古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【残3日】徘徊が趣味なの?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第755号

今日が26日。

あなたが成功する手帳の使い方<バージョンアップ>』の限定のご提供があと3日です。

10月29日(火)午後3時まで。

目標設定”しない”人が多いと思っていたのですけど、「”できない”人が多い」の間違いだったようです。

車に乗って少し遠いところに行く際には、カーナビの設定をするのが必須なのと同じように、能力開発をしたいのなら、目標設定は必須です。

別の言い方をすると、目標設定なしの走行は、ただの時間とガソリンの無駄。

なぜなら、いつまでたっても希望の地には着けないんですから。

と言うか、自分が希望の地がどこかまったく認識していないですからね。

意外とゴールがわからないで、闇雲に走ってフラストレーションをためている人が多いです(正直、彷徨える自己啓発オタクが、自己啓発業界では一番儲かるお客様なのですが、、、)。

Mr.GT-Rの水野和敏さんがおっしゃっていましたけど、言葉の定義をきちんとしないとね。

例えば、誰だってお金持ちになりたいです。では、どういう状態のことを「お金持ち」というのでしょうか?

あなた:・・・。

これは、どういう状態がゴール(お金持ちの状態になる)かを決めずに、彷徨っているのと同じです。

ディズニーリゾートの行き方を調べないで、ディズニーリゾートに向かう人はいません。たどり着けなかったら、1日が台無しになるじゃないですか!?

だけど、目標設定のときには、たどり着きたい場所を決めずに、どうしてみんな闇雲に走っているのでしょうか?

それはね、、、。

物理的な目標は決められるけど、バーチャルで、かつ時間的に未来の目標は、ほとんどの人が決められないという事実。

何を言っているかわからない?

ディズニーリゾートに行く場合、物理的な場所さえわかれば、あとは電車や車で移動すれば、数時間後にたどり着けます。

だけど、あなたの理想の状況(目標)って、今は物理的に存在しませんよね?

わかりやすく、貯金を1,000万円に増やすにしましょう。

貯金が1,000万円の状態になったことがないのですから、未体験ゾーンです。

「そうなったらいいな」だけど、未経験。バーチャル、つまり仮想的な理想なのです。

それでもって、今は実現していないわけですから、時間的に未来の軸になるわけです。

それでね、近視眼的なことしか考えられない人は、未来のことって考えられないのです。

例えば、万引きとかして捕まってしまう非行少年とかいるじゃないですか。ニュースでたまに報道されますよね。

私たちは、「警察に捕まるのがわかっていて、どうしてこんなアホなことをするんだ?」と不思議ですけど、、、。

非行少年らは万引きをしたら、数時間後(の時間的な未来)に、自分の身にどんなことが起こるかということがイメージできないのです。

ウソだと思ったら、この本を読んでみてください。

『ケーキの切れない非行少年たち』
宮口 幸治 (著)
https://amzn.to/2oZKVoR

それで、この非行少年たちとその他のフツー人の違いって、程度が違うだけで、基本的に一緒なのです。

・非行少年:数時間後の世界(未来)がイメージできない
– だから、万引きをする
・あなた:数ヶ月後、数年後の世界(未来)がイメージできない
– だから、目標設定をしない

一緒でしょ? 程度の違いだけです。

・非行少年:「警察に捕まるのがわかっていて、どうしてこんなアホなことをするんだ?」
・あなた :「(目標設定なしに)理想の状況にたどりつけないのに、どうしてこんなアホなことをするんだ?」

目標設定する・しないは、能力の問題です。

できない人向けに作ったのが、私の手帳マニュアル。その通りにやれば、誰でもできますから。わかりやすく説明をできるのが、古市の得意技。

あなたが成功する手帳の使い方≪復刻版≫

そして、これのバージョンアップ版がこちら。

【残3日】『あなたが成功する手帳の使い方<バージョンアップ>

お客様のレビュー:

『焦った! そして反省』
「正直焦りました!と同時に、進化し続けている古市さんを改めて尊敬致しました。

初代の手帳マニュアルを購入し実践を続けておりましたが、時代や自分自身の成長に合わせて改良を加えるということがなぜ今まで出来なかったか!と反省しております。危うく置いて行かれるところでした(苦笑)。

これは単なる手帳の使い方だけの教材ではありません。古市さんの音声を最後まで聞いて奮起しないビジネスマンは、もう自己啓発はやめた方がいいです。

実際に目の前にはいませんが、私は古市さんからゲンコツをくらいました(ような感じがします)!」S.Y.様 男性
///

彼らは、非行少年。あなたは、彷徨えるオトナ。

行き先がわからないのですから、人生の徘徊じゃない!?

徘徊(はいかい):あてもなく歩き回ること。うろうろと歩き回ること。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ケーキの切れない非行少年たち』
宮口 幸治 (著)
https://amzn.to/2oZKVoR

衝撃の事実が多数。

2位『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』
折木 良一 (著)
https://amzn.to/2nINj2r

「戦略」は戦争用語。

3位『経営者になるためのノート』
柳井 正 (著)
https://amzn.to/35rQUTx

何度読んでいますけど、あらためて読み返したら響く、響く。

4位『俺か、俺以外か。』
ROLAND (著)
https://amzn.to/2LNg9bn

ホストの人です。

5位『トランプに学ぶ 現状打破の鉄則』
橋下 徹 (著)
https://amzn.to/2n5r3iw

分析能力がスゴい。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ギルティ』
https://amzn.to/2MJfyro

これは引き込まれる。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.10.26

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る