古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

言葉の定義 vs しているフリ

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第856号

前回、配信日時を間違って配信してしまったようです。

いつもは土曜日の12時に配信するのですが、金曜日の夜中に配信をしてしまいました。m(__)m

さて、定義を知らずして、目標は達成できません。

ほとんどの人が言葉はご存じですが、中身を知りません。

例えば、

  • お金持ち
  • 頭がいい

自己啓発オタクが大好きな言葉ばかりでしょう(笑)。

だけど、どんな状態がお金持ちなのかを知らずに、または定義をしないで、お金持ちになることを追求しても意味がありません。

京都駅がどこかを知らないで、車で走り回っているのと同じです。

どういう人が頭がいいかを知らないで、頭がいい人になることを追求しても、時間と労力の無駄。

お子さんの頭をよくしようとしても、そもそも論として、「頭のいい子ども」の定義が不明確です。

別に難しいことを考える必要はありません。定義がなければ、自分になりの定義を明確にして、その基準を満たすようにやるべきことをやればいいだけです。

ステップ1の言葉の定義・明確化をスキップして、

  • 忙しいフリ
  • 努力をしているフリ
  • 親として頑張っているフリ

をしている自己啓発オタクや親がたくさん見受けられます。

先日リリースした『スマホ脳に圧勝する勉強戦略』のレビューです。

お客様のレビュー:
『頭の良い人の定義がわかる』
「はじめ本教材のタイトルを見た時はスマホの欠点や脱スマホのコツを解説されているだけの教材だと思いました。

私も俗にいうスマホ中毒であることを薄々自覚はしておりましたので、脱スマホのコツが少しでも分かればいいかな程度で早速本教材を購入しました。

しかしさすが古市先生!そんな単純な内容の教材ではありません(もちろん単純な教材を世に送り出す古市先生ではないことは承知しておりましたが(笑))。(中略)

本教材はそんな次元の教材ではありません。大変ためになるポイントは沢山ありますが、私がこれから仕事やプライベートで活用できるポイントの一つに『頭の良い人や結果を出せる人になれる方法』です」T.Y.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『「武士道」解題』
李 登輝 (著)
https://amzn.to/3acc3ou

生前、奥様から「あなたは台湾の総督なのに、日本の心配ばかりしている」とからかわれたそうです。

2位『奇跡は自分で起こせ! 』
佐藤 正幸 (著)
https://amzn.to/3AYB2Hu

寿司職人なのにバイクをイジって、油が完全に落ちていない手で寿司を握るほど職人としての意識が低かった二代目。

「そんな汚い手で握るなよ!」と常連に文句を言われるほどでしたが、どう逆転したか?

3位『舞妓さんちのまかないさん (1) 』
小山 愛子 (著)
https://amzn.to/3u7hXjS

ほんわかコミックです。

4位『ベルサイユのばら 1』
池田 理代子 (著)
https://amzn.to/3hu2Njy

1972年に発刊なので約50年前のマンガです。アニメにもなりました。私が小学生か中学生の時に、女子が夢中になって読んでいたマンガです。

5位『信長』
小室 直樹 (著)
https://amzn.to/3zSnE7u

目的合理性という言葉が登場します。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『007 No Time To Die』
https://www.007.com/no-time-to-die-jp/

アクション映画なので、できれば大きなスクリーンで観てください。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.10.09

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る