古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

劇場版『鬼滅の刃』を観て

こんにちは、古市です。

昨日、劇場版『鬼滅の刃』を観てきました。

それも、わざわざIMAXで観るために、岡山市から広島県の福山市までクルマで行って。

ついでに『TENET』もIMAXで観たのですけど。こちらは3回目。

1日に劇場で2つも映画を観たのは初めてです。

『鬼滅の刃』は、もちろん、アニマですけど、作者はメッセージをきちんと入れています。

セリフは確かこんな感じです。

母親が「あなたは、なぜ他の人よりも強いのかわかりますか?」と聞きます。その後、こう続けます。

「それは弱い者を助けるためです」

要は、Mr.GT-Rの水野和敏さんと同じメッセージです。「人のために活動しさい」と。

「そうか!?」とわかったつもりになって、次の瞬間にもう「自分のため」に動いている人がほとんどですけど、、、。

私は感じるところがありました。

この映画を観ていて、ふと思ったのが「同胞を助けよう」と。

発展途上国で学校を建てて、「どうだ!」的に自慢する著名人が多いけど、私には全然響かない。

「その前に、同胞を助けろよ!」と思うから。

同じように、

・世界で活躍する
・世界の人を助ける

とか聞くと聞こえはいいけど、突き詰めると、自分が目立ちたいだけな輩が多い。

手前味噌ですけど、私は英語ができるので、英語で情報発信しようと思えばできますけど、「なんか違う」と思う。

だって、英語で世界の人を助けるために、「同胞を助けるのが先だろう」と。

世界のユニクロだって、日本で一番になって無敵になってから、世界に出ていった。これはプロ野球のイチローやゴジラ松井も同じ。

自分の仕事でさえ極められない輩が、自己実現の別の世界で極めるって、無理に決まっているよね。

「夢が目標が」と口にする輩に限って、自分の仕事でさえトップ1%に入れない。

仕事で並み(偏差値50)のあなたが、別の自己実現の世界で極めるなんて、無理ゲーです。

とにかく、目の前のことを突き詰めなはれ!

それが巡り巡って、人助けになるから。だって、ビジネスは一種の人助けでしょう。

仕事がサクサクできないということは、人助けがサクサクできないのと同じ。

「人のために」をどうしたらわからないって?

あなたの仕事の偏差値を上げてください。

仕事の偏差値50程度で「デキる」ふりをするのもやめなさい!

あなたが仕事の偏差値で70くらいあったら、もっと出世しているから。

「会社が評価してくれない」って? 文句あるなら、独立したら。

独立する実力がないから、会社勤めしているのでしょう。

会社勤めなら偏差値50でも、毎月給料がもらえますけど、独立して偏差値50なら、このコロナ禍で潰れますわ。

「なんちゃって○○」は、もう続けられません。

そもそも論として、自分の実力を付けないで、結果を出そうって、何かの悪いジョークですか!?

Mr.GT-Rの水野和敏さんのお話を、耳の穴をかっぽじって聞いた方がいいです。

水野和敏塾3回目

お客さまのレビュー:
「また自己投資、能力開発の言葉を取り違えていました・・・。古市さんと出会ってからも自己投資、能力開発などまともにできていませんでした。

完全に酔っているだけの自己満足・・・。まだまだですが、今回決断しました。

最近、今まで受けたことない衝撃を頻繁に受けているのは少しは自己投資できるようになってきているから?

生活リズムも変わってきています。

古市さんの解説教材がおまけですか? おまけレベルとは全然思えません!

古市さん、水野さんと出会って確実に変わりました。本当にありがとうございます」M.O.様 男性
///

追伸:
『鬼滅の刃』は満員で座席が追いつかず、1席ごと開けることをあきらめて入場させています。

その代わり、ドリンクはO.Kだけど、ポップコーンなどを食べるのは禁止にしていました。

その後、同じスクリーンで『TENET』を観たのですが、ガラガラでした。

世界的なヒット作『TENET』が、アニメに負けるって、『TENET』の制作会社も意味不明でしょうね。

基本的にアニメは子どもが観るものという認識がありますから。

2020.10.19

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る