古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

チャンスとは? by エジソン

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第967号

発明王のトーマス・エジソンが言ったとされるフレーズです。

Opportunity is missed by most people because it is dressed in overalls and looks like work.

ほとんどの日本語訳がこんな感じになっています。

「大半の人は、チャンスを見逃してしまう。なぜなら、チャンスは作業着をまとい、ひと仕事をしなくてはならないように見えるからだ」

ひと言言っていいですか?

主語が”Opportunity”なのに、どうして日本語訳の主語が「大半の人」になってしまうのですか?

それって主役(主語)のトム・クルーズさんを、脇役の俳優さんと交換するのに等しいです。

映画『ミッション・インポッシブル』の主役が他の俳優さんで、トム・クルーズさんが脇役だったら同映画が成立しないのに、、、(苦笑)。

このフレーズは”Opportunity”(チャンス、好機)とは何かについて説明しています。「大半の人」がチャンスを見逃すことは二の次です。

古市流の日本語訳です。

「チャンスというのは、格好いいものじゃないんだ。一見、作業着みたいな汚い感じで、(チャンス到来単体だけじゃ結果につながらないから)時間と労力をインプット(work)しなけりゃモノにならないんだ」

だから、ほとんどの人が泥臭いと面倒くさがって、チャンスを逃すんだけどね」

“overall”を英英辞典で調べてみたら、こう説明されています。

“a loose-fitting coat or one-piece garment worn over ordinary clothes for protection against dirt or heavy wear.”

「だぶだぶの上下のつなぎで、作業で汚れが付かないように普段着の上に着るコート」

ここまで調べないと、「チャンスは作業着をまとい」では、エジソンの本意がわからないのです。

“it(Opportunity) is dressed in overalls”は、「チャンスというのは要は、美人さんではなく、(汚れた作業着のように汚いので)パッと見て誰も近寄りたくない醜い有様だ」ということです。

逆に言うと、誰が見ても「こりゃいい」と飛びつくような状態でチャンスは到来しないということです。

長いので次回に続きます。

コモリングと考える技術』を提供中。

いただいたレビュー:
『タイトル詐欺な教材』
「早く聞きたい教材でした。そしてタイトル詐欺な(笑)教材とも感じました。むしろ没になったタイトルの方があてはまる気がします。

きちんと”コモリングの仕方”と”考える技術”は含まれているんですけどね。(中略)

本教材は、ある意味考えないことの必要性を逆説的に問いているとも感じました。その”考える”と思っていたことは、顕在意識の範囲にとどまっていたため。

まさに今自分がほしかった教材で非常に感謝しております。もう3ヶ月早く出ててくれていれば下期の計画立てに間に合ったのに、と少し悔しく思ってしまう(笑)」Y.K.様 男性

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『日本人の正しい食事』
沼田 勇 (著)
https://amzn.to/3N0w8SF

日本の伝統食を食べれていればいいのに、、、。

2位『芸能の不思議な力』
なかにし 礼 (著)
https://amzn.to/40IO0af

著者は作詞家で、歌詞を提供した芸能人と付き合いがありました。

美空ひばりと石原裕次郎との思い出の章だけを読むことをオススメします。

3位『運は遺伝する』
橘 玲 (著), 安藤 寿康 (著)
https://amzn.to/47DWXE5

とりあえず読みましたが、一般論として対談の文字起こし本のクオリティーは高くありません。

4位『マンガでわかる マイケル・ジョーダン成功の法則』
中谷 昌文 (著)
https://amzn.to/3u3qit5

マイケル・ジョーダン並に才能があるバスケットボール・プレイヤーは他にいました。

しかし、素行が悪くて人生を棒に振りました。性格が悪いと人生台無しになります。

5位『なぜ日本人は劣化したか』
香山 リカ (著)
https://amzn.to/46SibOx

2007年発売の本です。今なら答えは簡単。スマホが原因。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『首』
https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/

歴史ものではタブーとされてきた武士同士の同性愛も入っています。

利害関係だけではなく、この愛憎の情報が従来の歴史の解釈には抜けているかと感じました。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-××××(営業電話しかかかってこないので非公開にしました)
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.12.02

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る