古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

サヨナラ、なんちゃって○○

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第787号

新型コロナウイルス前までは、「なんちゃって」でもなんとか食っていけました。

・なんちゃってプロカメラマン
・なんちゃってライター
・なんちゃって社会人
・なんちゃって職人(専門職)
・なんちゃって芸能人

だけど、新型コロナウイルス以降は、「なんちゃって」では食えなくなります。

飲食店がそうではないですか!?

多くの飲食店経営者は、飲食店を経営しているという意識はあったのですが、ビジネスをやっているという意識がなさすぎました。

だから、2か月ほど売り上げが立たなくなった段階で、もう経営が成り立たなくなってしまった飲食店が多いです。

厳しい言い方ですけど、「なんちゃって経営者だったんですね!?」と。

「なんちゃって」というのは、半分遊びでやっているという意味です。

遊びでやっているのは、「プロ」とは言わないんですよ。

アフター・コロナは淘汰の時代になります。

「なんちゃって」でやっていた連中は、みんな消えてなくなります。

なんちゃって自己啓発オタクも消えてなくなるだろうな、、、。

だって、自己啓発などにお金を使えなくなりますから。生活がギリギリになると思いますよ。

サヨナラ、なんちゃって○○さん!

ブログ『アメリカンドリーム 同級生と私

お金を稼ぐのに四苦八苦ししているようでは、お金が貯まるはずがありません。

資産を築くのは、お金稼ぎよりも10倍も難しいからです。

私だって、最初からお金に余裕があったわけではありません。

35歳くらいまで純資産どころか、純負債を抱えていましたから。
https://successtool.jp/text/20t4.html

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『東京改造計画』
堀江 貴文 (著)
https://amzn.to/36Wh7uE

「ごもっとも」という話しがたくさん。

2位『ボーダレス・ワールド』
大前 研一 (著), 田口 統吾 (翻訳)
https://amzn.to/3eolaTc

20年ぶりくらいに再読。いきなり英語で出版された本の日本語訳です。

いきなり英語で出版する方の多い共通点は、奥様が日本の方ではないということ。

『武士道』
新渡戸 稲造 (著), 岬 龍一郎 (翻訳)
https://amzn.to/36yK7Zf

を世界的なベストセラーにした新渡戸 稲造も、奥様はアメリカ人。

奥様や書籍『武士道』について、英語で説明があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Nitobe_Inaz%C5%8D

3位『できるリーダーは失敗が9割』
小山昇 (著)
https://amzn.to/3bN1ab5

精力的に出版されますね。トランプ大統領と同じくらいパワフルです。

4位『免疫力を強くする』
宮坂 昌之 (著)
https://amzn.to/2xJuu4m

タイムリーな本ですかね。

5位『道ひらく、海わたる』
佐々木 亨 (著)
https://amzn.to/3dl66F9

大谷翔平の素顔というサブタイトルが付いています。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『D-DAY』
https://amzn.to/36XMZzi

ドキュメンタリーです。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.06.06

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る