古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

チャンスとは? by エジソン2

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第968号

発明王のトーマス・エジソンが言ったとされるフレーズの続きです。

Opportunity is missed by most people because it is dressed in overalls and looks like work.

残っている説明は、”(Opportunity)looks like work.”です。

要は、チャンスというのは一見、仕事のような作業を必要とします。

だけど、「会社の仕事だけでもうぐったりして、かつうんざりしているのに、どうしてさらに仕事をしなければいけないの? 他の人はそんなことしてないじゃん!?」

自己啓発オタクは内心こう思っているでしょう。○翼思想に毒されているからね。(^0^;)

だから、いつまで経ってもチャンスをつかめないのです。

私がアメリカ留学から帰国後に最初に立ち上げたビジネスはIT資格試験の翻訳ビジネスでした。

泥臭い仕事でした。1つの科目のIT試験を翻訳するのに、WORDで50枚以上翻訳する必要があったので。

あなたは、こんな作業をやりたくないでしょう。

だから、チャンスというのは泥臭くて、面倒くさくて、誰も近づきたくないのです。

私はITベンチャー企業に勤めながら、会社の仕事が終わってから毎日3、4時間、休みの日は8時間から10時間翻訳作業を続けました。

まさに会社の仕事とは別のもう1つの仕事です。ダブルワークをしていたとも言えます。

ある日、翻訳のお客さまからこういう依頼がありました。

「購入した翻訳を使って資格試験の勉強をしているが、集中力が続かなくて勉強がはかどらない。勉強のやり方を教えてほしい」

私の副業は翻訳をすることです。この依頼はスルーしてもよかったのです。なぜならば、勉強法について執筆したところで、売れるかわかりませんから。

勉強のやり方を指南するなんて、泥臭くさいし、面倒くさいし、加えて(たぶん)たいして儲からないし、、、。

翻訳だけしている方が儲かったわけです。

だけど、『負け犬にならないための勉強法』という勉強の指南書を執筆しました。

この私家版がベストセラーにしていただいた拙著『「1日30分」を続けなさい!』のベースになっています。

泥臭いこと、面倒くさいこと、一見、会社の仕事とは別の仕事のような作業を継続したから、チャンスをつかんだと言えるでしょう。

ところが、自己啓発オタクときたら、会社の仕事が終わってからは、あとはプライベートの時間なのだから、「仕事もどきはしたくない」という輩ばっかりです。

こんな連中に自己実現は100%無理ゲーです。

もういいじゃん!?

「改心して勉強する」と誓ったはずなのに、ズルズルと怠けてこの15年間勉強してこなかったら、、、

○○組になることは、ほぼ確定なのですから、○○組なりに人生、楽しくやったら!?

誰もあなたに「○○組になってください」と強制したわけでも、お願いしたわけでもありません。

自分で選んだんでしょ!?

コモリングと考える技術』を提供中。

いただいたレビュー:
『「考える」をここまで網羅している教材は他にない』
「最近の古市先生の教材は値段が高くなっています。いくつか購入も控えていましたが、なぜか今回のコモリングについては購入をしないといけない。無意識がすごく反応したわけです。

音声の中でも話されていましたが、無意識が○○で顕在意識が○○と表現されていました。内容と関連しているようで不思議でした。なぜならば、無意識は「購入しろ」と行動しようとする! 顕在意識は、「高いからやめておきなさい!」

それでも無意識が勝り購入しました。聴いてから終えて思うことはやっぱり無意識の行動はすごい!ということでした」N.H.様 男性
///

追伸:
金融投資は欲と恐怖の葛藤』を来年1月より価格改定させていただきます。

追伸2:
2023年12月で販売終了の教材

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『摂食障害モデル』
関 あいか (著)
https://amzn.to/46wBhbN

家庭に問題があると、人生のスタートで躓きます。

2位『日本人の正しい食事』
沼田 勇 (著)
https://amzn.to/3N0w8SF

日本の伝統食を食べれていればいいのに、、、。

3位『芸能の不思議な力』
なかにし 礼 (著)
https://amzn.to/40IO0af

著者は作詞家で、歌詞を提供した芸能人と付き合いがありました。

美空ひばりと石原裕次郎との思い出の章だけを読むことをオススメします。

4位『運は遺伝する』
橘 玲 (著), 安藤 寿康 (著)
https://amzn.to/47DWXE5

とりあえず読みましたが、一般論として対談の文字起こし本のクオリティーは高くありません。

5位『マンガでわかる マイケル・ジョーダン成功の法則』
中谷 昌文 (著)
https://amzn.to/3u3qit5

マイケル・ジョーダン並に才能があるバスケットボール・プレイヤーは他にいました。

しかし、素行が悪くて人生を棒に振りました。性格が悪いと人生台無しになります。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『蘇える金狼』
https://amzn.to/3GhqrM5

松田優作さん主演です。映画をヒットさえて、原作の本も同時にヒットさせるという当時の角川書店のビジネス戦略でした。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-××××(営業電話しかかかってこないので非公開にしました)
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.12.09

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る