古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

4K有機ELテレビがスゴい!

こんにちは、古市です。

昨日、我が家に4K有機ELテレビが届きました。

パナソニックの最新機種で、スペースの関係で55インチの一番グレードの高い商品。
https://panasonic.jp/viera/products/hz2000.html

これは私の部屋に置いています。

紹介してもらって、親しくさせてもらっている家電量販店の店員さんから買ったのですが、同店員さん曰く、「岡山では、古市さんが最初に持った人だと思いますよ」とのこと。

だって、商品がまだ展示されていない状態で買ったのですから。「現物を見なくてもいいから」と言って。

提示された価格で値切らずそのままもらっていきました。

以前のテレビは2009年製でした。2Kが4Kになって、さらに液晶から有機ELになって、どう変わったか?

その映像のきれいさにビックリです。

もう肉眼で見ている映像とほとんど変わらない。

スペースの関係で55インチにしましたけど、視野一杯に広がる65インチとかなら、肉眼で見ている映像なのか、テレビの映像なのか区別が付きません。

後日、70インチ級が登場するかもしれないらしいです。

4Kになったので高精細なのは想像できると思うのですが、今まで影で黒く潰れていた箇所も、くっきり見えます。

私が好きな映画を観たら、

主人公が自分のマンションに入っていく際に、マンションの入り口に確か「メビウス」と日本語の看板が出ているのに、初めて気がつきました。

今までは、影で黒く潰れていた箇所です。

ちょうど

のブルーレイを借りていたので、前回は旧テレビ、そして、今回新しいテレビで観てみました。

同じDVDプレーヤーで再生しているはずなのに、奥行き感がスゴい。加えて、アクションなど動いている映像の時に、アニメでも違いが顕著に表れます。

DVDプレーヤーを最新機種に買い換えたらもっとスゴいはず。

Netflixのハイビジョン(2K)の映像でも、4Kにコンバート(疑似変換)して表示すると思うのですけど、「あれ、これって家電量販店で観ていたクオリティじゃん!」と思いました。

家電量販店で流れている映像は、購買意欲を刺激するために、意図的にきれいな映像を流していると勘違いしていました(笑)。

YouTubeの4K映像も、これまたリアル。

ひと言で言うと、同じ映像からの情報量が圧倒的に増えました。

そして、はたと思いつきました。

「これって読書や講演を聴いたり、映画を観るのと同じじゃん」って。

同じ本を読んでも、その人の読解力によって

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

の違いが出てきます。

同じ情報源(同じブルーレイやNetflixの映像)なのに、

  • 2Kの液晶テレビ
  • 4K有機ELテレビ

の情報量の違いと同じです。

同じ水野和敏さんのご講演を聴いても、

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

同じ映画『TENET』を観ても、

  • 3の情報しか吸い上げられない人
  • 100の情報が吸い上げられる人

これじゃ、はっきり言って勝負になりません。

どうして2Kの液晶テレビよりも、4K有機ELテレビの方が、圧倒的な高精細の情報を表示できるのでしょうか?

これは映像パネルの違いが半分、残り半分が内部の部品の違いでしょう。パソコンならCPUに相当する部品や映像処理をする部品です。

人なら賢さの違い、学校なら偏差値の違いと表現したらピンときますでしょうか。

私も本を読み始めの時は、読んでも内容を理解できなかったのですよね。だから、2回、3回と同じ箇所を読まなければいけなかった。

だけど、読書量が増えて、読解力が上がると、1回読んだだけで、以前3回読んだときよりも深く理解できます。

今では平均的な人の3倍、4倍のスピードで読んで、理解度、情報キャッチ力が10倍以上だと思います。

あなたが同じ本を読んでも、以前に情報をキャッチした重要箇所よりも、より多くの箇所で情報をキャッチできたという経験はありますよね。

ときどき、このメルマガで書籍の紹介をしますよね。前回は、こちらを紹介しました。

まず、偏差値が低い人は、まだ読んでいないはず(苦笑)。そして、今後も読む気がない。

偏差値が50前後の人は、読んだけど最後まで読み切らずに、途中で投げ出している。(^0^;)

偏差値55くらいの人なら、読んだけど、読解力の問題で重要なポイントを2、3しかピックアップできていない。

そして、偏差値65以上の方なら、KENZOが成功した理由、失敗した理由がわかるはず。

そして、偏差値70以上の方ならご自身に応用できるはずなのです。

同じ本を読んでも、自分の情報のキャッチ力がどれほどなのかは、他人と比べられないので、わからないでしょう。

だけど、あなたの偏差値は、学校卒業時の偏差値くらいと思ってください。

昨日、本を読んだ本で、日本に帰化した韓国系の大学教授が、日本人の作文能力の低下を嘆いていました。

日本人の学生は韓国人や中国人の書く作文・論文よりも、程度が著しく低いと。

そりゃそうだ。Amazonにレビューを書くのに、原稿用紙1枚も書けないのでは。

いただいたのはありがたいですが、拙著『1日30分』の最新のレビューがこれ。

///
読みやすく実践できることは間違いないが、
実践しなくては意味がない。
読んで行動に移す!
これに限ります。
///

これで句読点も含めて46字しかありません。原稿用紙で2行くらい。2枚じゃないよ、2行だよ!

