1.ひとりごと
80年代バブル崩壊+リーマン級
こんにちは、古市です。
新型コロナウイルスの経済に及ぼす悪影響は、これから本番になっていきます。
別の言い方をすると、現在はまだ序の口の状態です。
こういう状況で大切なのは、希望的観測を排除した事実の把握です。事実(fact)がなければ、正しい判断はできません。
この序の口の状態でどうなっているかと、ニュースで報道された事実を羅列しますと、
『1000億円超の大幅赤字に ANAとJAL、コロナ打撃―4~6月期』
『三越伊勢丹、最終赤字600億円 21年3月期消費低迷続く』
ざっと、ニュースだけでもこれだけ悪い材料があります。
次に株価です。
カメラで有名なキャノンをご存じですよね。私の高校の同級生が勤めています。株価ってどうなっているか、ご存じですか? 5年で半分になっています。
何かとお騒がせな日産自動車の株価も同じような状況に。
これを「バブルが崩壊」したと表現しないで、なんと表現をすればいいのでしょうか。
2008年のリーマンショックの時には、
- 金融機関や不動産会社が倒産する → 実体経済に影響
でしたけど、今回のコロナ禍の場合、
- 実体経済に影響 → 企業が倒産する
事態になっています。
それも今回は、金融機関や不動産会社のみならず、フツーの企業がバタバタ倒れ出しています。
アメリカの名門の服屋さんが潰れました。
日本のレナウンも。『名門レナウンの破綻 昭和のビジネスモデルを温存したツケ』
アパレルは絶望的で、これからバタバタと潰れる可能性が高いです。百貨店もです。
外出を控えているので、化粧品会社も売上げが下がるでしょうね。マスクをして口を隠しているから、口紅が全然売れないのですって。
爆買いをしていった中国人客は、潮が引いたようにきえていなくなりましたし、、、。
東京オリンピックは、ほぼ絶望的でしょう。東京がいくら開催すると主張したところで、肝心の選手が世界中から集まらなければどうにもなりません。
日本の選手だけ参加して、単独競技は優勝者が全員日本人というのもありかも(苦笑)。
事実(fact)だけを羅列しただけですけど、これらの事実(fact)が揃っているのに、今年の暮れには景気が回復するとか、希望的観測は捨てましょう。
まさか、某日銀総裁の話を真に受けていないですよね。曰く、回復の兆しが見えているのですって。
『日銀・黒田総裁会見7月15日(全文2)すでに回復の兆しが見えている』
現状の正確な把握には、『アベノミクス バブル崩壊』をオススメします。
お客様のレビュー:
『桁違いのバブルで愕然』
「バブル期に社会人になりたてだった私にとっても、当時は『何か狂っている』としか思えないような騒ぎっぷりでした。
一方、アベノミクスに関しては株価が上がっても好景気の実感が全く湧いて来ませんでした。
しかし古市先生の音声解説を聞いて初めて、アベノミクスは正にバブル、しかも当時とは桁違いのバブルであったと分かり、愕然としました。
当時のバブル崩壊後でさえ『失われた20年』等の表現で不況が続いたのに、今度は一体全体どうなってしまうのか?
現在進行形の大不況の根本原因を理解する為に、この教材は必聴です」T.N.様 男性
///
そして、コロナ禍、コロナ後を生き抜くヒントは、『第四の波』で熱弁をしています。
お客様のレビュー:
『ピンチをチャンスに変えるには』
「前回の『アベノミクスバブル崩壊』に続いて、今回の教材も役立つ情報が満載でした。
過去に学び、現在を分析し、未来を予想する力をつけるための教材です。
今後どのように行動すべきかの示唆に富んでいて、古市さんの視野の広さとアンテナの感度に感銘を受けました。
今回のコロナショックはリーマンショックをはるかに上回る危機になるのではないかと思います。
世の中の価値観が大きく転換して、高コスト体質の大企業がバタバタと倒産し、会社への依存度が高い人はピンチに陥るでしょう。
反対に、コツコツ勉強し、思考力を磨き、主体的に行動できる『個人』がのし上がれる時代の到来です。
『弱者が強者に勝つための環境は整っています。あとはやるかやらないかです。あなたはどうしますか?』
そんな古市さんの思いが詰まった、聞いていてワクワクする教材でした!」M.O.様 男性
///
家長であるあなたの力量が試されるときです。
今まではアベノミクス・バブルで、たいした実力がなくても、なんちゃって経営できていた中小零細企業はバタバタと潰れます。
社長が実力がなかったからです。同じように、
今まではバブルで、たいした財力がなくても、なんちゃってでマイホームを買ったり、無駄遣いをしてきた家庭、貯金がほとんどない家庭はバタバタと自己破産をします。
家長が無責任だったからです。
こうなったら、「いいパパ」もできなくなる。家長の信用ガタ落ちです。
これから起こるであろう株価の暴落ように、、、。
追伸:
ほとんどの社会人がお気づきではないようですけど、80年代のバブル崩壊と今回のアベノミクス・バブル崩壊。
どちらがインパクトがあるでしょうか?
数字を見ればすぐにわかるのに、ネットの時代なのに、誰も見ていないし。
最低でも80年代のバブル崩壊の1.5倍の威力はあります。
イメージしやすいように、
- 80年代のバブル崩壊
- 2008年のリーマンショック
が同時に来たと思ってください。念のため。
2020.07.30