古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

サヨナラ、見た目は大人、頭脳は子供

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第788号

名探偵コナンのフレーズで、「見た目は子供、頭脳は大人」というのがあります。

現代の社会人は、ほとんど逆ですから。

「見た目は大人、頭脳は子供」

おそらく、精神的に大人になる方法は、3つしかありません。それは、

1. 戦争の経験など、死に直面すること
2. 厳しいビジネスの世界でもまれること
3. 単身で海外生活を経験すること(年単位)

1. 戦争の経験など、死に直面すること
戦争を経験した人たちは、いやが応でも大人にならざるを得ませんでした。そうでなければ、生き残れなかったからです。

名優・三船敏郎さんなんて、素人から見ても目つきが全然違いますからね。現在の役者さんとはレベルが桁違いです。

なぜならば、三船敏郎さんは戦争を経験しているからです。自分の仲間たちが特攻で出撃していくのを何度も見送った経験があるそうです。

テレビで三船敏郎さんの息子さんが、「父親が涙を流しながら、特攻で出撃していた仲間たちの話をしていた」と語っています。

2. 厳しいビジネスの世界でもまれること
会社勤めの社会人は会社の看板に守られて、甘ったれてるのが多いですけど、独立してビジネスをやられている方は、大人の発想している方々がほとんどです。

なぜならば、ビジネスの世界はゴルフと違ってハンディがゼロだからです。容赦ありません。

財務体質が弱いとか、女性だからとか、地方ビジネスだからというのは一切考慮されません。

真剣にやらないと、簡単に自分のビジネスが存続できなくなってしまいます。

生半可な覚悟でやっていると、今回の新型コロナウイルス騒ぎで経営が成り立たなくなった飲食店の経営者みたいになってしまうわけです。

3. 単身で海外生活を経験すること(年単位)
海外で単身で生活をしていると誰も助けてくれませんから、大人の発想にならざるを得ません。

日本よりも安全ではない国がほとんどですから、自分の身を守ることをひとつをとっても、他人任せや他人を安易に信用すると事故に遭うわけです。

家族から離れて、異国の地で暮らして初めてわかります。「自分が家族から守られて生きてきたんだな」ということが。

私の場合、一人暮らしや海外生活を通じて、あんなに仲の悪かった父親が、自分を守っていてくれていたことが痛いほどわかりました。

そして、甘ったれた考えでは、異国の地では生き残っていけないことを悟るわけです。

そうすると、急激に精神的に大人になります。

私の場合、アメリカ留学の3年間も含め約5年間の海外生活があります。この5年間の経験が、私を大人にしてくれたんだと思います。

ところが、ずーと家族に守られて、社会人になって、一人前のような顔をしているけど、結局、会社の看板がないと稼げなくて、、、。

日本のように、特に注意を払わなくても事故に巻き込まれない環境で、ぬくぬくと育ってきた上に、海外での一人暮らしの経験もないとすると、

日本で大人になった人たちって、精神的に自立するタイミングを逃しまくっていますよね。

だから、「見た目は大人、頭脳は子供」の社会人ばっかりなのです。

だけど、アフター・コロナの世界は、見たくない現実を次々と見せつけられる可能性が高いです。

その筆頭は、お金の現実ですね。

淘汰の時代ですから、幼稚なお子ちゃま発想の大人は家族を養っていけなくなります。お子さんには気の毒ですが、親が精神的に幼稚じゃ、仕方がありませんな、、、。

「ラクして簡単に」ばっかり追求して、「なんちゃって」で、なんとなく食えちゃっていた本人の責任です。

前回とダブりますけど、これからは「なんちゃって○○」は食えない時代になります。

今から、何とかしようとしても、もう遅いって、、、。地震が起こって被害に遭ってから、オタオタしても遅いのと同じです。

月末〆切『無一文の大富豪 本多静六

追伸:
小学生でもわかるようなウソや言い訳をする輩も、今後、下流に流されます、ご家族共々、、、。

他人に平気でウソを言う輩は、自分に対しても毎日平気でウソや言い訳をしているのでしょうから。

Good luck!

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『新・国富論』
大前 研一 (著)
https://amzn.to/2UipUC3

大前研一先生の本を読み返しています。

2位『東京改造計画』
堀江 貴文 (著)
https://amzn.to/36Wh7uE

「ごもっとも」という話しがたくさん。

3位『ボーダレス・ワールド』
大前 研一 (著), 田口 統吾 (翻訳)
https://amzn.to/3eolaTc

20年ぶりくらいに再読。いきなり英語で出版された本の日本語訳です。

いきなり英語で出版する方の多い共通点は、奥様が日本の方ではないということ。

『武士道』
新渡戸 稲造 (著), 岬 龍一郎 (翻訳)
https://amzn.to/36yK7Zf

を世界的なベストセラーにした新渡戸 稲造も、奥様はアメリカ人。

奥様や書籍『武士道』について、英語で説明があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Nitobe_Inaz%C5%8D

4位『できるリーダーは失敗が9割』
小山昇 (著)
https://amzn.to/3bN1ab5

精力的に出版されますね。トランプ大統領と同じくらいパワフルです。

5位『免疫力を強くする』
宮坂 昌之 (著)
https://amzn.to/2xJuu4m

タイムリーな本ですかね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『昭和ニッポン〈第19巻〉石油ショック狂乱物価と巨人9連覇―一億二千万人の映像 (講談社DVD BOOK) 』瀬戸内 寂聴 (監修), 永 六輔 佐々木 毅 古川 隆久
https://amzn.to/3eWW7qm

美化されている昭和ですけど、実際は、、、。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.06.13

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る