味がある人は、下記で登録だけしておいてください(読者のみにメールで告知済み)。

希望者の数と、私の気分次第なので、開催をしなかったらご免なさい。m(__)m

追伸:
【残2日】『アベノミクス バブル崩壊

聞いて欲しいからプッシュしていますけど(笑)、ひと言言っていいですか?

経済の動向に疎い個人投資家が、金融投資で成功すると思いますか?

2020.08.23

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第798号

今回は2つお知らせがあります。

  1. 【残3日】『アベノミクス バブル崩壊』
  2. 【変更】教材の優待の案内

1. 【残3日】『アベノミクス バブル崩壊

アベノミクス バブルが現在進行形で崩壊中です。

大手の航空会社が潰れそうですね。あの自動車メーカーも潰れそうです。リアルに。

あと6ヶ月以内に審判が下されると思います。

同教材は、基本的に過去から現在までを解説した教材です。

「過去は知る必要がない」という方は、触手が動かないみたいです。(^0^;)

でも、時間って、過去から現在で止まっていたのでしたっけ?

過去から現在の流れは、To be continuedで未来へと続いていくのです。

過去から現在の流れが読めない人が、未来の動きを見極めるのは、ほとんど無理ゲーではないかと。

伝説の投資家ジム・ロジャーズ氏は、歴史に学ぶことの重要性について繰り返し語っています。

ジム・ロジャーズ 最悪なのは失敗を恐れることだ

歴史を勉強せずに、未来を先取りしようとするのは、勉強しないで一発当てようと画策している「ラクして簡単に」をご所望の人と同じ発想ですね。

  • 歴史の勉強:基本の勉強
  • 未来の予測:上級編

みんな基本をすっ飛ばすのが好きなんだ。基本をすっ飛ばせば、結局モノにならないのことは薄々知っているはずなのに、、、

お客様のレビュー:
『完全に騙されていた』
「聴き終わってイライラが増してきました。

完全に騙されていました。何もわかっていなかった自分にも腹が立ちます。意味のある情報がいかに重要かを再確認しました。

集めた情報量、時間を考えると安いですね。まさに情報を買うというのはこういうことかと。

本当に情報量が多く、私も一つ一つの出来事は知っているけど中身までわかっていませんでした。まさに点と点が線で繋がった感じです。

1つの話をするにしてもどれだけの情報を集めるかで重みが違いますね。説明がわかりやすいので、すーっと頭に入ってきます。

世の中、嘘ばかり。結局自分さえよければいい人ばかりですね。悲しいけど現実です。

これを機に歴史を勉強し直します。過去に何があったか、なぜ起こったのかなど歴史に興味をもちました。

いつもありがとうございます。続編が待ち遠しいです」 M.O.様 男性
///

【〆切】8月25日(火)午後3時までお申し込みとご決済(お振込み)が完了したご注文分まで。

【残3日】『アベノミクス バブル崩壊

2. 【変更】教材の優待の案内

詳しく最下段のURL先に書いていますが、新しい教材のリリース時に

  • 一般のお客様:リリース限定価格で15% OFF(期間限定)
  • 既存のお客様:上記以上の優待価格

とさせていただいていました。

しかし、東京の英会話学校を閉めて、岡山県に移住してから今でも弊社がビジネスを続けられるのは、

  • 教材を定期的にご購入
  • 有料メルマガのご購読者

のお客様のお陰です。本当にありがとうございます。m(__)m

特に、有料メルマガのご購読者は、平日毎日、または週に数回購入していただいていることになります。

おかげさまで、英会話学校を閉めてからも、安定してビジネスを続けられています。

弊社と長くお付き合いをさせていただいているお客様は、いい意味で、「えこひいき」をさせていただかなければいけません。

そこで9月からは、優待のご案内は、有料メルマガのご購読者のみにさせていただきます。ご了承ください。

詳しくはこちら

オススメは、『金融投資は欲と恐怖の葛藤』です。

コロナが収まるまでで構いませんので、購読することを強くオススメします。9月から月額7,700円に価格改定させていただきます(既存の購読者は価格据え置き)。

日本のマスゴミとは、全然違う視点の情報をお伝えしています。

景気の動向、株価、為替、世界情勢、新型コロナウイルスなどなどです。最近は、がんばって週3回くらい配信しています。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ブランド帝国の素顔』
長沢 伸也 (著)
https://amzn.to/2Y6bzum

ブランドをビジネスとして見られる人向け。

創業家のヴィトン一族はルイ・ヴィトンの株を持っていません。追い出されました。グッチ一族はGUCCIの株を手放しました。

こうやって職人気質だったファミリービジネスの商売は、大資本家に渡ってから、グローバル企業に発展したのは事実。

GUCCIなどを最初に日本に紹介し、GUCCIやエルメスの最初の正規代理店になったサンモトヤマは先日、倒産してしまいました。

サンモトヤマはなぜ自己破産したのか?

