古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

○○に毛が生えた程度

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第894号

15年前に拙著もきっかけとなって勉強ブームが起きました。

だけど、あくまでもブーム。ブームが去ったら、勉強しない大人ばかりになりました。

同時に普及したのがスマホです。電車の中で新聞や本を読む人がほぼ皆無になりました。

スマホでゲーム、SNS、動画の視聴、LINEなどのメーセージがほとんどです。

最近、いろんな人と話す機会があるのですが、うーん、高校生・大学生に毛が生えた程度の大人が多いですね。

学校を卒業後に勉強しなければ、その段階で成長が止まるに決まっています。

そして、高校生・大学生に毛が生えた程度の頭脳&メンタルの大人が、親という立場になって子どもを育てているという感じです。

そりゃモンスター何とかも増えるはずです。

特にメンタルが幼稚な親に育てられた子どもは、メンタルが弱い社会人になると相場は決まっています。

勉強を継続できないのは、メンタルが弱いからでしょ!?

「この勉強法は自分に合わない」とか、続かない理屈をあれこれ並べていますけど。

合わなければ自分で試行錯誤して、継続できる方法を見つければいいだけ。

自分で行動しないで愚痴ってばっかりいる。ガラスのメンタルだから。(^0^;)

好きにしーやー。

【〆切】教材のセール

7月10日23:59終了になります。

セールをしていますけど、ヘンな人には売りませんから。あしからず。m(__)m

  • 弊社が「お取引したくない」と判断した方にはご提供しておりませんので、ご了承ください。

よくある質問

追伸:
安倍元首相のご冥福をお祈りします。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『0→100(ゼロヒャク) 生み出す力』
水野和敏 (著), 小泉和三郎 (その他)
https://amzn.to/3NFVRNC

お医者さんとの共著です。

2位『サラリーマン金太郎 1』
本宮 ひろ志 (著)
https://amzn.to/3QTzQ0n

バブリー&昭和の色が濃いマンガですけど、面白いです。

3位『自己チュー親子』
諏訪 哲二 (著)
https://amzn.to/3xQLsbS

生徒がお客さんになった段階で、学校教育は崩壊しています。

4位『知的生活の方法』
渡部 昇一 (著)
https://amzn.to/3zDyhO8

元祖・勉強本のひとつです。

5位『へうげもの(1) 』
山田 芳裕 (著)
https://amzn.to/3zudexf

現在7巻まで読み進めています。ツタヤなどではアニメもあります。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『大河への道』
https://movies.shochiku.co.jp/taiga/

久しぶりに邦画で面白い映画でした。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.07.09

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る