古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

空気を読む

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第862号

もうそろそろ年末が見えてきました。

「コロナももう終焉に向かって」と言いたいのですが、まだ続くでしょうね。

F1レースをテレビで観ると、マスクなんてしている国はもうないのに、日本だけマスクをしていないと非国民みたいになっています。

他のアジアの国はどうなのでしょうか?

空気を読まないと面倒くさい国なので、まだ続くでしょうね。

レストランもコロナ前には戻りそうにありませんし、しばらく接待も禁止でしょう。

我が家もスチームオーブンレンジを買ったので、これを使うといろんな調理ができます。

ラーメンだって、コンビニの冷凍ラーメンが結構いい味を出していて、「もうラーメン屋やレストランに行く必要がないかな」と個人的には思いますもの。

どうせ食事に1,500円を使っても、食材のコストなんて3割の500円程度。

ということは、食材に1千円をかければ、レストランなら3千円級の食事ができます。1人5千円かけたら1.5万円のレストランレベル。

特にすき焼きなんて老舗レストランで食べたらバカ高いですが、1万円も出せば、家族3、4人で美味しいすき焼きが食べられます。

レストランで食べたら、3、4倍しますからね。この流れはしばらく続くでしょうね。

スマホ脳に圧勝する勉強戦略

お客様のレビュー:
『他人事ではない』
「手持ち無沙汰に使うスマホに多くの時間をうばわれていることに自覚的な人は少数です。

あるいは、自覚していても、どうすることもできないでしょう。スマホは21世紀のアヘンといわれる所以です。

先日、喫茶店で、勉強しながらスマホをいじっている男子学生がいました。参考書を見る時間より、スマホを見ている時間のほうが圧倒的に多いようでした。

動画、ショッピング、SNSとスマホには私達の関心を引く仕掛けがいっぱいです。スマホを使って勉強するならよいのですが、勉強に利用している人はどれだけいるでしょうか。

彼は大丈夫かな?と心配になりましたが、古市先生の『スマホ脳に圧勝する勉強戦略』を聞いて、他人事じゃない、とあせりました。

スマホで検索すれば大抵のことは調べられますが、よいことばかりではないようです。

最近、記憶力がおちた、とか漢字がかけなくなったと自覚されている方は、この教材でいうところの『スマホ脳』になっているのでしょう。

手遅れになる前に、この教材で勉強戦略を学び周囲に圧勝していきましょう」N.H.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『最悪の予感』
マイケル・ルイス (著), Michael Lewis (著), 池上 彰 (その他), 中山 宥 (翻訳)
https://amzn.to/3Fi9v5O

どの国も対応は結構いい加減です。

2位『東大式節約勉強法』
布施川 天馬 (著)
https://amzn.to/3qs5OGm

拙著と内容はにています。

3位『天、共に在り』
中村 哲 (著)
https://amzn.to/3EYRIR5

同書を読んでほとんど中村氏の活動を知らなかったことを知りました。

4位『花の慶次』
隆慶一郎 (著), 原哲夫 (著), 麻生未央 (著)
https://amzn.to/3GlaKSW

『北斗の拳』を書いた漫画家さんですよね。

5位『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』
オーサ・イェークストロム (著)
https://amzn.to/2Z6OOdA

四コマ漫画です。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『るろうに剣心 最終章』
https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/

ちょっと前に観ました。今は映画館でやっていないかな。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.11.20

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る