ちなみに、マクドナルドを大きくしたのは創業家のマクドナルド兄弟ではなく、同ビジネスを買い取ったユダヤ系のレイ・クロック氏です。

スターバックスの現CEOハワード・シュルツ氏も創業家から株を買い取りました。やはり彼もユダヤ系。

日本で人気のコストコもユダヤ系です。

一般論として、資本家の傘下に入ると、質が落ちて値段が高くなります。

万年筆で有名なモン○ラン。通は同ブランドのビンテージの万年筆を探すみたいです。大手傘下になってからの商品の質があまりよろしくないみたいで。

2位『暗黒大陸中国の真実〈普及版〉』
ラルフ タウンゼント (著), Ralph Townsend (原著), 田中 秀雄 (翻訳), 先田 賢紀智 (翻訳)

再読です。新装版が出ています。
https://amzn.to/2DTqalF

3位『年収200万円でもたのしく暮らせます』
森永 卓郎 (著)
https://amzn.to/3a0EdC6

都会と田舎の中間のトカイナカをオススメされています。

4位『サムライ留学生の恋』
熊田 忠雄 (著)
https://amzn.to/3jQS3LV

外国に奥さんと子どもを残して、日本に帰ってしまったサムライもいたようです。

5位『私が日本に住み続ける15の理由』
ケント・ギルバート (著), 発行:白秋社 発売:星雲社 (その他)
https://amzn.to/2CmSFrr

まだまだ日本も捨てたものではないというのがわかるかな。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ココ・アヴァン・シャネル』
https://amzn.to/312JGFz

ココはニックネーム(愛称)です。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.08.22

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

コロナで経営が大変な方、不安を抱えている経営者が少なくないはずです。

はっきり申し上げます。傾いた経営を私は立て直すことはできません。

今回のコロナで窮地に陥っているとしたら、経営者として事前に「やるべき事をしていなかったから」としか言いようがありません。

ご自身でなんとかするしかありません。

勤め人とは違うのですから、叱る上司も、プレッシャーをかける社長もいないのです。ご自身で考えて、行動して、問題解決するしかありません。

あなたが社長でしょ!?

さて、下記の『お金の勉強セミナー』で

問:お金を貯める方法は?
答:使わなければいい

という、身も蓋もない話をしました(苦笑)。

だけど、お金を貯めるという目的を達成するために、一番重要な要素、または本質を見逃している人が多いです。

では、経営者のあなたに質問です。

  • 儲かっている会社とは、どんな状態の会社のこと?
  • 経営が安定している会社とは、どんな会社のこと?

この2つの質問に即答できる経営者はいますか?

答えられないとしたら、まるで、

  • お金持ちって、どんな状態の人のこと?
  • お金に余裕がある人って、どんな状態の人のこと?

を知らないで、「お金持ちになりたい」と願っている痛い人たちと同じです。

どんな状態の会社が儲かっているのかを知らずに、ご自身の会社を「儲かる会社」にすることができるのですか?

どんな状態の会社の経営が安定しているかを知らずに、潰さない会社を作ることができるのですか?

収入がゼロになっても、今の生活レベルを2年間維持できるだけの貯金がある家庭が、お金に余裕がある家庭という話をしました。

これは、指標を示しているのです。ベンチマークとも言えます。お金に余裕がある状態を数量化しているのです。

では、利益が出ている会社の指標は? 安定している会社の指標は?

会社経営 = 数字ですよ。

指標、または数量化なしに自社を経営しているなんて、トーシローか!?

零細企業の場合、会社と家族の運命は一心同体です!

