古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

欧米に来て毎回思うこと

欧米に来て毎回思うことは、国民の憩いの場になる公園が充実していることです。

ロンドン市内にもいくつもの中規模の公園があり、人々が芝生に寝転んだり、ベンチで本を読んだり、子どもと遊んだりして、みんなくつろいでいます。要は、お金を使わずに、みんながくつろげるスペースがたくさんあるのです。

私の泊まっている近辺では、7、8分歩くと、また別の公園があるという感じです。

東京には、こういうところがほとんどありません。私の住んでいる周りにも、設備が整っているとは言いがたいブランコと砂場がある小さな公園があるくらいです。

欧米の公園と比べると、日本の公園は数段見劣りします。この公園は、写真を見てもらえばわかるように、カフェまであります(奥にあるのがそうです)。 

欧米に4年半くらい生活をしてきてわかるのですが、日本はいろんな分野で優れていると思いますが、こういう所は非常に遅れています。

park.jpg

2009.08.21

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る