1.ひとりごと
これからの10年
こんにちは、古市です。
2007年に拙著をベストセラーにしていただいてから15年が経ちました。
アメリカ留学から帰国、起業してから約20年になる年でもあります。
時間が経てば誰でも歳を取るわけで、私も50歳半ばになりました。
私が目標にしている本多静六の下記の本に、こんな文章があります。
実をいうと、私は若い頃にこんな人生計画を立てた。
「四十までは勤倹貯蓄、六十までは勉学著述、七十まではお礼奉公、幸い七十以上生きられたら、居を山紫水明の温泉郷に卜し、晴耕雨読の生活を楽しむこと」
当時と比べて最近のご年配の方々はお若いので、現代風に10歳プラスして同文をアレンジしてみました。
- 50歳までは勤倹貯蓄
- 70歳までは勉学著述
- 80歳まではお礼奉公
- 幸い80歳以上生きられたら、環境のいい温泉街に住んで畑仕事をして、雨の日は読書をしてのんびり暮らす
これを今後の指標にしようと考えています。
とりあえず、これからの10年を考えてみました。私が60歳半ばになるまでです。
年間に教材を5つ制作するとして、今後の10年で50個±10個が現実的だと思います。
ちなみに、英語教育関連も含めると、この15年で120個前後の教材を制作してきました。
能力開発関連の教材は大きく
- 初心者用
- 中級者用
- 上級者用
の3種類に分けられます。
さて、この50個の教材(英語関連は制作しない予定)を今後制作するうち、こんな配分でしか制作できないと思います。
- 初心者用10個
- 中級者用20個
- 上級者用20個
私と関わりのあるお客さまは2種類に分けられます。
- ファン(拙著などを通じて古市のことを比較的最近知ったが、まだ半信半疑の方々)
- 古市教の信者(ほぼ毎回教材を購入されている方々 or 有料メルマガの読者でお付き合いが10年以上の方々)
私一人でやっていますのでマンパワーが限られます。残りの10年でどちらのお客さまに注力すべきかは答えは明らかです。
私を今まで支えていただいたお客さま、私を成長させていただいた信者さまに、これからの10年で恩返しができればと考えています。
正直申し上げますと、「初心者向けの教材はもういいかな」と考えています。要は、広く浅くの内容の教材です。理由は効果が薄いからです。
ですから、今回決断をして最近リリースした教材と上級者向けの教材を除き、9月末で従来の教材の販売を終了することにしました。
詳しくは『【9月下旬】販売を終了する教材』をご覧ください。
そうすると、今後制作する教材は下記の配分が現実的かと思います。
- 中級者用25個
- 上級者用25個
例えば、今後のリリース予定の候補に挙がっている教材の内容として
- 兆しを知る
- 時空、四次元
など、初心者向けはありません。
自分がお金持ちになって、自分が幸せになる的な(初心者向けの)教材・セミナーは他を当たってください。
かっこいい表現をすると、残りの10年で思想・哲学の域を追求させていただこうかと考えています。
信者の方々も同じように歳をとり、拙著に出会った頃は独身だったけれど、現在はご家庭を築いてお子さんがいらっしゃるケースが多いです。
そうすると、最大の関心事がご自身からお子さんの将来に移行しているケースが大半です。
私の場合も同じで、「古市家の主人公はすでに私ではなく次の世代」と考えています。
相談などを通じて、古市が信者さまのご家族の状況を把握しているケースが少なからずあります。
「次の世代が有利なポジションに立つにはどうすべきか?」を含め、教材や個人コンサルなどを通じて信者さまのお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
追伸:
『【10月1日】教材の価格改定』もご覧ください。
2022.07.19