そりゃ会社の経営が上手くいって儲かっているいるのに、家庭不和というケースは一定の割合であります。

だけど、会社の経営が傾いたら、どんな犠牲を払ってでも守りたい大切なご家庭は、100%崩壊します。

もう一度書きます。崩壊率100%です!

特に、職人気質の経営者は、技術を磨き、知識を増やすことには熱心でも、「経営の勉強」を怠っている人が多いです。

今、コロナの影響で窮地に陥っているご商売は、ほぼ例外なく「経営の勉強」をしてこなかったのが原因と言えます。

お金の勉強というと、ファイナンスや金利の計算、金融投資のテクニックなど小難しい勉強だと勘違いしている人が多いです。

バ○、ア○、マ○ケ!! (^0^;)

「お金を貯めるためには、お金を使わなければいい」という本質がわからない人が、上記の小難しいお金の勉強をして、どうしてお金が貯まるんだよ!?

だから、金欠なんだろう!?

これは経営でも同じ。

マーケティングや決算書の読み方、集客のためのメルマガの書き方の勉強して、経営が上手くいくなら、多くの経営者は苦労しないっつーの!?

「お金を貯めるためには、お金を使わなければいい」と同じように、もっと基本中の基本、つまり本質を外しまくっているから、ご商売が上手くいかないのではないでしょうか。

この手の話しは低レベルすぎて、著名なコンサルタント先生も話をしません。

  • マーケティング
  • 経営戦略
  • 経営計画書の作成

などの文字が並んだ方がかっこいいじゃん!?

その証拠に、私が『お金の勉強セミナー』で話をしたようなことを、書籍やセミナーで読んだり、聞いたことはありますか?

  • クレジットカード = 借金カード
  • お金に余裕がある・ないは、お金の量で計るのではない、時間で計る

TOEICの勉強をして高スコアを取ったから、小難しい英単語を知っているのに、

  • 全然英語がしゃべれない
  • 英語の字幕表示なのに、簡単なフレーズも理解できない

「なんちゃって英語できます君」とまったく同じ。

ブルーオシャンやランチェスター戦略など、小難しい経営用語を知ってさえすれば、経営が安定するなら零細企業の経営者は苦労しません。

小洒落た小難しいビジネス用語なんて、会社経営にはク○の役にも立たないんだよ!!

この手の小洒落たビジネス用語を死ぬほど勉強したMBA保持者の私が言っているのだから、間違いありません。

売上げ数億円、社員数百人とか自慢タレして、今回のコロナであっけなく倒産した企業は数知れず。

「社員に優しい経営」と、マスコミに持ち上げられていい気になっていたら、社員をリストラせざるを得なくなっている飲食店の経営者もいます。

社員のリストラだけでは済まなくて、会社自体が潰れそうになっているし、、、。

だから、言いましたよね。これからは、「なんちゃって○○」は生き残れないって。「なんちゃって経営者」も、徐々に消えてなくなるのよ。

弊社も例外ではなく、コロナの影響は出ていますけど、おかげさまで経営は安定しています(古市が事故などで急死する以外は)。

なぜなら、会社を経営してから15年以上、

  • 潰さない経営
  • 倒産が原因で家庭崩壊させない経営

をしてきたからです。

愚娘は、ずいぶんお金のかかることをやらせろと言い出しました。最近、私が服などを買うと、「パパ、もう買うのやめて!」と言い出しました。

このフレーズの隠れたメッセージは、「もっと私にお金を使って。これからもっとお金がかかるんだから」だって。(^0^;)(^0^;)

さて、アンケートです。

私が、どうやって潰さない経営、売上げがゼロになっても、5年くらい会社を維持できる経営をしてきたかに、ご興味はありますか?

恩着せがましいことを言いますけど(苦笑)、この手の分野は私はさほど儲かりません。パイが小さいから。

ある教材を300名の方が買ってくれたとしたら、この手の話しは1/10以下の15人くらいがいいところ。

だから、正直言って、あまり気が進みません。だけど、今回のコロナ騒ぎをきっかけにして、きちんと経営の勉強をした方がいいです。

曲がりなりにも経営者なのに、いつまで

  • 安定した経営とは?
  • 儲かっている商売とは?

の指標や定義を知らずに、ご商売を続けるおつもりなのでしょうか?

