古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

観察させてもらいます

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第789号

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、変わったことと言えば、引っ越しをしたことと、県外に出張に行っていないことくらいです。

そのほかは、特に変わったことはありません。

何か困っているかというと、特に困っていることはありません。

ある意味、幸せなことなのかもしれません。新型コロナウイルス騒ぎで、今までと違う生活を強いられている人もたくさんいらっしゃるようですから。

朝起きて、スタバなどに行って、新聞を読んだりニュースサイトを見て、その後、自宅に帰ってきて、仕事をして。

ときには昼食を食べて、その後に、軽く昼寝をして、また仕事。

夕方は娘の送迎などをして、空き時間に本を読むという生活です。

今、リモートワークや在宅勤務が騒がれ出しましたけど、私はずっと前から在宅勤務をしているので、別に、、、という感じです。

また何かの教材で詳しく話をしようと思っていますが、在宅勤務になると、仕事ができる人と、できない人が如実にわかります。

出社していれば、たいした成果を出していなくて文句を言われなかった時代は終わりますね。

あと、半年くらいはいいでしょうけど、この先、何年もリモートワークが定着するかどうかは疑問です。

ヒトには所属欲というものがあるからです。若い社員も、丸の内の高層ビルで働くのがステータスだったわけで、、、。

今後、社会がどちらに向かうか、観察させてもらいます。

月末〆切『無一文の大富豪 本多静六

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『史上最強の哲学入門』
https://amzn.to/37INGg0

オーディオブックで聞きました。

2位『新・国富論』
大前 研一 (著)
https://amzn.to/2UipUC3

大前研一先生の本を読み返しています。

3位『東京改造計画』
堀江 貴文 (著)
https://amzn.to/36Wh7uE

「ごもっとも」という話しがたくさん。

4位『ボーダレス・ワールド』
大前 研一 (著), 田口 統吾 (翻訳)
https://amzn.to/3eolaTc

20年ぶりくらいに再読。いきなり英語で出版された本の日本語訳です。

いきなり英語で出版する方の多い共通点は、奥様が日本の方ではないということ。

『武士道』
新渡戸 稲造 (著), 岬 龍一郎 (翻訳)
https://amzn.to/36yK7Zf

を世界的なベストセラーにした新渡戸 稲造も、奥様はアメリカ人。

奥様や書籍『武士道』について、英語で説明があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Nitobe_Inaz%C5%8D

5位『できるリーダーは失敗が9割』
小山昇 (著)
https://amzn.to/3bN1ab5

精力的に出版されますね。トランプ大統領と同じくらいパワフルです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『同じ遺伝子の3人の他人』
https://amzn.to/2YPfwmP

ドキュメンタリーです。最初はコメディータッチなのですが、後半になるとシリアスな話しに。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2020.06.20

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る