古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

桃の時期が始まる

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第895号

岡山では桃の収穫時期になりました。岡山は白桃という比較的白い桃が有名です。

白桃と言っても種類がいくつかあり清水白桃というのが一番有名で、今月下旬くらいから出荷が始まると思います。

先日、岡山空港の近くの桃農家に行って清水白桃の予約をしてきました。

岡山空港は山のてっぺんにあり、元々は桃農家の土地を買い取って空港にしたのだと思います。

ですから、同空港一帯は桃農家がたくさんあります。

桃農家とひと言で言っても、美味しい桃を作る農家と、そうでない農家があります。

「美味しいラーメン」と看板を掲げているお店では、美味しいラーメンにまず巡り会えないように、ガンガン桃の宣伝をしている農家はさほど期待できません(苦笑)。

私は昨年、美味しい桃農家を教えてもらって、以来そこでしか買いません。

お客さんから「教えてください」という問い合わせが来そうですが、どうせホームページはありませんからネット販売はしていません。

こういう農家に限って、商売っ気がないのですよね。

桃を予約する際に、「7月下旬から8月中旬まで予定があって、請求書をもらっても振込みが遅れるかもしないので先に払います」と言ったら、

「合計金額がまだわからないので、振込はいつでもいいから」というおばあちゃんの回答でした。

ホントのんびりでしょう。(^0^;)

追伸:
【期間限定】教材のセールは終了しました。たくさんのご注文ありがとうございます。m(__)m

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『経営者になるためのノート』
柳井 正 (著)
https://amzn.to/3RBJLYR

再読です。下手な自己啓発本よりも内容が濃い、かつ実践的です。

2位『0→100(ゼロヒャク) 生み出す力』
水野和敏 (著), 小泉和三郎 (その他)
https://amzn.to/3NFVRNC

お医者さんとの共著です。

3位『サラリーマン金太郎 1』
本宮 ひろ志 (著)
https://amzn.to/3QTzQ0n

バブリー&昭和の色が濃いマンガですけど、面白いです。

4位『自己チュー親子』
諏訪 哲二 (著)
https://amzn.to/3xQLsbS

生徒がお客さんになった段階で、学校教育は崩壊しています。

5位『知的生活の方法』
渡部 昇一 (著)
https://amzn.to/3zDyhO8

元祖・勉強本のひとつです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『エルヴィス』
https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/

自伝的な映画です。これだけファンを作って、たくさんお金を稼いでも、お金の管理が甘かったのがイタいです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.07.16

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る