古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

こんな間違いをしていませんか?

腐った果実!?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第741号

あなたは「能力開発」で、こんな間違いをしていませんか?

これらは能力開発や自己啓発で大人気のフレーズです。

・大好きなことをしながら
・ワクワクして
・ラクして簡単に

これらを追求し続ければ、目標が達成する、夢が叶うと信じていませんか?

あなたに質問です。先ほどのフレーズの主語は何でしょうか?

答:「私」ですね。

・(私が)大好きなことをしながら
・(私が)ワクワクして
・(私が)ラクして簡単に

これを英語でme-ismと表現します。自己中心的な人の考え方、自分本位や利己主義とも表現できます。

先月、ご講演をしていただいた日産GT-Rプロジェクトの総責任者だった水野和敏さんは、

「君たちは自分のことばかり考えているから、成功しないんだ!」

と受講者を叱咤しました。

そして、

「自分のことばかり考えている人はストーカー。相手のことを考えて、はじめて恋愛なんだ」とも。

あなたは、心のどこかで、

・お金持ちになりたい
・成功したい
・有名になりたい

と思っているはずです。

だけど、

・(自分が)お金持ちになりたい
・(自分が)成功したい
・(自分が)有名になりたい

と考えているでしょう、、、。そう、自己中心的なのです。

一般論ですけど、自己中の考え方のままで、成功するのですかね?

自己中の人を、周りの友人・知人は応援してくれそうですか、してくれなさそうですか?

おそらく、後者でしょう。

と言うことは、自己中の人は周囲の協力なしに、自力で夢や目標の達成をするのですかね?

達成する確率が低そうなのは、容易に想像ができますね。

その証拠に、自己中なのに、上手く行っている人、あなたの周囲にいますか?

おそらく、まずいないでしょう。

その自己中の思考パターンのままだと、いつまでたっても無理だから、、、。

あなたが、まだ理想の自己実現ができていないとしたら、、、

それは、方法論の問題ではありません。勉強の仕方や継続のやり方の問題ではありません。

そもそも論として、あなたの自己中心的な思考パターンの問題なのです。

要は、土台の考え方が腐っていたら、腐った結果しかアウトプットできないという当たり前の話しです。

考え方を変えたくない人は、ずっと腐った果実(状況)をお楽しみください。

『自分をブランド化する創造思考と評価軸』

自分をブランド化する創造思考と評価軸

お客さまのレビュー:

本物による本物の解説

「今回の解説をお聞きし、

・水野さんは『本質をとらえ最短距離で愚直に解決に向け行動し続ける』本物であり
・古市さんは『物事を体系的に捉え、私たちに分かる言葉で伝える』本物である

と認識しました。

水野さんの講演の内容のには沢山のメッセージが込められ、また情熱的な印象から先に感性が揺さぶられるため、受け取る私たちには内容を論理的に解釈することが追い付かないレベルでした。

対して、古市さんがわかりやすい3つの軸で体系化し、それぞれ噛み砕いて頂き、また心に刺さる表現で解説頂いたおかげで、理解が深まりました」くろちゃん 男性

追伸:
【ブログ】何か気がつきませんか?

何か気がつきませんか?

【ブログ】Amazonのレビュー500件超え

Amazonのレビュー500件超え

——————————————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

『How to Learn 101』
https://amzn.to/2MBIALN

『「1日30分」を続けなさい!』
http://amzn.to/2lF860O

『「朝30分」を続けなさい!』
http://amzn.to/2hkXiCA

『敗者復活の「学問のすすめ」』
https://amzn.to/2vt9oVT

『テレビを見なさい見せなさい 増強版』
http://amzn.to/2npdMMP

『この順番でやれば上手くいく』
http://amzn.to/2gy979f

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

『30歳からの人生戦略』
https://amzn.to/2MAeIzl

『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』
https://amzn.to/2WmR6Og

『英会話学校に行かない人ほど、うまくなる』
https://amzn.to/31o7xxm
——————————————————————

最近読んでよかった本

1位『ゆめタウンの男』
山西義政 (著)
https://amzn.to/2k8DhWx

広島を中心としたスーパーチェーンを作った方の物語。岡山にも店舗があります。

2位『夢をかなえる方程式』
苫米地英人 (著)
https://amzn.to/2JtEe4t

ピンクの本です。

3位『プロジェクトGT-R』
水野 和敏 (著)

先日、講演をしていただいた水野氏の本。

『非常識な本質』
https://amzn.to/2RSOS8M

と重複している箇所が多いですが。

4位『生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話』
村上 世彰 (著) 西原 理恵子 (著)
https://amzn.to/2MZzMzl

肩肘張らずにサラッと読めます。

5位『働き方1.9』
ヒロシ (著)
https://amzn.to/2IvBe8F

再ブレイクしていますね。

最近観てよかった映画・TVドラマ

『フロントランナー』
https://amzn.to/30H92Wz

史上最年少の46歳で民主党の大統領候補になったのに、、、。

誰でもミスはします。しかし、ミスのリカバリーを誤ると命取りに。これがそのいい例。

実話です。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
https://successtool.jp
support@successtool.jp
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.07.22

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る