古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

【残3日】調べてないだけ

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第944号

下記の教材の〆切が6月27日(火)の午後3時までと迫ってきました。

【残3日】『経営視点で解く本能寺の変の真実ほか 明智憲三郎氏のご講演』

ナマで受講をされた方、聴講後に何か行動が変わりましたか。

あなた:・・・。

私:「変わっていない!? じゃー、記念受験みたいなもんだったのですね」(^0^;)

私は明智さんのご講演を聞いてから、関連書籍は全部調べるようにしました。

昨日も県立図書館に2時間ばかりいました。

先日、調べ物でお目当ての書籍のブツがないけど、マイクロ資料ならあると言われて、はじめて使ったのですけど、まー使いづらいこと。

明智さん、こんなマイクロ資料で何時間も調べ物をされたと思うと、ご苦労が少しはわかった気がしました。

スキャンの状態が悪いで読みづらい、検索ができない、日本の図書館はGoogle ブックスを見習ったらどうでしょうか。

少なくともGoogle ブックスは検索ができます。

最近は仏教の研究に力を入れているので、いろいろ調べてわかりました。わからないんじゃないです、きちんと調べていないだけ。

スマホでググれば何でも検索できると信じているスマホ脳の人ばっかりですから、図書館できちんと調べ物をしたら、あっという間にライバルに勝てます。(^_^)v

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『作家で億は稼げません』
吉田 親司 (著)
https://amzn.to/4475BJp

図書館で目に入ったのでサラッと読みました。どうも年収1億円みたいですけど、そりゃ無理でしょう。ハリーポッターの作者とかじゃないと。

下記の本に対する反論みたいですけど。

『小説家になって億を稼ごう』
松岡 圭祐 (著)
https://amzn.to/3NjBMON

2位『平清盛の闘い 幻の中世国家』
元木 泰雄 (著), 芦澤 泰偉 (Cover Art, デザイン)
https://amzn.to/42oqH4O

サラッと読みました。

3位『清潔はビョーキだ』
藤田 紘一郎 (著)
https://amzn.to/3WN1NdQ

清潔グッズで儲けるために、過度な清潔文化が広まっています。

4位『稼ぐに追いつく貧乏なし―浅野総一郎と浅野財閥』
斎藤 憲 (著)
https://amzn.to/3WkmQUW

一代で財閥を築いた方です。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E7%B7%8F%E4%B8%80%E9%83%8E

5位『数字で示せ』
定居 美徳 (著)
https://amzn.to/45csNY2

形容詞を使っても通じないですよね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『怪物』
https://gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/

久しぶりに映画館で映画を観ました。

アカデミー作品賞を受賞した『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のように、時間の前後移動が多すぎて理解するのに大変でした。(^0^;)

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.06.24

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る