古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

天下分け目の米大統領選

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第808号

来週1週間は、個人的にアメリカの大統領選挙に釘付けになると思います。

日本の首相が交代しても、たいして生活は変わらないかも知れませんが、アメリカ大統領選の方針転換次第で私たちの生活は大きく変わります。

歴史を紐解くと、

アメリカが方針転換をしたから、日本に自衛隊ができたのです。

アメリカが方針転換をしたから、沖縄が日本に返還されたのです。

アメリカが方針転換をしたから、プラザ合意があって、その結果、バブル経済が起こったのです。

金融投資系のメルマガでは、米大統領選挙についての内容を配信しています。

政治と経済(金融)は切っても切り離せませんから。

トランプ大統領になって、減税をしたから、一般アメリカ消費者の可処分所得が増えたでしょう。

新型コロナ前までは、失業率が確か戦後最低レベルになっていましたよね。加えて、企業に対しても減税をしました。

まー、泥仕合になるでしょう。

アメリカって、民主主義を標榜しておきながら、結構グレーなことをしますから。(^0^;)

日本と違って紙ではなく、電子的にやるところが多いので、不正をしようと思えばいくらでもできる。

私がアメリカ留学時には、ブッシュjr.氏とアル・ゴア氏の醜い選挙戦がありました。

当時、投票所を見学させてもらいましたけど、ニューヨーク州はすでに電子的に投票する形式でした。

今回、焦点になるのは郵便投票でしょうね。

日本の将来と言うよりも、あなた、特にお子さんの将来がかかっている選挙になるでしょう。

日本人のほとんどが、他人事と思っていますけど、、、。

先日、地元の県知事選がありましたけど、ほとんど出来レースなので、全然興味がありませんでした。

地元の県知事選よりも、100倍も、1,000倍も重要な、天下分け目のアメリカ大統領選になります。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『隠れトランプのアメリカ』
横江 公美 (著)
https://amzn.to/3kKDhWT

「どちらの候補者とビールを飲みたいですか?」

2位『世界は強い日本を望んでいる』
ケント・ギルバート (著)
https://amzn.to/31kMygS

サラッと読みました。

3位『ジム・ロジャーズ お金の新常識』
ジム・ロジャーズ (著)
https://amzn.to/2Ix4bU0

読んでおきましょう。

4位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

5位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『タクシードライバー』
https://amzn.to/34HaTPQ

45年近く前の映画です。元の映像はハイビジョン前の映像なのですが、4K有機ELで観たら、結構きれいでビックリ。

若き日のロバート・デ・ニーロさんやジョディ・フォスターさんが登場。

孤独と不満がテーマかな。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.31

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る