古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

これからの10年

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第896号

私も50代半ばになって、あと10年たって65歳になったら、サラリーマンなら定年です。

と言うことで、とりあえず10年後にどういうポジションで(暫定的な)定年を迎えたいのか想定しました。

10年と言っても、私が岡山に移住してからもう10年ですから、あっという間ですよ。

睡眠時間を除いたら7年強しか時間が残されていません。

スマホばっかりイジっている人は、年間700時間から1千時間はスマホに費やしているでしょうから、実質6年くらいしか時間が残されていません。

加えて、この6年のうち半分くらいは仕事に費やされます。すると、プライベートでは3年強しか、実質的な時間が残されていないことになります。

1. 仕事で自己実現をするか
2. 3年の時間でプライベートで自己実現をするか
3. ただの自己啓発オタクで人生が終わるか

仕事に熱心に打ち込まない。プライベートでもダラダラして、これと言った進展が何もない。

となったら、3になるに決まっているじゃないですか!?

ユニクロの柳井正会長の『経営者になるためのノート』にこんなことが書かれています。

「現在の延長線上にしか未来はない」

こういうことです。

目標を達成することは、毎日の活動とは何か違うところにあると思っている人が多い。それは違う。毎日の積み重ねの延長線上にしか、目標の達成はない。

今日のあなたの延長線上に、10年後のあなたが存在するに決まっているでしょう。

それとも一発逆転ですか!?

追伸:
ブログ『これからの10年

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『熔ける 再び』
井川 意高 (著)
https://amzn.to/3OvSt8A

『熔ける』の続編です。

2位『経営者になるためのノート』
柳井 正 (著)
https://amzn.to/3RBJLYR

再読です。下手な自己啓発本よりも内容が濃い、かつ実践的です。

3位『0→100(ゼロヒャク) 生み出す力』
水野和敏 (著), 小泉和三郎 (その他)
https://amzn.to/3NFVRNC

お医者さんとの共著です。

4位『サラリーマン金太郎 1』
本宮 ひろ志 (著)
https://amzn.to/3QTzQ0n

バブリー&昭和の色が濃いマンガですけど、面白いです。

5位『自己チュー親子』
諏訪 哲二 (著)
https://amzn.to/3xQLsbS

生徒がお客さんになった段階で、学校教育は崩壊しています。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『JIN−仁』
https://amzn.to/3B5oJMp

放送されているときには観なかったのですよね。面白くて、次は完結編を観ます。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.07.23

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る