4.まぐまぐ!
『お金の勉強セミナー』やりますよ
こんにちは、古市です。
古市幸雄の「1日30分」自己教育 第765号
今年最初のメルマガです。
今回はお知らせがメインです。
1. お金の勉強セミナー
2.『水野和敏塾2回目 日産リバイバルプラン時代のケーススタディ』リリース
3. 水野和敏塾3回目受付開始
4.【無料】サンプル『エグゼクティブ・メルマガ』刷新
1. お金の勉強セミナー
みんなお金に興味があるのに、お金の勉強しないのですよね(苦笑)。
確かに、親も先生もお金のことをきちんと教えてこなかったから。
だけど、料理の勉強をしないと、料理が上手くならないように、お金の勉強をしないで、お金の扱いが上手くなるはずがありません。
開催日など詳しくはこちら。
2.『水野和敏塾2回目 日産リバイバルプラン時代のケーススタディ』リリース
受講者の声:
『○○合理性!!』
「水野さん、今回も別格の体験、ありがとうございました。また、この機会を設けていただいた古市さんにもあらためて感謝いたします。
『○○合理性』、あの日以来、私の耳からこの言葉が離れません。
如何に今まで漫然と知識と情報のインプットだけで満足していたか、まさに冒頭のお言葉『こころの隙』だらけの私でした。
全く想像と思考ができていない自分に気づき、また一回目とは違う大きな衝撃でした」K.S.様 男性
///
『目から鱗が出てばかり』
「水野さんの講演を聞くのは、今回で3回目でしたが、講演が終わるとまたまた頭が一杯になり、話についていくだけで必死になってしまっていました。
講演中、水野さんからの問いかけに対して、講演を3回も聞いているのに全くと言っていいほど回答できず、とても恥ずかしい思いがしてなりませんでした。
テレビでもネットでも本でも聞いたことがない話がいっぱいで、目から鱗が出てばかりでしたD.H.様 男性
///
3. 水野和敏塾3回目受付開始
ハマっている人は、全回参加します。ハマっていない人は、もちろん0回。
どちらを選ぶのも、本人次第。
4.【無料】サンプル『エグゼクティブ・メルマガ』刷新
Netflixで『天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する』を観たのですけど、読書量が半端じゃないですね。
出張時には、トートバッグの中で約15冊本が入っているのです。
日本のビジネス書だって15冊も入れたら重いのに、アメリカの新刊はその3倍は大きさ、重さがありますから。
一発屋で、0SのWindowsを世に出したマイクロソフト社を成功させたわけではありません。
このメルマガを読んでいる人は自己啓発オタクなのに、読書をせずに結果を出そうなんて無理です。
野球で素振りをしないでホームランを打とうとしているようなもの。
学生時代に勉強しなかったことを後悔しているくせに、今、「本を読んでいない」ということは、
「あなたは勉強したくない」
これが事実です。
無料サンプルを刷新しました。以前、サンプルを読んだ方もまた読めます。
追伸:
あなたも私も、お金にすごーく興味があるのに、お金の話はタブー領域って、皮肉、、、。
会社の同僚なら、年収がいくらあるかはだいたい察しがつきますけど、いくら貯金があるかとかは話さないでしょう、同僚でも。
タブー領域だから。
まして、同僚以外の人と年収がいくらあるかなんて話はしませんよね?
タブー領域だから。
フツーの家庭と言われても、条件がいろいろ違うので、これがフツーという家庭は定義・比較ができません。
幸せとか愛情とか、上手くいっている・いないは、数字で表現できません。
しかし、お金なら、数字で表せます。
だから、他の人と比べようと思えば、容易に比べられます。
だけど、お金持ちと自分を比べると、自分の貯金額の少なさに愕然として、嫉妬などの感情が動く。
だから、これも精神的にタブー領域。
だから、みんなお金のことを見て見ぬふりでスルーしようとする。
だけど、人生の悩みの8割、9割はお金という現実、、、。
今、夫婦間でもあまりお金の話をしないものね。だって、共稼ぎが増えて、お財布が別会計が多いから。
だけど、
「我が家は、合計でいくらお金があるのか?」
「借金はいくらあるのか?」
という事実を、家長のあなたも、奥さんも知らないって、問題じゃないですかね?
お金だけではありません。何か問題を解決しようと思ったら、最初にすることは、情報収集です。
何のために?
事実を把握するために。
お金の事実(経済状況)を把握せずに、お金の問題を解決しようとするって、、、。本気で解決すると思っているのでしょうか?
私はこのように書くスタイルが多いので、「読者を脅している」と勘違いしている人が多いですけど、事実を書いているだけです。
その事実とは?
今の経済状況の延長線上にしか、あなたの老後の経済状況は存在しません。
つまり、今、お金に余裕がない人が、老後、お金に余裕があるようにはならないという動かしがたい事実。
年金生活に入ったら、今よりも収入が減るのですよ。60歳から65際までの間の5年間は、年金が出ないですし。
長男なら親の介護費用とか、考慮に入れてないでしょう。
今、お子さんが小さいご家庭では、今は経済的に余裕がないけど、子どもが大きくなって進学する頃には経済的に余裕が出ているはず、なんてあり得ないのです。
小学生よりも中学生、中学生よりも高校生、高校生よりも大学生の方がお金がかかりますよね。
夫婦でご家庭の経済状況の把握をしないで、どうやって子どもに将来、十分な教育を受けさせるおつもりですか?
支出の断捨離をしないと無理です。
ご興味ある方は、どうぞ。
『お金の勉強セミナー』
—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧
・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧
—————————————
最近読んでよかった本
1位『十五の夏 下』
佐藤 優 (著)
https://amzn.to/2N4ijDo
やっと下に(笑)。
2位『外交戦』
高橋 洋一 (著)
https://amzn.to/379IQXH
3位『麹町中学校の型破り校長』
工藤 勇一 (著)
https://amzn.to/2Z89mOh
父母を説得して宿題をなくしたのですって。
4位『絶滅の人類史』
更科 功 (著)
https://amzn.to/2RIJzdT
ヒトはチンパンジーから進化したのか?
5位『十五の夏 上』
佐藤 優 (著)
https://amzn.to/2OGgTQO
日記を書いていたのかわかりませんが、スゴい記憶力!
—————————————
最近観てよかった映画・TVドラマ
『キングダム』
https://amzn.to/2T08ryn
これ面白いですね。アニメだからダメというのは偏見です。
——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————
2020.01.11