古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

自分を売り込まないと

こんにちは、古市です。

いつもありがとうございます。

「商品三分に売り七分」という商品の諺があります。

意味は、商品開発や製作に全体の3割の労力をかけて、残り7割は商品を売るセールスに労力をかけると、いい結果が出るという意味です。

職人気質タイプの地方の工芸メーカーなどは低迷しています。

理由は、この諺を実践していないからです。

商品を作ることばかりに注力をして、セールスに注力していないからです。

「商品十分に売りゼロ分」と表現できるでしょう。

教材セールの〆切が近いので、弊社から頻繁にメールが届いて「ウザい」と感じる人もいるでしょう。(^0^;)

しかし、私はセールス(売り込み)に労力を注いでいるので、(他のビジネス書の作家が凋落しても)今まで生き残っています。

まさか人生で(誰にも)売り込みをせずに、自分が思うとおりの人生がやってくるなんて、思っていませんよね?

  • 異性に「付き合ってください」「結婚してください」というのも売り込みです
  • 会社に履歴書を送って、「私を雇ってください」というのも売り込みです
  • 会社のプロジェクトに「自分も参加させてください」というのも売り込みです

あなた最近、ご自身のことを売り込んでいますか?

ヤバいよね、最近のオトナって。

売り込みをしないで、どこかからオイシイ話やチャンスが舞い込んでくると心の底で期待している。

いや、こんなことを信じていたらおバ○さん過ぎるので、薄々は「売り込みをしないと、チャンスが巡ってこない」のを知っています。

しかし、恥ずかしがって自分を売り込まない輩ばっかりです。

「売り込む」というと聞こえが悪いので、「アピールしない」と表現しましょうか。

私が動かないで、Mr.GT-Rの水野和敏さんから、「君とコラボしたい」なんて話は100年経っても来るはずないですよね。

私は拙著で「勉強した者が勝つ」と表現しました。別のフレーズを教えちゃいますね。

「(自分を)売り込んだ者が勝つ」

何度も書いていると思いますけど、世の中に競争は存在しません。これが理解できるかどうか。

なぜならば、ほとんどの社会人は、恥ずかしがって自分を売り込むことをしていません。

冴えないオジサンが、告らないでどうやって異性と付き合えるの?

自分を売り込まずに、人生で一発逆転を狙っているイタいオジサン、オバサンにならないでくださいね。

教材のセールお一人3個まで)

追伸:
初心者は下記の3つの組合せがベストです。

1.『あなたが成功する手帳の使い方≪復刻版≫
2.『あなたが成功する手帳の使い方<バージョンアップ>
3.『あなたを変える8つの習慣CD

2022.09.21

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る