古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【〆切】20年前の分岐点2

こんにちは、古市です。(^0^;)

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第906号

20年前に明確な目標を設定していなかったら、、、

今でもチンタラ借金を返していたでしょう。

結婚もできなかったかもしれません。子どもが生まれていなかった可能性が高いです。

仮に生まれていても、娘は100%、今の道を歩けていなかったでしょう。理由はお金がかかるから(爆)。

この20年間で、私自身が証明したこと。または、真実であると確信したこと。それは、、、

“You will become what you think about.”

自己啓発の教祖の一人アール・ナイチンゲール氏の言葉です。

「あなたは自身が考えているような人間になる」という意味です。

例えば、あなたが心の底で、

  • 「自分は負け犬だ」と思えば、負け犬になる
  • 「人生で逆転なんて無理」と思えば、下流に流される

ということです。

私はこの20年間、目標設定の大切さを繰り返し強調してきましたが、実践している自己啓発オタクは全体の2割もいないでしょう。

さらに、目標を毎年アップデートしている人は、さらに2割もいないと思います(全体の4%)。

目標を設定するということは、別の表現をすると、「再定義をする」ということです。

ただの借金まみれだったオッサンが、「経済的に豊かになる」と自分を再定義したのです。

「商業出版をしてベストセラー作家になる」とも再定義したのです。

当時、目標を立てこと、再定義したことは9割くらいは達成しています。

私が日本に帰国後に最初に勤めたITベンチャー当時の同僚が、今の私を見たら「本当にあのときの古市さんと同一人物なの?」と不思議がるに違いありません。

20年前の目標設定が私の人生を変えました。

当時の再定義が私の人生や家族の人生を変えました。

“You will become what you think about.”を信じられるかどうか、実践できるかどうか。

「再定義する」は英語で、”redefine”です。

別の表現をすると、

“How to redefine yourself will shape your future.”

「どのようにご自身を再定義するかで、あなたの未来が決まる」と表現して間違いないでしょう。

ヤカンの水を温めたかったら、

  • 火を付ける
  • ヤカンを温める

という手順が必要です。

同じように、人生を変えたかったら、

  • (ご自身を)再定義する = 目標を立てる
  • やるべきことを継続する

というプロセスが必要です。

やりたくない人は、やらなくて構いません。困るのはあなたと、あなたのご家族だけですから。

「人生は投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返ってこない」だけですので。

私は次のステージに行くために、新たな再定義が必要です。そのために繰り返しコモリング(1人合宿)をしようと思います。

【〆切】教材のセール(お一人3個まで)

【〆切】今晩25日23:59まで(お振込&決済が完了した分だけ)。完了していない分はキャンセルします。

追伸:
初心者は下記の3つの組合せがベストです。

  1. あなたが成功する手帳の使い方≪復刻版≫
  2. あなたが成功する手帳の使い方<バージョンアップ>
  3. あなたを変える8つの習慣CD

以下、前回と同じ。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ブッダ 1』
手塚 治虫 (著)
https://amzn.to/3BgdGyt

11年連載したらしいので、相当なボリュームがあります。ガッツのある方は、最後までどうぞ。

2位『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(1) 』
吉本 浩二 (著)
https://amzn.to/3B9t1B0

こういうマンガが流行すると言うことは、日本がどういう方向に向かっているかわかります。

少なくともバブル景気の時には、こんなマンガは絶対に流行りませんでした。

3位『「価格上昇」時代のマーケティング』
小阪 裕司 (著)
https://amzn.to/3cRNv9m

インフレが来るみたいですから、価格設定を間違えると、中小零細は生き残っていけません。

4位『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』
和田 裕美 (著), 佐藤 尚之 (監修), – (その他)
https://amzn.to/3dXZylx

スゴい方ですね。

5位『ブータン、これでいいのだ』
御手洗 瑞子 (著)
https://amzn.to/3Te6viq

文化の違いが面白いです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『さかなのこ』
https://sakananoko.jp/

「ギョギョギョ!」のさかなクンの自伝がベースのようです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.09.25

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る