古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

クレクレ野郎とは?

こんにちは、古市です。

noteでこういう投稿がありました。

『クレクレ野郎』をやめること

要は、自分以外の周りのせいにする人のことで、文句は言うけど、努力をしない痛い人のこと。

自己啓発オタクは少し進化すると、環境や境遇など周りのせいにすることはしなくなります。

次のステージに上がるのです。

そのときの言い草。

・やり方がわかりません

この言い草の特徴。それは、

・色々自分で考えて
・何度も試してみたけど
・上手くいかなかった

では、ありません。

・やり方を誰も教えてくれないから
・一度もトライしていない

です。

こういうのを、「思考停止」と言わずに何と表現をしたらいいのでしょうか。

そして、

・誰も自分にノウハウを教えてくれない

から、自分の希望が叶わないと愚痴っている。

上記のnoteの投稿にこう書かれていますよね。

『誰にも私に何かを与える義務はない』

誰もノウハウを教えてくれないから、というのを

・できない
・やらない

理由にしている人を「クレクレ野郎」と言うのです。

物乞いのことです。「物」を「乞う」から物乞いでしょ。

クレクレ野郎の特徴は「クレクレ」、つまり”Give me!”とは叫ぶのですが、「与える」発想が皆無。

ノウハウがわからないなら、

・あなたの問題は一生解決しません
・あなたのお子さんの問題も一生解決しません

仕方がないじゃん!

思考停止で、考えられないのだから。

ボケッとして、何も考えなくても、生きていける日本という国に生まれたことに感謝しなさいな。

私もバカ大学生のときは、完全にクレクレ野郎でした。(^0^;)

クレクレ野郎にタダで教材を配っても、痛みが伴わないから役に立ちません。まさに豚に真珠。

だから、有料です。

【残2日】『How to Think 〜 質問力

お客様のレビュー:
『奮い立ちました!!』
「これぞ、お説教教材(笑)待ってましたのお説教教材!

教材の中で、だんだんヒートアップしてくるのでのが伝わってきますよ。

恐らく目の前で聞くことがあれば、水野さんのご講演のように怒られていたでしょうね(苦笑)

言い方は変ですが、この教材の内容は、だいぶ前からお話をされていますし、メルマガや書籍等でも見たことがある内容だと思います。

ただ古市さんの凄いところは、ずっと前から考えがぶれないところです。

その時代に合わせて、表現の仕方を変えて自分たちに分かりやすく説明をしてくれております」S.Y.様 男性

2020.10.25

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る