古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

もしジョブズが生きていても

こんにちは、古市です。

もし、ジョブズ氏が生きていても、ビル・ゲイツ氏にはなれません。

なぜならば、ジョブズ氏は、読書家ではないから。

彼はミニマリストで有名でした。それを表すのがこの写真

本があったとしても、禅に関する本が数冊だけだったでしょう。

勝手な想像ですでけど(でも当たっているはず)、ジョブズ氏が存命でも、ゲイツ氏のように財団を作って、世界中の人々を助けてはいないでしょう。

奥様と作った財団がこちら。

Bill & Melinda Gates Foundation

ゲイツ氏がこの財団を通じて、20年間で使ったお金が6兆円です。こちらも参考に。

Why we swing for the fences

一方、ジョブズ氏と違って、ゲイツ氏が読書家なのは有名です。こんなサイトがあるくらいですから。

5 summer books and other things to do at home

Netflixに加入している方は、『天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する』をご覧になってください。

ゲイツ氏はジョブズ氏について、こんなことを言っているのを見つけました。

スティーブがテクノロジーに疎いのがわからないのか? 彼は売るのが恐ろしくうまいけど・・・。

エンジニアリングについては何も知らないし、言うことと考えることの九十九パーセントは間違っている。

– ビル・ゲイツ

訴訟王エジソンの標的
Graham Moore (原著), グレアム ムーア (著), 唐木田 みゆき (翻訳)

ジョブズ氏は、自身の病気について間違った判断をしたから、早死にをしたと言われています。

スティーブ・ジョブズの死、本当の原因は「○○の過剰摂取」だった!

さて、ご存じでしたか?

ゲイツ氏は読書家なので、例えば、マラリアのことに関しては、世界でトップクラスに詳しいです。環境問題や世界を騒がせている新型コロナウイルスについても然り。

その上、ゲイツ氏が「話を聞かせてくれ」とひと言言えば、世界中で誰にでも会えます。例えば、世界No.1の感染症の専門家とか。

さて、あなたには2つの選択肢があります。

1. スティーブ・ジョブズ型
(直感型の魔法使い)

2. ビル・ゲイツ型
(論理的な勉強オタク)

あなたが、1の直感型の魔法使いだったら、とっくの昔に成功していますって(苦笑)。

ジョブズ氏が最初の大成功を収めたのは25歳くらいのとき。

ちなみに、ゲイツ氏がWindows 95をリリースしたのが40歳。

直感力がない、読書家でもないあなたが、飛び抜けた結果を出そうとしても、それは無理というもの、、、。

直感型が無理そうなら、コツコツ勉強オタクになるしかありません。

結局、読書しかありません。

【9月30日〆切】『エグゼクティブ・メルマガ

の入会金免除キャンペーンは、明日9月30日(水)23:59に終了します。

10月1日より入会金2.2万円をいただきます。ご了承ください。

追伸:
入会金が免除の時に入会した方が、ぶっちゃけ退会しやすいですね。

入会金をお支払いいただいた場合、1年以上購読いただいたら、ポイントでお返ししています。

1年未満だと、、、(^0^;)

2020.09.28

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る