複雑な作文・論文ができない = 複雑な思考ができないということです。

あなたの自己実現のプロセスは、単純 or 複雑、どっち?

単純ならバカでも、自己実現できるのだ!

複雑だから、いつまでたっても実現できないのだ!

だけど、

  • 複雑なことを処理できない
  • 本を読んでも内容が理解できない
  • ちょっとした作文が書けない

輩が、複雑な自己実現のプロセスを処理できるはずがないのだ!

お勉強ができないと、本当に一生ハンディキャップです。

身体的なハンディキャップなら、見たら誰でもわかります。

だけど、知的ハンディキャップは、本人も周囲の人も気がついていない。

開き直って、勉強しない奴らは、人生をあきらめているのと同じ。

例えば、最近の教材

第四の波

アベノミクス バブル崩壊

を聞いていただいた方なら、おわかりだと思います。

私が紹介した事例や事象は、あなたも普段見聞きしたり、経験していることです。

だけど、手前味噌ですが、古市の話を聞くと、違った角度で事象がわかる。

だって、

  • あなた:2Kの液晶テレビ
  • 古市:4K有機ELテレビ

くらいの解像度の違いがあるのです。

ですから、同じ情報からキャッチできる情報(裏情報)が桁違いなのだ。

例えば、男性の草食化を指摘する人は多いですけど、男性が草食化した理由を指摘できる人は、ほぼ皆無でしょ。

コロナ前に日本に外国人旅行者が急増して、

  • 日本経済が潤っているからいいじゃん!

としか思わない人たちと、

  • 由々しき事態

と見ている人の違い。

前者は表の情報しか見ていない。後者は裏の情報を見ている。

  • 裏の情報は特殊な人が特殊な方法で手に入れるわけではない
  • 目を閉じて、当たり前に考えたらわかる

by Mr.GT-R水野和敏さん。

逆に言うと、多くの人が、考えていない。考えなければ、わかるはずがありません。

考えなはれ!

表の情報に騙されますよ。お金をむしり取られますよ。

オレオレ詐欺と同じで、多くの人が騙されているのに気がついていない。

結局、勉強しないで、賢くならないで、自分のおつむの偏差値を上げないで、

  • あなたの夢や目標を実現するのは無理!
  • 複雑なプロセスの自己実現は無理!

ということです。おバカさんをカモるのが「ラクして簡単に」教材やセミナー。

///

ちなみに、ここまでで3,000文字。原稿用紙で7枚強。WORDのデフォルト設定で6ページ強。

あなたに、このレベルの作文ができますか?

と言うわけで、〆切が迫った教材の紹介をさせていただきます。

【残5日】『How to Think 〜 質問力

お客様のレビュー:
『めちゃくちゃ腹が立った』
「気付けば私は今年で早くも40歳になります。

思えば初めに壁にぶつかってから20年近く同じことをしていました。

古市さんの「1日30分続けなさい」の本と出会って行動は変わりましたが、思考は40歳になってもくるくるパーでした。

質問力、誰も教えてくれるわけないですよね。当然考えなければ成長するわけではないです。

身体は成長し大人になりましたが、頭は全く成長してなかったです。ありがとうございます」M.0.様 男性
///

【残1週間】『お前はもうあきらめている

お客様のレビュー:
『努力と呼べないレベルだった』
「何年もかけて勉強してきた試験の不合格がわかり、『俺の人生、もうダメかなぁ』と途方に暮れていたとき、古市さんからメールが届き、この教材は『自分のためにある』と思い、即購入しました。

教材を聞く前、私は『この試験に向けて誰よりも努力してきた』と思っていました。

『不合格』という結果を突き付けられた以上、私を上回る努力をした人がいたことを認めざるを得ないと頭では分かっていましたが、受け入れられず、かなり悲観的になっていました。

教材を聞いてみて、私の努力は、レイクロックやトランプ大統領のような鬼気迫るものではないと気づきました。

1つのことに徹底的に執着し、成し遂げるまで行動を絶対に止めない彼らの姿を見ると、私の行動は、まだ努力とは到底呼べないレベルのものだったと思います」Y.N.様 40代 男性
///

【〆切30日】『水野和敏塾3回目

お客様のレビュー:
『聞くべき教材』
「間違えなく聞いたほうがいい教材です。今回も水野さんの次元の違いを感じました。

古市先生が自動車業界の神と記載されていましたが、まさに自分もそうだと思います。この話を聞くだけでも価格以上の価値があります。

自分も一回聞いて驚くことばかりで必死になってきいていましたが、はっきり言って一度では理解できません。

受講された方は当然として、今回受講できなかった方にも是非聞いたほうがいいです。

繰り返し聞くことによって自分自身を高めていくだけでなく、わかっているつもりの段取りについても他では教えてくれないことを教えてます。

洞察力や他人を見る力を高めるのには必要なエッセンスがある一本です。

同時に古市先生が出している『経営者になるためのノートを解説する』シリーズを一緒に聴くとさらに効果が出ますのでこちらも一緒に購入されることをオススメします」N.S.様 男性

2020.10.22

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る