古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

イギリスに出張時は完全に時差ぼけでした。しかし、太陽の動きに合わせて2週目には体が慣れてしまった。そして、現地の時間慣れた頃に日本に帰国。また、時差ぼけになっています。

治るまで1週間くらいかかりそうですが、やはり太陽の動きに合わせて、体が体内時計を調整するのですね。

2009.08.26

1.ひとりごと

欧米に来て毎回思うことは、国民の憩いの場になる公園が充実していることです。

ロンドン市内にもいくつもの中規模の公園があり、人々が芝生に寝転んだり、ベンチで本を読んだり、子どもと遊んだりして、みんなくつろいでいます。要は、お金を使わずに、みんながくつろげるスペースがたくさんあるのです。

私の泊まっている近辺では、7、8分歩くと、また別の公園があるという感じです。

東京には、こういうところがほとんどありません。私の住んでいる周りにも、設備が整っているとは言いがたいブランコと砂場がある小さな公園があるくらいです。

欧米の公園と比べると、日本の公園は数段見劣りします。この公園は、写真を見てもらえばわかるように、カフェまであります(奥にあるのがそうです)。 

欧米に4年半くらい生活をしてきてわかるのですが、日本はいろんな分野で優れていると思いますが、こういう所は非常に遅れています。

park.jpg

2009.08.21

1.ひとりごと

イギリスでのトップニュースは、アフガニスタン問題です。現地で200名以上のイギリス人兵士が死亡しているので関心が高いです。

日本の場合は、衆議院選挙でしょう。国によって、ずいぶんトップニュースが違います。

2009.08.19

1.ひとりごと

University College Londonの様子で、UCLに記念碑があるという話をしましたが、その記念碑とはこのことです。記念碑には、以下のように刻まれています。

一八六三年及び一八六五年にUCLを訪れ、帰国後近代日本の基礎を築いた先駆者達を讃える。

ずいぶん昔のようで、実は、つい150年くらい前の話なんですね。

hi_ito.jpg

2009.08.18

1.ひとりごと

週末にロンドンの繁華街を歩きましたが、商売人の目で見るとイギリスの景気も相当厳しそうです。週末なのに、デパートに入っても客がまばらです。

さらに、繁華街のいい立地なのに、空き店舗になっている所もちらほらありました。イギリスポンドはユーロとUSドル両方に対して安くなっているようですし。日本以上に厳しい感じでした。

こんな報道もあります。景気回復、いつになるか不透明~英中銀総裁

2009.08.16

1.ひとりごと

ウサギのように、毎日ニンジンをボリボリ食べています。こちらにいると、どうしても野菜不足になるためです。

2009.08.16

1.ひとりごと

ロンドンでは、当然シャワーを浴びていますが、やはり日本人。1日も早くお風呂に入りたい。

2009.08.16

1.ひとりごと

今日は、休みなのでハロッズに出かけてみました。なぜか、あそこの食品売り場を見るのが好きなのです。おそらく、何か買うのであれば、空港の免税店で買う方が安いので何も買わずに、ビジネスの観察だけ。

紅茶を買ってくるように頼まれているが、これも空港の免税店で手に入るので買わない。明日も原稿書きです。

2009.08.16

1.ひとりごと

毎日、スタバでも原稿書きをしています。出張中に書く原稿量のノルマはクリアできそうです。できれば、プリントアウトした原稿を読み返したいが、そこまで贅沢は言えない。

明日は、土曜日なのでちょっと待ちをぶらっとしてから、まだ原稿書きです。ロンドンで遊ぶ予定は、ほとんどありません。

2009.08.15

1.ひとりごと

毎日、子どもとSkypeで話をすること。クリスピークリームドーナッツを2つ食べること、以上。

2009.08.15

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る