古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

ノウハウでは結果は出ない!?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第858号

的外れなことを書いているかもしれません。最近のビジネス書を読んで思うこと。

「ノウハウばっかりで思想が入っていない」

要は、小手先のテクニックばっかりが書かれています。

別の表現をすると、目に見えることばっかりが書かれています。

例えば、「ノートの書き方はこうすればいい」とか。

どういう考え、思想がベースになって、そのやり方をすべきなのかが、ごっそり抜け落ちているのです。

思想って、目に見えないでしょう。

ご本人もトコトン考えて、思想まで昇華していないのでしょうね。

たまたまいい結果が出たから、「はい、この方法でどうぞ」ってなもんです。

つけ麺で有名な大勝軒があります。
http://www.tai-sho-ken.com/top.html

おやじさんのラーメンの作り方を学ばせてもらって、多くのお弟子さんが独立しています。

しかし、おやじさんと同じレベルのつけ麺を作れる弟子はほんの一握り。

ラーメン店の経営が上手くいっているお弟子さんも、全員というわけではありません。

それは、おやじさんの思想を完コピーしていないからです。ポリシーや「おやじさんイズム」と表現できるかもしれません。

結局、手抜き仕事をしているのです。

お菓子のポッキーがあれば、つい手を出して食べてしまいますよね。

これひとつの工場で作っていると思いますか?

そんなことありません。日本で複数の工場で作っている上に、海外でも製造されています。

同じブランドのポッキーを食べて、「あれっ、いつもと味が違うぞ」なんて、感じたことがないでしょう。

場所が変われば、水質や湿度などが変わるので、同じ味になりづらいのに、、、。

だから、新工場ができたらベテランの工場長を送り込むのです。そうしないと、同じ味のポッキーができません。

思想が抜け落ちている小手先のテクニックなんて、役に立ちません。

その証拠に、スマホでググったら、

・副業で稼ぐ方法
・モテる方法
・セミリタイアする方法

など、何でも情報は表示されますけど、あなた、どれも実現できてないでしょう!?

ネットの情報なんて、所詮カス情報。カスはこう説明されています。

///
かす(滓、糟、粕、残渣)は、原料となる液体や固体などから目的の成分を取り除いた後に残る不純物やあまりの部分。
///
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%99

カス情報ばかりを集めているから、いつまでたってもカスな結果しか出ないのだ!!

「カスも積もれば、カスの山となる」

どうぞ、毎日スマホでカス情報を収集してください。自ら進んで、毎日バカになっているのと同じこと。

自称・自己啓発オタクは、小手先のノウハウやテクニックばかり集めて、ク○の役にも立っていない。

なぜならば、そんなものカスだからです。

だから、いつまでたっても自己啓発オタクのままで、あこがれの「成功者」には、いまだになっていないでしょ!?

スマホ脳に圧勝する勉強戦略

お客様のレビュー:
『7つの名著を使い古市先生の味付けで出来上がった名料理(教材)』
「今回この教材を購入し聴き終えた後、まず7つの参考書籍ひとつひとつの名著を食材として古市先生が料理を行うと、どうなるかを教材として完成させた名教材であると感じました。

また7つの名著のポイントの繋ぎ合わせが見事で、この教材を聴くとこれらの要点が一気に理解できる時間のコスパに優れた教材と思います。

そのほかにスマホ脳に圧勝する勉強戦略を説明しつつ、この教材自体がその戦略を通して完成したという解説までされており驚きました」T.S.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』
オーサ・イェークストロム (著)
https://amzn.to/2Z6OOdA

四コマ漫画です。

2位『参謀の思考法』
荒川 詔四 (著)
https://amzn.to/3FCi5NK

ブリヂストン元CEOが書かれた本です。

3位『「武士道」解題』
李 登輝 (著)
https://amzn.to/3acc3ou

生前、奥様から「あなたは台湾の総督なのに、日本の心配ばかりしている」とからかわれたそうです。

4位『奇跡は自分で起こせ! 』
佐藤 正幸 (著)
https://amzn.to/3AYB2Hu

寿司職人なのにバイクをイジって、油が完全に落ちていない手で寿司を握るほど職人としての意識が低かった二代目。

「そんな汚い手で握るなよ!」と常連に文句を言われるほどでしたが、どう逆転したか?

5位『舞妓さんちのまかないさん (1) 』
小山 愛子 (著)
https://amzn.to/3u7hXjS

ほんわかコミックです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『MINAMATA』
https://longride.jp/minamata/

超有名俳優のジョニー・デップ氏が、こんなマイナー映画によく出演したものです。

ギャラだけの問題じゃなかったのでしょうね。

『J.デップ最新作で描く「水俣病」なぜ今?独占取材(2021年5月16日)』
https://youtu.be/YY4ij0vj0M8

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.10.23

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る