古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

今のあなたの現状は?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第889号

「今のあなたの現状は、あなたの性格が作っている」

こう書くと、多くの人が「ふーん」と感じるだけで、特になんとも思わないでしょう。

だけど、掘り下げるとこれだけで教材がひとつ出来てしまいます。

と言うか、あなたの性格が、今のあなたの現状のすべて原因であり、かつ災いの元です。

  • 「勉強する」と決意したのに、続かなくなったのもあなたの性格
  • 何でも先延ばしにする癖もあなたの性格
  • お金がいつまでたっても貯まらないのもあなたの性格

他に理由があるのでしょうか?

自己啓発オタクがいくら情報やノウハウを集めたところで、アウトプットが変わらない理由は?

性格を変えずして、結果を変えようとするからです。

私の同級生で、いつも問題を抱えている人がいます。彼の悩みは人間関係です。

数年前に会いましたが、そのときもずっと私に愚痴っていました(苦笑)。

聞かれなかったので言いませんでしたけど、聞かれたからこう言いますね。

「君のトラブルの原因は、君自身(君の性格)である」と。

無意識は現実化する

なんだかんだで〆切まで後1ヶ月となりました。古市教の信者だけ聞いていただければ結構です。

お客様のレビュー:
『ドキドキが止まらない感覚』
「このたびも貴重な教材を開発していただきまして、誠にありがとうございます。今回の教材は、自らに誓って、一切のお世辞を抜きにして、過去最高レベルの教材です。

『目から鱗』とはまさにこのようなときに使うのか、と教材を聴いていて終始そう思いました。人の話を聴いて、ドキドキが止まらない感覚を味わうとは思いもしませんでした。

今どきな言い回しも含みますが、

『えっ、まじか(本当か)』
『脳に対する、今までの常識はなんだったのか。○○の方が!。。。』
『自分に嘘ばっかりついてるわ』
『自分、実は性格が悪いわ。性悪じゃん』
『自分の心って他人に丸見えだった・・・』
『手帳に書いたり、思っているくせに、いつまでたっても行動しないのはそういう理由か』
『うわー、陰口叩いたり、愚痴ってたなあ』

など、いろいろな思いを反芻しました。」E.K.様 男性

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『努力論』
幸田露伴 (著), 夏川賀央 (翻訳)
https://amzn.to/3wUZ0CE

元祖・自己啓発書とも言えるかもしれません。400ページ以上ありますからね。最後まで読み切れるかどうか。

2位『人望の法則』
西田 文郎 (著)
https://amzn.to/3PDTsoN

人望については一部しか書かれていませんけど。

3位『調理場という戦場』
斉須 政雄 (著)
https://amzn.to/3sJmcCW

日本人がフランスで料理の修業をするのが流行になる前にフランスで修行をされた方です。

4位『実証 写楽は北斎である』
田中 英道 (著)
https://amzn.to/3stuMW4

10ヶ月間だけ創作活動するのは、どう考えてもおかしいですよね。

5位『佐久間宣行のずるい仕事術』
佐久間 宣行 (著)
https://amzn.to/3sfNO21

売れているみたいですよ。元テレビ東京のプロデューサーの方です。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『エイリアン3』
シガーニー・ウィーバー (出演), チャールズ・S・ダットン (出演), デイビッド・フィンチャー (監督)
https://amzn.to/3M9jDAI

ここまで来たら、最後の4まで観るしかない(苦笑)。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.06.04

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る