興味がある経営者は、下記で登録しておいてください(既存のお客さま限定でご案内)。

「経営者向けのセミナーをやってもいいかな」と思ったら、後日連絡させていただきます。

通信欄にご商売の内容を簡単に明記しておいてください。

今は商売はやっていないのだけど、将来独立希望という「なんちゃって経営者希望者」の登録は不可です。

自分は商売をしていないが、親族が商売をやっているケースもダメ。

自分で経営しているリアル経営者オンリーです。m(__)m

古市幸雄

2020.08.22

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第797号

新教材『How to Think 〜 質問力』をリリースしました。

今まで触れていなかったことを話しているわけではありません。

だけど、「思考は現実化する」が真実なら、

「あなたが自己実現できないのは、思考していないから」

という結論に達します。

「思考していないから」と言うと難しく聞こえますけど、要は、毎日ボーッとして考えていないから。(^0^;)

スマホをいじっているときに、何か考えているの?

あなた:・・・。

最近、どんなことを考えましたか?

あなた:・・・。

オツムが全然稼働していないのに、方法論ばっかり探して、それで何年も経ってしまって。

情報化社会なのだから、必要な情報はスマホでググれば何でも見つかるでしょう。

何年も経っているのに、今だに自己実現できないのなら、いい加減、今までの前提を疑ってみたらどうでしょうか?

「情報が足りないから、自分は上手くいかない、ワケではないのではないか!?」って。

何が足りないのでしょうね。よーく考えよー。

と偉そうに言う私も、なーんにも考えていないクルクルパー大学生でした。

人生が変わったきっかけは、考えるようになってから。

これはウソ偽りではありません。

そもそも論として、頭使わないで自己実現できるなら、誰も苦労しないっつーの!?

そのつもりはなかったのですが、お説教教材らしいですよ(苦笑)。

お客さまのレビュー:
『奮い立ちました!!』
「これぞ、お説教教材(笑)待ってましたのお説教教材!

教材の中で、だんだんヒートアップしてくるのでのが伝わってきますよ。

恐らく目の前で聞くことがあれば、水野さんのご講演のように怒られていたでしょうね(苦笑)

言い方は変ですが、この教材の内容は、だいぶ前からお話をされていますし、メルマガや書籍等でも見たことがある内容だと思います。

ただ古市さんの凄いところは、ずっと前から考えがぶれないところです。

その時代に合わせて、表現の仕方を変えて自分たちに分かりやすく説明をしてくれております。

コロナ、コロナ、コロナ・・・ こんな時代だからこその教材だと思います。

失礼な表現で恐縮です。

自分も含めて、負け犬のみなさん、今はいい時代ですよね。『コロナ』と言う最高の言い訳があり、いくらでも逃げることが出来ますので。

でもそれで何か変わりますか?変わりましたか? そうでないのなら、この教材を聞くべきです。

もう一度失礼な表現をします。負け犬のみなさんよ!奮い立て!! 今回もありがとうございました」S.Y.様 男性
///

ありがとうございます。m(__)m

How to Think 〜 質問力』

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『暗黒大陸中国の真実〈普及版〉』
ラルフ タウンゼント (著), Ralph Townsend (原著), 田中 秀雄 (翻訳), 先田 賢紀智 (翻訳)

再読です。新装版が出ています。
https://amzn.to/2DTqalF

2位『年収200万円でもたのしく暮らせます』
森永 卓郎 (著)
https://amzn.to/3a0EdC6

都会と田舎の中間のトカイナカをオススメされています。

3位『サムライ留学生の恋』
熊田 忠雄 (著)
https://amzn.to/3jQS3LV

外国に奥さんと子どもを残して、日本に帰ってしまったサムライもいたようです。

4位『私が日本に住み続ける15の理由』
ケント・ギルバート (著), 発行:白秋社 発売:星雲社 (その他)
https://amzn.to/2CmSFrr

まだまだ日本も捨てたものではないというのがわかるかな。

5位『仕事消滅時代の新しい生き方』
本田 健 (著)
https://amzn.to/3gVDoMO

本当に大企業が潰れて、失業者があふれそうです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『プレイボーイ』
https://amzn.to/3gWaOM4

面白くて一気に観てしまった。アメリカの時代背景もよくわかります。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.08.15

