古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

痩せられないのと同じ?

こんにちは、古市です。(^0^;)

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第904号

先日、「文章を上手に書けるようになるには、どうしたらいいか?」という質問を受けました。

私はこんな感じで答えました。

「小手先のテクニックを磨いても文章力は上がりません。なぜならば、あなたの思考が文字という形になっただけだから」

ですから、ある程度の量の文章を論理立てて書けないということは、思考力が弱いということを意味します。

私は読書量を10倍にすることをオススメしました。読書量を増やせば、思考力が上がるからです。

誰だって何らかの問題を抱えています。口にはしませんが、多くの人が

「人生(お金や人間関係)をよくするには、どうしたらいいか?」と考えているはずです。

実は、先ほどの質問の回答とほぼ同じということに、ほとんどの人が気がついていません。

「小手先のノウハウを手に入れても(あなたの)人生は改善しません。なぜならば、あなたの思考が(あなたの)環境という形になっただけだから」

つまり、その人の文章力と思考力がイコールなのと同じように、あなたの環境(お金や人間関係)と思考力もイコールなのです。

ところが、思考力を上げずに問題解決しようとしたり、人生を改善しようとする人ばっかりです。(^0^;)

・思考力がある = 頭がいい
・思考力がない = 頭が○い

自分を変えずに、問題解決なんてするわけがない。なぜならば、その問題を作っているのは、本人の思考力そのものだから。

「思考は現実化する」と言うより、「あなたの思考 = あなたの現実」です。

思考を変えずに現実を変えようとする努力は、食べる量を変えずに痩せようとする努力と同じです。

一生、痩せられないのと同じで、あなたの人生も、、、。

【最後】教材のセール(お一人3個まで)

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(1) 』
吉本 浩二 (著)
https://amzn.to/3B9t1B0

こういうマンガが流行すると言うことは、日本がどういう方向に向かっているかわかります。

少なくともバブル景気の時には、こんなマンガは絶対に流行りませんでした。

2位『「価格上昇」時代のマーケティング』
小阪 裕司 (著)
https://amzn.to/3cRNv9m

インフレが来るみたいですから、価格設定を間違えると、中小零細は生き残っていけません。

3位『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』
和田 裕美 (著), 佐藤 尚之 (監修), – (その他)
https://amzn.to/3dXZylx

スゴい方ですね。

4位『ブータン、これでいいのだ』
御手洗 瑞子 (著)
https://amzn.to/3Te6viq

文化の違いが面白いです。

5位『キリンを作った男』
永井 隆 (著)
https://amzn.to/3Pqve05

ノンフィクションです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『ハウス・オブ・グッチ』
レディー・ガガ (出演), アダム・ドライバー (出演), リドリー・スコット (監督)
https://amzn.to/3RD5Kyt

映画館で観たのですが、見直しです。

「こうしなければよかったのに、、、」というポイントがいくつもあります。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.09.17

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る