古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

センターピンを倒すには?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第890号

エグゼクティブ・メルマガ』ですが、7月1日より13,750円に価格改定をさせていただきます。

おかげさまで先月31日には1,700号に達しました。スタートから約7年2ヶ月が経っています。

これだけ長く続けられてきたのは、購読者さまのお陰です。本当にありがとうございます。m(__)m

根強い読者ファンに支持をいていただいています。おそらく、発行当初に入会されてた方は、ほとんど退会されていないと思います。

この間、少なく見積もっても1,000冊くらいは良書をご紹介したかと。1冊の本から複数箇所を引用・解説する場合もあるので。

7年で1千冊の書籍の要点に触れた人と、そうでない人では7年で大きな差が付いて当然です。

スマホ・ネット時代になっても、実は本当のこと(真理)はまず表に出ていません。

スマホでググれば調理法など便利だけど、当たり障りのない情報ならいくらでも手に入ります。

しかし、本当に必要な情報、(大げさに表現すると)人生を変えるような情報はネットに落ちていません。

スマホ・ネット時代になって情報過多とも言われます。もっと厳密に言うと、ゴミ情報過多と表現した方がいいかもしれません。

ボーリングに例えると、センターピンを倒すようなど真ん中の真実の情報というか、このピンを倒したら他のすべてのピンが自動的に倒れるような情報はネットには落ちていません。

ゴミ情報というのは、がんばっても端っこのピンを倒す程度の威力しかありません。

端っこのピンばかり倒しても、ストライクやスペアを取らないとスコアは伸びません。毎フレームがんばって合計9本のピンを倒しても、10フレームでスコア90が限界です。

センターピンを倒す、ストライクを取るというのは、原理原則や本質を理解するということです。

原理原則や本質を理解すると、他の分野にも応用ができます。

この原理原則や本質を、同メルマガで紹介するように努めています。

追伸:
場外ホームラン級教材『無意識は現実化する』は、同メルマガの読者限定で優待割引販売中です。

優待ありで投資されると、同メルマガが実質6ヶ月くらい無料で読める計算です。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『へうげもの(1) 』
山田 芳裕 (著)
https://amzn.to/3zudexf

現在7巻まで読み進めています。ツタヤなどではアニメもあります。

2位『努力論』
幸田露伴 (著), 夏川賀央 (翻訳)
https://amzn.to/3wUZ0CE

元祖・自己啓発書とも言えるかもしれません。400ページ以上ありますからね。最後まで読み切れるかどうか。

3位『人望の法則』
西田 文郎 (著)
https://amzn.to/3PDTsoN

人望については一部しか書かれていませんけど。

4位『調理場という戦場』
斉須 政雄 (著)
https://amzn.to/3sJmcCW

日本人がフランスで料理の修業をするのが流行になる前にフランスで修行をされた方です。

5位『実証 写楽は北斎である』
田中 英道 (著)
https://amzn.to/3stuMW4

10ヶ月間だけ創作活動するのは、どう考えてもおかしいですよね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』
https://www.ntv.co.jp/jimisugo/

新聞社で校閲の方の仕事を脇で見ていたので楽しく観ています。新聞社の場合、校閲の方はすべて立って校閲作業をしていましたけどね。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.06.11

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る