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第796号

太平洋戦争のときに、戦争を煽ったのは大新聞でした。

大騒ぎをすればするほど、部数が伸びて儲かったから。

新聞社も所詮は民間企業。ポリシーとか中立性とかそっちのけで、儲かることをやっている、今も昔も。

GHQが日本を占領後、某新聞がGHQを批判する記事を書いた。そうしたら、GHQが怒って、こう言いました。

「お前の新聞社には、明日から紙を配給しないから」

当時は物資が不足していたので紙も配給制でした。

紙が入手できなければ、新聞が発行できない。新聞が発行できなければ、売上げゼロに。つまり、倒産を意味しました。

その某新聞は、一夜にして論調を改めて、GHQの批判は以降一切しないようにした。

マスゴミが毎日、「コロナ、コロナ」と騒ぐのは部数が伸びたり、視聴率が取れるから。

1日のアメリカの死者数は約1,000人。日本は5人以下。ファイナンシャル・タイムズより。

コロナアメリカvs日本

儲かるためなら、公共の電波を使ってニュース価値がないことを大げさに騒ぎ立てる。

「コロナ、コロナ」と騒ぎ立てるほど、儲かるなら、私もやらせていだこう!

コロナ!『アベノミクス バブル崩壊

コロナ!『第四の波

コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!
コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!
コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!

デール・カネギーの本で、「確率で考える」と書かれていますよね。

道は開ける』から引用。電子書籍なので、ページ数不明。

///
数年前に、カリフォルニアの私たちの地方で、小児麻痺が大流行したことがありました。

以前の私だったら、きっとヒステリーを起こしていたことでしょう。しかし、主人は私に冷静に対処するように諭しました。私たちは万全の用心だけはしました。

子供たちを人混みから遠ざけ、学校や映画館へは行きませんでした。

衛生局に問い合わせて過去の記録を調べると、カリフォルニアで小児麻痺が最も猛威を振るった時でさえ、それに冒された子供は州全体で千八百三十五人にすぎないことがわかりました。

普通の場合は二、三百人とのことでした。

これは悲しい記録には変わりはありませんが、平均値の法則に当てはめてみると、子供がそれに冒される確率はごく小さいものでしかないという気になりました。

『平均の法則から見て、まず起こりえない』。この言葉によって、私の悩みの九十%は消え去りました。
///

追伸:
【お知らせ】『教材の優待の案内の変更』
今後、優待のご案内は、有料メルマガの読者に限定させていただきます。詳細はこちら

あ、ほら、

コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!
コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!
コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!コロナ!

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『年収200万円でもたのしく暮らせます』
森永 卓郎 (著)
https://amzn.to/3a0EdC6

都会と田舎の中間のトカイナカをオススメされています。

2位『サムライ留学生の恋』
熊田 忠雄 (著)
https://amzn.to/3jQS3LV

外国に奥さんと子どもを残して、日本に帰ってしまったサムライもいたようです。

3位『私が日本に住み続ける15の理由』
ケント・ギルバート (著), 発行:白秋社 発売:星雲社 (その他)
https://amzn.to/2CmSFrr

まだまだ日本も捨てたものではないというのがわかるかな。

4位『仕事消滅時代の新しい生き方』
本田 健 (著)
https://amzn.to/3gVDoMO

本当に大企業が潰れて、失業者があふれそうです。

5位『マネジメントへの挑戦 復刻版』
一倉 定 (著)
https://amzn.to/3gGEaNE

経営者向けですね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ブラック・クランズマン』
https://amzn.to/3k6ZPkR

実話ベースです。よく安月給でこんな危ない仕事をしますよ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.08.08

1.ひとりごと

こんにちは、古市です。

景気が相当ヤバくなってきましたね。煽っているワケではありません。

Googleニュースで「赤字」のキーワードで検索をすると、これを執筆している時点で、ざっとこんな感じです。

JR4社そろって大赤字、ついに新卒採用の削減も始まった【決算報20夏】

JALとANA、最終損益は計2千億円赤字、4~6月

東京メトロが赤字転落

コロナ禍のマズい状況は、今年中に、、、なんて到底は収まりません。

映画ならTo be continued,状態。最低でも、あと2、3年は。

登山をイメージしていただければわかりやすいのですが、目的地にたどり着くには、2点の情報が必要です。

  1. 現在の位置
  2. 目的地

同じように、現在の状況を正確に把握できないと、このままいったら社会や経済、あなたご家族の生活がどうなりそうか、なんてわかるのですかね、、、。

教材『アベノミクス バブル崩壊』で、約50年間から現在にいたるまでのアメリカと日本の経済、国民が豊かになった、貧しくなったという話をさせていただきました。

しかし、過去から現在に至るまでの話って、現在で終わっていないのですよ。

To be continued,状態なのです。

だって、過去 → 現在 → 未来と、一連の流れで時間が移っているのですよね。

どうやって、

  • 過去 → 現在を把握しないで
  • 現在 → 未来が見通せるのですか?

