古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

I’m begging you!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第807号

予想はしていましたが、下記教材の人気がありません(苦笑)。

How to Think 〜 質問力

理由は?

答えを教えてくれないからです。

「考える」作業に「答え(解)」はないのです。まったく学校の四択の設問に毒されている社会人。

元々、中国のことわざらしいのですが、こういうことわざがあります。

“Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.”
(魚を一匹やれば1日食いつなぐが、魚の取り方を教えてやれば一生食いはぐれることはない)

すぐに正解を教えて欲しい:
これは、”Give me a fish!”の発想なのです。欲しいものが手に入りました。だけど、効力は1日。応用はまったく利かない。

明日、また”Give me a fish!”と物乞いするしかない。自分で魚を釣れないから。

一方、自分で考えることを学ぶ:
これは、”Teach me (how) to fish!”

一度、釣りの仕方を覚えたら、以降は自分で魚を釣って、その日のおかずを手に入れ続けられる。

だけど、現代人は怠け者なので、釣りの仕方を覚えずに、魚をゲットすることばかり考えている。

だから、いつまでたっても成果が出ないことに気がついていない。金欠なことに気がついていない。

一生、物乞いしていなさい。

英語では、”beg”です。基本フレーズを教えてあげます。

“I’m begging you! ○○”

「後生だから、○○してちょうだい」

“I’m begging you! Let me make my dream come true!”
「後生だから、夢を実現させて」

“I’m begging you! Give me some money!”
「後生だから、お金をちょうだい」

“I’m begging you! I want to be somebody!”
「後生だから、有名人になりたい」

楽しいね、物乞い。タダだからいいんじゃないの!?

物乞いしているだけでは、実現は無理だけど。

ほとんどのオトナが、物乞いばかりをして人生を終わります。

自分で他人に施しをしないくせに、他人から恵んでもらえないことに文句ばかりを言っている。

自分で魚の釣り方を学ぼうとしないくせに。

お客さまのレビュー:
「コロナ、コロナ、コロナ・・・ こんな時代だからこその教材だと思います。

失礼な表現で恐縮です。

自分も含めて、負け犬のみなさん、今はいい時代ですよね。『コロナ』と言う最高の言い訳があり、いくらでも逃げることが出来ますので。

でもそれで何か変わりますか?変わりましたか? そうでないのなら、この教材を聞くべきです。

もう一度失礼な表現をします。負け犬のみなさんよ!奮い立て!! 今回もありがとうございました」S.Y.様 男性

【〆切27日】『How to Think 〜 質問力

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『世界は強い日本を望んでいる』
ケント・ギルバート (著)
https://amzn.to/31kMygS

サラッと読みました。

2位『ジム・ロジャーズ お金の新常識』
ジム・ロジャーズ (著)
https://amzn.to/2Ix4bU0

読んでおきましょう。

3位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

4位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

5位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』
https://kimetsu.com/anime/

IMAXで観てきました。結構、大人もいましたね。私はNetflixでシーズン2まで観ていたので。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.24

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る