古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

成功、2種類のタイプ

水野和敏塾の開催ほぼ決定!

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第743号

「成功したタイプには2種類ある」

しかし、

「2種類あることすら、ほとんどの人は知らない」と、2回目の打ち合わせの際に、Mr.GT-Rの水野さんはおっしゃいました。

1. がむしゃらにやって成功した人たち
2. 成功の要因を理論立てて分析・実践して結果を出した人たち

1)のタイプは、スポーツ選手に多いようです。自分で突出した結果を出したけど、成功要因を論理的に第三者に説明できず、後輩の指導ができないタイプ。

某元野球監督が、後輩を指導する際に、「スッとバットを振り抜け」と指導するのがそう。

一方、2)のタイプは、自分で結果を出し、かつ論理立てて第三者に説明できるタイプです。

もちろん、水野さんは2)のタイプです。

水野さんはご自身1人で、GT-R(R35型)を世界のスーパーカーブランドとして成功させたわけではありません。

日産自動車という巨大組織を動かし、社内のチームを動かし、海外を含めた取引先を動かして、GT-R創り出したわけです。

つまり、自分だけではなく、第三者と意思疎通が上手にできなければ、Nissan GT-Rプロジェクトは成功しなかったのです。

間違いなく、成功哲学を論理立てて第三者に説明できる数少ない方です。

先日の水野さんのご講演を観た方はわかると思いますが、水野さんは「潜在意識」や「無意識」の活用なんて、ひと言も言及していません。

これは、おそらく1)のタイプ(がむしゃらにやって成功した人たち)が、自分の成功要因を分析・論理立てて説明できないから、「潜在意識」や「無意識」の活用を強調したと思われます。

だって、自分で意識できないから、「無意識」と表現するのに、「無意識を活用せよ!」って、ロジックが破綻していますよね!?

例えるなら、あなたも私も心臓を意図的にコントロールできません。心拍数を早めたり、遅くしたり。

「無意識や潜在意識を活用せよ」というフレーズは、「心臓を意図的にコントロールせよ」と言っていることと同じです。

意図的にコントロールできないから「無意識」と表現するのに、それを「活用せよ!」ですよ!?

ほとんどの自己啓発オタクは、こんな論理的に破綻したロジックにさえ気がつきません。(^0^;)

順次、ご案内させていただきます。しかし、残念ながら、既存のお客様へのご案内の段階で、満席になるのは確実です。

絶対にライブで観てくださいね。

自分をブランド化する創造思考と評価軸

水野和敏塾についての詳細は下記をご覧ください。

【ブログ】『Mr. GT-R 水野和敏塾(仮名)開催ほぼ決定

お客さまのレビュー:

『『圧倒!』の連続』

「事前に著書を読んでいたのでおおよそのイメージで水野さんの講演会出席しましたが、一言で表現するなら『圧倒!』の連続でした。

世界に通用する思考とは?を楽しみに拝聴させていただきましたが、目からウロコ、そして大病を患われたと思えないような物事に対する熱い情熱家でもあり、人間の本質に立ってブランド力をどう高めるか?を懇切丁寧に教えていただけた3時間でした。(中略)

最期に忘れずに心に刻んでおかなければならないキーワードを挙げるならばやはり『すべては人のため』という言葉です。

聞き慣れたような言葉であり、薄っぺらく感じていましたが、僅か3時間の中でその本質中の本質を教えていただき、本当に素晴らしい講演でした。ありがとうございました」M.M.様 男性

追伸:
私のミスです。Mr.GT-Rの水野和敏さんに、前回の講演をしていただきましたが、時間が足りなさすぎました。

そこで、「どのくらい時間があったら、すべてをお話しいただけるでしょうか?」と水野さんに伺ったら、「1日中、話をしたら聞く方も疲れるから、4時間を4回に分けて」というお話だったので、水野和敏塾が決まりました。

どうして決定ではなく、ほぼ決定なのか?

それは、まだ契約書を交わしていないからです。だけど、95%は決定と思っていただいた間違いないです。

追伸2:
送料が420円に。

ネコポスで発送(メール便不可に)に変更

——————————————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

How to Learn 101

「1日30分」を続けなさい!

「朝30分」を続けなさい!

敗者復活の「学問のすすめ」

テレビを見なさい見せなさい 増強版

この順番でやれば上手くいく

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

30歳からの人生戦略

無理なく勉強を続けられる人の時間術59

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

——————————————————————

最近読んでよかった本

1位『上級国民/下級国民』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/31jboeD

今回も、言ってはいけないことを赤裸々に語っています。

2位『マン・マシンの昭和伝説―航空機から自動車へ〈上〉』
前間 孝則 (著)
https://amzn.to/30Q9MbL

抜粋して再読。日本の自動車技術の原点は、零戦などの戦闘機の航空技術の応用。ベンツも、BMWも、ロールスロイスもすべて、戦時中は戦闘機のエンジンを造っていた会社。

3位『ゆめタウンの男』
山西義政 (著)
https://amzn.to/2k8DhWx

広島を中心としたスーパーチェーンを作った方の物語。岡山にも店舗があります。

4位『夢をかなえる方程式』
苫米地英人 (著)
https://amzn.to/2JtEe4t

ピンクの本です。

5位『プロジェクトGT-R』
水野 和敏 (著)

先日、講演をしていただいた水野氏の本。

『非常識な本質』
https://amzn.to/2RSOS8M

と重複している箇所が多いですが。

最近観てよかった映画・TVドラマ

『アルキメデスの大戦』
https://archimedes-movie.jp/

もしかしたら、これ続編があるのですかね?

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.08.03

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る