過去 → 現在までの流れがプッツリ切れて、新しい現在 → 未来の流れが始まるのではないのに、、、。

悪いことは言いません。自己投資をして、聞かれることを強くオススメします。

この一連の流れが見えているので、ある意味、私は経営者としても、個人としても焦っていないのです。

「わからない」「見えない」ことが、人を一番不安にさせますから。

その典型が、コロナの大騒ぎでしょう。

友人・知人でコロナが原因で亡くなった方がいないのに、毎日大騒ぎです。

これを書いている頃は、「うがい薬が薬局から消えた」と大騒ぎをしていますし、、、。

「わからない」「見えない」から、オロオロするのです。

知りましょう。勉強しましょう。

現在の立ち位置を知れば、オロオロする必要はありません。やるべきことをやるだけです。

アベノミクス バブル崩壊

お客様のレビュー:
『桁違いのバブルで愕然』
「バブル期に社会人になりたてだった私にとっても、当時は『何か狂っている』としか思えないような騒ぎっぷりでした。

一方、アベノミクスに関しては株価が上がっても好景気の実感が全く湧いて来ませんでした。

しかし古市先生の音声解説を聞いて初めて、アベノミクスは正にバブル、しかも当時とは桁違いのバブルであったと分かり、愕然としました。

当時のバブル崩壊後でさえ『失われた20年』等の表現で不況が続いたのに、今度は一体全体どうなってしまうのか?

現在進行形の大不況の根本原因を理解する為に、この教材は必聴です」T.N.様 男性

2020.08.06

4.まぐまぐ!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第795号

競馬に詳しい友人に、何回か競馬に連れてってもらったことがあります。

競馬の予想をする人がいるのです。予想屋さんと言うらしいです。こんな感じです。
https://bit.ly/2DfczVj

確か、1回1千だったと思います。その予想屋さんに1千円を渡すと、次のレースの予想が書かれた小さな紙切れが渡されます。

でも、当たる確率は10回に1回くらいではないでしょうか。

そんなに予想が当たるんだったら、予想屋なんてせずに、ご自身で馬券を買って賭けた方が儲かりますからね。

おそらく10回に1回も当たらない、次のレースの予想のために1千円を払うのです。

競馬のレースは始まったら、1分から2分強であっという間に終わってしまいます。

たった2分の賭け事のために1千円ですよ。それも当たる確率は1割以下。

だけど、この予想屋さんの予想と違って、私の予想はおそらく8割以上の確率で当たります。

さらに、その予想はたった将来の2分のための予想ではありません。これから2年後、5年後、10年後おそらく私の予想が当たり続けます。

私のは「予言」ではないのです。

今起こっている事象を色眼鏡なしで観察すると、「当然、そういう流れになるよね」ということを語っているだけです。

あなたは5年後、10年後の予想においくら万円を払いますか?

新型コロナの悪影響が、今後さらに出てくるでしょう。何か対策を打つのも、何も対策を打たないのも各自の自由です。

でも、金融投資と対比してもらったらわかりやすいと思うんですけど、

「私は金融投資は危ないと思うから、日本の銀行に100パーセント円預金をしています」というAさんがいらっしゃるとします。

その方は、確かに金融投資はしてないかもしれません。

しかし、このAさんは、ご自身の資産を100%銀行預金に預けるというポジションを取ってることになります。

柔道で例えるならば、相手と対戦する時に、相手と向き合ってるご自身の構えがポジションと思ってください。

私のようにある程度分散投資をしている人も、(Aさんとは違いますが)一種のポジションを取っていることになります。

つまり、自分がどういう構え(ポジション)で相手と対峙しようと、柔道の対戦相手はあなたを攻めて来ます。

同じように、 あなたが望まなくても、新型コロナの悪影響はこれから今まで以上に出てきます。

その時に、あなたがどういう構え(ポジション)を取っているかで、勝敗が大きく左右されます。

負かされるか(新型コロナでご家族の生活がボロボロになるか)、勝つか(なんとか耐えてご家族を守り切れるか)の違いが出てきます。

私の言ってることは、間違っていますか?

