古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

我思う、ゆえに我ありの逆?

こんにちは、古市です。

最近、改めて思いますけど、ほとんどの社会人が勉強しないよね。

それも、私と何らかの形でお付き合いがある人でも、、、。

「負け犬にならないために、勉強するって決めたんじゃないの!?」と言いたいけど、他人様のことなので。

誰でもある程度、本音と建前があるのは当たり前ですけど、この本音と建前って、ご自身に対しても使い分けているってご存じですか?

  • 建前:勉強する
  • 本音:勉強したくない

この本音と建前のギャップが大きいほど、自己実現の確率は下がりますから。

自分に対しても本音と建前のギャップが多い人は、他人の体裁を繕うのと同じように、自分自身に対して体裁を繕っている。

本音と建前を天秤にかけて、ほとんどずっと建前重視でやっていると言うことは、建前人生で終わるってことじゃんね?

まさか、(建前)人生のあなたが、人生後半でホームランをかっ飛ばして、本音人生に一発逆転できるとでも思っているの?

夢や願望が叶わないって、自分の夢や願望と思っている項目も、それ建前じゃん!?

  • 社会貢献がしたいとか

幼稚すぎ、、、。

「思考は現実化する」のですから、幼稚なお子ちゃまには、幼稚レベルのことしか自己実現できないのよ。

勉強しないから頭が悪い上に、発想が幼稚なら、そりゃ無理だと思いませんか。

ムッとした?

じゃー、この5年、10年で何か人生で大きな変化(いい方向)がありましたか?

あなた:・・・。

その上、たいした学歴がないんでしょ!?

だから、言ってますよね。先進国は例外なく学歴社会だって。

その学歴社会でも、「人生で勝つ方法がある」と力説したのが、拙著『1日30分』だったのに、、、。

「中卒・高卒、二流・三流大学卒のハンディキャップは、継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」というメッセージを伝えたくて書きました。

  • 学歴社会という現実
  • (あなたは)低学歴
  • かつ、勉強しない

負け犬、確定やん!?

誰もあなたに「負け犬人生を選んでくれ」とお願いをしていないのに、、、。

「負け犬とか、うるさいんだよ。人生、幸せの方が大切なんだよ!」って。

その幸せ(そして、自由も)も、タダじゃ手に入らないのですよね、、、。

ある程度のお金がかかる。資本主義は何でもお金がかかりますから(苦笑)。

今回のコロナの影響で普通の生活も、普通の幸せも手に入れられなく人たちがこれから急増します。

清貧さえ、できなくなる。

清貧:無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること。

これから、しばらく「汚貧」になるかな。

富を求めようとしてもできずに、貧しい生活をせざるを得なくなる。そして、(お金がないから)清い行いさえもできなくなる。

パパ活女子が爆増しているのが、この傾向を表すひとつの事象だと考えています。

私と10年くらいお付き合いがあるなら、最初の出会いからもう10年が経っているのですから、30歳だった人は40歳。40歳だった人は、もう50歳。

人生だいたい先が見えてきたでしょ。

その上、このコロナでしょう。こんな景気が最悪のときに(これからもっとヤバくなる)、会社を辞めて独立起業するような勇者はいません。

経済誌やビジネス書で、起業をオススメする特集や原稿を見たくなったでしょ!?

だから、「こんな会社、いつか辞めてやる!」と思っていた人も、もう独立とか無理よ。

今、勤めている会社がコロナの影響で潰れないだけマシと思わないと。

哲学者のデカルトが、「我思う、ゆえに我あり」と喝破しました。

英語だと、“I think, therefore I am.”だそうです。

逆の表現をすると、毎日、ほとんど無意識で活動して、考えない人は、

“I do not think, therefore I am not.”

「我考えない、ゆえに我(の人生)なし」

この格言を覆せたら、あなたは哲学者になれます。

もう薄々お気づきだと思いますけど、

「我思う、ゆえに我あり」=「思考は現実化する」です。

追伸:
【〆切】『アベノミクス バブル崩壊

明日8月25日(火)午後3時まで。

お客さまのレビュー:
『高価だが聴くべき』
「教材のHPで参考文献に取り上げられていた米国民の現状を描いた映画もみました。

それが数十年後の日本(自分の老後だけでなく、自分の子供・孫たちの世代)に重なると考えると恐ろしい気持ちになります。

自分も含め家族がこれからどうすべきなのか考えさせられる教材でした。

高価ではありますが、コロナウイルス感染の流行にのみ目を奪われているいま現在に、聴くべき教材だと思います。自分のこれからを考える契機になる教材だと思います」T.S.様 40代 男性

追伸2:
【ブログ】『知らなきゃ投資で損をする!

2020.08.24

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る