古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

ボーっと生きてんじゃねーよ!

この前、メルマガを書いたと思ったのに、、、。

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第749号

すぐに次の週末のメルマガを書かなければいけないと言うことは、1週間が過ぎるのがあっという間という意味なのです。

特に、私みたいに50代に突入すると、体感する時間の流れるスピードが速くなるらしいですし。

ウソっぽい!?

いやいや、アインシュタインの相対性理論って、聞いたことがあるでしょう。内容は詳しくわからなくても。

英語だと、相対性理論は、”Relativity”なのです。

辞書で調べてもらえばわかりますけど、派生単語の”relative”は、「相対的な」という意味。

簡単に表現すると、他のものと比較して、例えば速い、遅いという意味です。

電車の動くスピードは70kmくらいです。でも、何と比べてということは、通常明記されません。

それは止まっている物体と比べると、70kmのスピードで動くという意味です。

では、同じ方向に動いている、50kmで走行している車から電車を見たらどうなるでしょうか?

自動車は時速50km、電車は時速70kmで走っているので、車に乗っているあなたからは、電車は時速20kmで走っているように見えますよね。

電車は同じスピードで走っているにもかかわらず、基準になるモノが動いているか、静止しているかで、電車のスピードが違う。

これが相対性の意味です。

“relative”の反対用語は、”absolute”「絶対的な」という意味。

要は、fixで決まっていると言うことです。

1秒という時間は、古今東西、誰が測っても、カチカチと時計が動く、あの1秒ですよね。

決まっている、fixしているから、これを”absolute”「絶対的な」と表現するのです。

だけど、これに疑問を投げかけたのがアインシュタインです。

それって、本当って?

スマホの位置情報やカーナビでは、人工衛星を使ったGPSが欠かせませんよね。

実は、地上の1秒と、地表から約2万キロメートル上空にある人工衛星の1秒って、時間の長さが違うって、ご存じでしたか?

GPSの時計の1秒の方が、ほんの少しですけど、早く進むのです。

そのために、人工衛星では時間の自動補正を行っています。

1秒という時間の長さは、実は、絶対ではないのです。

それで、あなたが10歳のときの1秒と、40歳のときの1秒は、同じ時間の長さって、確信ありますか?

おじいちゃんやおばあちゃんから、「歳を取ると時間があっという間に過ぎる」って聞いたことありませんか?

この発言は、正しいのです。

あなたに時間は、残されていません。

加速度的に1秒、1日、1週間、1ヶ月、1年があっという間過ぎていきます。

”What are you waiting for?”

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」by チコちゃん from NHK番組『チコちゃんに叱られる!』

追伸:
聞かれた方は、レビューをお願いします。

自分のためにも「人のため」

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『トランプに学ぶ 現状打破の鉄則』
橋下 徹 (著)
https://amzn.to/2ZXEhAs

トランプ大統領をビジネスマンとして見ています。

2位『漫画貧乏』
佐藤 秀峰 (著)
https://amzn.to/32zoQv9

漫画の業界ですけど、出版業界という意味では、業界の問題点などはビジネス書の世界と同じ。

3位『人間の本性』
丹羽 宇一郎 (著)
https://amzn.to/2PhasGm

タイトルと内容に乖離がありますけど、サラッと読めます。

4位『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』
小西 みさを (著)
https://amzn.to/33I83aK

Amazonはテクノロジーが凄いから、消費者から支持を得たわけではありません。

5位『事実 vs 本能』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/2YWyMks

『言ってはいけない』シリーズの続編です。
https://amzn.to/301ZBAP

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『新・仁義なき戦い』
https://amzn.to/2UT7TJI

任侠映画です。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0965 岡山県岡山市北区西長瀬1218-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2019.09.14

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る