古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

もう偏差値は関係ない?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第806号

結局、大人で上手く行っている人、そうでない人の違いを作っているのは、

読み書きそろばん

なのですよね。

でも、多くの社会人が、ほとんど自覚をしていません。

【ブログ】『映画『TENET』観た?』も参考にしていただきたいのですが、

  • 人の話を聞いても、要点がわからない
  • ビジネス書を読んでも、どう応用できるかわからない
  • EXCELがあるのに、自身の資産運用や家計簿に利用できない

ピンと来ないと思うので、こう表現したらどうでしょうか。

「偏差値が低い」と。

要は、私の周りを見回しても、結果を出している人は偏差値が高い。一方、上手く行っていない人は偏差値が低い。

学歴うんぬんではありません。学校を卒業してからどれだけ勉強を継続したかです。

ビジネス書を読んで、内容を理解できない輩が、ビジネスで成功するわけないでしょう!?

偏差値は、全体のうちのどの辺にいるかという指標です。

偏差値75の大学ってどこ?レベル・割合はどのくらいかを東大生が解説!

偏差値50だと全体の真ん中なので、1千人中500位です。

これが偏差値75だとトップ0.62%、1千人中6位です。

ちなみに、私が神奈川県の進学校に合格したときが、偏差値68。これだと1千人中40位という感じ。

公立の進学校です。母校の先輩で、現在、本田技研(ホンダ)の社長をされているのが八郷隆弘社長がいらっしゃいます。
https://bit.ly/34VMG7r

ギリギリ進学校に合格したのですが、同級生があまりにもできる生徒ばっかりで、その後に落ちこぼれました。

同級生が明治、慶應、上智など、一流大学に入学したのに私は二流。それでダメダメ大学生に成り下がって、、、

このときが、おそらく偏差値55程度で1千人中333位くらい。

二十歳の頃に「お前は、大学生なのに勉強をまったくしてない!」と怒られてから、改心をして以来、30年以上もコツコツ勉強を続けてきました。

おそらく、現在は偏差値68は回復していると思います。1千人中40位のポジション。

だけど、客観的に見たら、もっと偏差値が高いかもしれません。

何が言いたいかというと、学校の偏差値は、学校に通っているときだけ関係があって、社会に出たら関係ないと思っているでしょう?

偏差値が高いと言うことは、要は、読み書きそろばんができるということ。だから、上位に位置する。

逆に、これが低いと、読み書きそろばんが苦手で、下位に位置する。

自己啓発オタクが、一発逆転を狙って「ラクして簡単に」に飛びつくのは、要は、偏差値が低いまま、人生で逆転ホームランを打とうとしているのでしょ!?

浅はかですね、、、。

偏差値が高い連中が、偏差値が低いおバ○さんをカモるのは楽勝です。

自分の偏差値を上げずに、成果を出す方法なんて、ないんだよ!

成果を出せない(成績が悪い)から、君の偏差値は低いのよ。

偏差値50以下だと、もうハンディキャップのレベルです。

あと、偏差値が低い人の共通点は、、、

考えない。

How to Think 〜 質問力

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ジム・ロジャーズ お金の新常識』
ジム・ロジャーズ (著)
https://amzn.to/2Ix4bU0

読んでおきましょう。

2位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

3位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

4位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

5位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ジュディー』
https://amzn.to/34XbfAW

幼少期の経験が大きく影響をしているみたいですけど、結局、自己コントロールができないとこうなります。

主役の女優レネー・ゼルウィガーさんの演技がすごいね。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.17

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る