古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

毎年6%で何年かかる?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第805号

次の教材を制作中なのですが、タイトルは『カネと時間と自己投資』の予定です。

能力開発を開発するには、

・時間の使い方変える
・インプット量を増やす

は、知っているはず。知っていてもできない人が9割以上ですけど、、、。

だけど、カネは?

お金の要素を見落としている人が多いです。

少ないお金の投資で、大きな成果って、、、

資本金1万円で投資を始めて、1億円に殖やすという願望と同じこと。

EXCELで計算してみればわかります。不可能じゃありません。

だけど、毎年6%のリターンで何年かかると思っているの?

答:158年

厳密には、利益の2割が税金で取られるので、162年かかります。しかし、計算がややこしいので、「税引き前に1億円になるには」で計算をします。

・10万円で始めたら約119年
・100万円で始めたら約79年
・1,000万円で始めたら約39年

100倍の資本金で始めたら時間を1/2に短縮。1千倍の資本金なら1/4に短縮。

金融投資なら、大きな資本で始めた方が目標の1億円に短時間で到達できるのに、、、

どうして自己投資については、少ない投資額で大きなリターンを得るという理屈になるのは意味不明。

ボク、計算できない?

「少ない(自己)投資で結果を出すには?」の戦略は、どう考えても成功しません。あなたが生きているうちに実現するという意味では。

Mr.GT-Rの水野和敏さんがおっしゃっていますが、自分にお金と時間を使わないで、飛び抜けた結果を出そうって、、、

もしかして、死んでからお金で時間を買い戻して生き返るつもりなのか!?

そうだとしたら、失礼しました。m(__)m

水野和敏塾3回目 〜 NISSAN GT-R開発秘話

お客様のレビュー:
『現時点のベスト教材』
「レビューは何度も書いていますが、こんなに情報量が多く、まとめるのが大変だったことはありません。

本教材のメモはA4用紙12枚びっしりになりました。

まず一番に大きな声で言いたいのは、本教材は2020年10月時点で古市教材のベストと思います。

古市先生と関わりがある方、今すぐ必ず買って聴いてください。『Do it fast!』です』H.S.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『夢の回想録 高田賢三自伝』
高田 賢三 (著)
https://amzn.to/3d3LFh4

残念ながら、先日お亡くなりになってしまいました。これは読んだ方がいいですよ。KENZOブランドは知っていても、どんな人生を歩まれたかを知る人は少ないはず。

2位『熱意は通ず』
フランク・ベトガー (著), 池田 哲雄 (その他), 池田 恒雄 (翻訳)
https://amzn.to/3laEwi1

メジャーリーガの落ちこぼれが、どうやって復活したかが書かれています。

一番大切なのは、自己コントロール。

3位『ウィズコロナ 世界の波乱』
ケント・ギルバード (著), 石平 (著)
https://amzn.to/3kNbTav

対談の文字興しです。アメリカ人と中国人が日本語で会話をして、なんか不思議ですけど、、、。

4位『馬渕睦夫が読み解く 2021年世界の真実』
馬渕睦夫 (著)
https://amzn.to/3mxJRS6

編集者が能力ゼロでまとまりがないですけど、読んでおきましょう。

「編集者」とは編集を生業とする人のことですけど、名ばかりで編集ができない編集者ばっかり。

5位『不敗の格闘王』
神山 典士 (著)
https://amzn.to/3bI5tpH

この方が、グレーシー柔術の原点。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
https://amzn.to/33zaheG

前作を観た方もこれは観た方がいいです。カットされた部分が追加され、「ストーリーがつながった」という感じ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.10.10

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る