さて、その時に相手がどういう戦法を使って、あなたに攻めてくるかを

・知っている方が有利
・知らない方が有利

どっちでしょう?

ぶっちゃけ、無料で提供させてもらってもいい教材なのですが、無料だと痛みが伴わないので、聞いただけで「ふーん」となるだけです。

その証拠に、私の『お金の勉強セミナー』を無料で見た人で、真剣に家計の支出の見直しをした人は100人に1人もいないでしょう。

第四の波』のお客様のレビューです。

『恐らく予想は当たる』
「今回の教材は、内容が難しいと言うより、色々なことを自然と考えてしまう教材だったと思います。

古市さんの教材の定番となっている歴史からの分析と、今回初の未来の予想が含まれています。

恐らくですが、この予想は当たります。

過激な内容も含まれていますが、『コロナ騒ぎももうちょっとで終わる』『また元通りの生活が出来るようになる』と思っている人は聞いた方がいいです。

と言っても、そんな人たちの心には届かない内容かもしれませんね(苦笑)

情報は早く、そして正しいものに限ります!

お金に余裕が出来たら購入しようと思うのも分かりますが、手に入れた時は後の祭りになっていることも・・・

正直、聞いていて『気分が良くなる』とか『モチベーションが上がる』ような内容ではありません、『これからのことを真剣に考えなければならない』と奮い立たされる教材です。

自分で勉強してこれからのことを決めると考えている人には必要ない教材だと思いますが、果たして古市さんほど勉強出来るでしょうかね。

申し訳ないですが、私には出来ませんので、この教材で話されていたことを信じでこれからの対策をします(笑)今回もありがとうございました」S.Y.様 男性
///

第四の波

これから新型コロナの影響でもっと景気が悪くなるのに、もし、あなたが、今でも新型コロナ前の構え(ポジション)のままだとしたら、、、

はっきり言わせてもらいます。ヤバいです。

半年後、1年後に私が意味もなく煽っていなかったことがわかるでしょう。

金投資メルマガを購読されている方々は、私がむやみやたらに危機感を煽っているわけではないことは、百もご承知です。

最近は週に3回くらい「世界の状況はヤバいよ」情報をお届けしていますから。

追伸:
当たらない予想に1千円を払うなんて、ただの安物買いの銭失いでしょ!?

競馬での賭けを繰り返して資産家になった人って、いるんですか?

私の言うことを実践して、生活費の2年分をためた方は、少なからずいらっしゃいますけど。

(自己)投資以上のリターンが得られないことばっかりやっていると、ジリ損貧乏になります。

たった2分間の競馬レースの予想で1千円を払うということは、1日は1,440分だから、1日に換算したら720倍。

つまり、1日換算で72万円の予想代金を支払っています。

私の教材は1日ではなく、5年先、10年先のこと。

当たらない競馬の予想屋さんに比べたら、タダみたいなものでしょ(笑)。(^_^)v

信じる者は救われる! 南無ー。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『サムライ留学生の恋』
熊田 忠雄 (著)
https://amzn.to/3jQS3LV

外国に奥さんと子どもを残して、日本に帰ってしまったサムライもいたようです。

2位『私が日本に住み続ける15の理由』
ケント・ギルバート (著), 発行:白秋社 発売:星雲社 (その他)
https://amzn.to/2CmSFrr

まだまだ日本も捨てたものではないというのがわかるかな。

3位『仕事消滅時代の新しい生き方』
本田 健 (著)
https://amzn.to/3gVDoMO

本当に大企業が潰れて、失業者があふれそうです。

4位『マネジメントへの挑戦 復刻版』
一倉 定 (著)
https://amzn.to/3gGEaNE

経営者向けですね。

5位『日本企業の勝算』
David Atkinson (原著), デービッド アトキンソン (著)
https://amzn.to/3gjd7rB

何度か読み返す必要がありますね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ザ・ビッグワン』
https://amzn.to/2CTuv8m

おそらく、マイケル・ムーア監督の最初の作品。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.08.01

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る