古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

今年も、もう終わり

今年も、あと1ヶ月強で終わり。

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第754号

やっぱり歳を取ると時間の流れが早いのでしょうか?

この前、年が明けたと思ったら、もうすぐ年末ですよ。

「あーぁ、今年も特に何の変化もなく終わりそう」って、あなたは思っていませんか?

君の責任だから!

「グサッ」と来るでしょうけど、事実だから仕方がありません。

私の場合、仕事なら、

・英語で本を出版
・Mr.GT-R水野和敏氏のご講演の開催
・教材を8つ製作
– あと2つリリース予定
・また海外に行き始める
– 外国のセミナーに参加

こんな感じですかね。

水野和敏塾1回目を受講されたり、聞かれた方はおわかりになると思いますが、

・どれだけインプット(勉強)したか?

ではなく、

・どれだけアウトプットしたか?

これがキーワードです。

そして、アウトプットの生産性を見るのに、一番いいのが数、または量。

画家のピカソでも、他の画家や作家さんでも誰でもいいですけど、調べてみてください。

・優れた画家や作家 = 多産

つまり、アウトプットが少ない人で、優れた成果を出した人って、ほとんど存在しないのですよ。

いつの時代も、どの業界でも。

「質より量」って私は口が酸っぱくなるように拙著で言っていて、「量が質に転化する」とも言っているのに、、、。

質を追求して、量を追求しないから、あなたのアウトプットは、いつまで経っても○ボなんですよ。

水野さんは、何とおっしゃっていましたっけ?

アウトプットができない人 = ○○がない人

長い追伸:
セット教材を作りました。

今、新しい教材を作っているのですけど、ある方のご著書には、こう書かれていました。

「目標がなければ話にならない。目標の前では、変化も、稼ぐことも、チーム作りも無意味だと」
(表現を変えていますが、意味は同じです)

何度も書いていますけど、目的地を設定しないで、車のアクセルをいくら踏み込んだところで、あなたの目的地(望む状況)には、いつまでたっても、たどり着けないのです。

カーナビ全盛時代に、カーナビなし、紙の地図もなしで突っ走っているようなものです。

そもそも論として、本人がどこに行きたいのか、よくわかっていないのですからね、、、。

その証拠に、5年前にあなたが望んでいた状況に、今のあなたの状況は、なっているでしょうか?

まず、目的地の設定ありきです! 目標の設定ありきです!

そうしないと、あなたがこれからどれだけビジネス書を読もうと、どれだけセミナーに参加しようと、教材に投資をしようと、望む結果は得られません。

それは、どんな料理を作るかを考えないで、スーパーに買い出しに行き、食材をカットして、調理しているのと同じです。

私は昨日、カレーライスを作りましたけど、「何時までにカレーができるようにする」と、心の中で目標を決めて作りました。娘が帰ってくる時間に食べられるようにするためです。

ちなみに、私の無水(水なし)カレーは、超美味しいのですけどね。(^_^)v

興味がある方は、YouTubeで無水カレーで検索すれば、作り方がいくらでも出てきます。

さて、もう10月中旬です。

手帳やリフィルを手に入れて、重い腰を上げて、やっと目標設定をしたら、おそらく11月下旬か、12月です。

来年の目標は、今年中に立てないとね。

「年が明けてから」と思ってノソノソしていたら、目標を立て損ねて、ズルズル時間だけ過ぎ、今年も目標を立てなかった、なんてなっていませんか?

別に、目標設定するのに、私のところから教材なんて買う必要はないのですよ。

自宅にあるノートとペンでやればいいのですから。コスト0!

だけど、ほとんどの人ができない。

なぜならば、痛みが伴っていないからです。

No pain, no gain.

お金がかからない、またはほどんどかからないって、素晴らしいことなのですが、、、(Mr. GT-R水野さんの表の情報)

現実問題として痛みが伴わないと、人は行動しないのです(裏の情報)。

その証拠に、自宅にあるノート・紙とペンくらいありますよね?

30分もあれば、目標設定できますよね?

どうして過去、何年間もしなかったの?

あなた:・・・。

それはね、目標設定”しなかった”のではなく、”できなかった”のです。

投資をしなさい。痛みを感じなさい。そうしないと、今までと違った行動をしませんから。

違う行動をしなければ、違う結果は得られません。

“The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results.”

「バカとは、同じことを繰り返しているのに、今までと違う結果を望むことだ」by アインシュタイン

「どうせ出費をするなら、古市のところでお布施をしたい」という方のために(笑)、セット教材を作りました。

追伸に注文ボタンがあります。

【リリース】『水野和敏塾1回目 グループCチーム監督時代のケーススタディ

【受付開始】水野和敏塾2回目のお申し込み

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』
折木 良一 (著)
https://amzn.to/2nINj2r

「戦略」は戦争用語。

2位『経営者になるためのノート』
柳井 正 (著)
https://amzn.to/35rQUTx

何度読んでいますけど、あらためて読み返したら響く、響く。

3位『俺か、俺以外か。』
ROLAND (著)
https://amzn.to/2LNg9bn

ホストの人です。

4位『トランプに学ぶ 現状打破の鉄則』
橋下 徹 (著)
https://amzn.to/2n5r3iw

分析能力がスゴい。

5位『心。』
稲盛和夫 (著)
https://amzn.to/2VbLzvb

わかる人にはわかる。そうでない方は、それなりに。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ジョン・ウィック:パラベラム』
http://johnwick.jp/

シリーズ3作目。1作目が好きな人だけどうぞ。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.10.19

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る