古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

明智光秀の塚

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第938号

前回、比叡山延暦寺に行った話しをシェアさせてもらいました。

その前に、明智光秀の塚に立ち寄って、手を合わせてきました。明智憲三郎さんにご講演をしたいただいた後でしたので。

近くまで行くとこんな標識があります。路地を少し入ったところにありました。

明智憲三郎さんが取材を受けたときに新聞記事のコピーが張ってありました。

『信長・光秀の子孫 ともに合掌』というタイトルでした。

経営視点で解く本能寺の変の真実ほか 〜 明智憲三郎氏のご講演

お客様のレビュー:
『一気にファンに』
「今回ご講演を受講して、明智さんのお人柄に引き込まれ、一気にファンになりました。真の歴史を解明したにも関わらず、『どうだすごいだろう』という自慢は一切ありませんでした。

凄まじい逆境下で努力を重ねられたはずですが、成功の秘訣は『人とのご縁です』と謙虚に語るお姿は、非常に印象的でした。

本能寺の変については、光秀が信長を恨んで殺害したあの事件、くらいにしか考えていませんでした。明智さんは独自手法で真実の歴史を解明されました」H.S.様 男性

—————————————

【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『本多静六 若者よ、人生に投資せよ』
北 康利 (著)
https://amzn.to/3NW5Fqo

再読です。渋沢栄一と並んで映っている写真が掲載されています。生まれが同じ埼玉県で同郷なのです。

2位『「本能寺の変」は変だ! 』
明智 憲三郎 (著)
https://amzn.to/411KAOn

読み直しです。ご講演を聞いた後だと、理解がさらに深まります。

3位『どうする財源』
中野 剛志 (著)
https://amzn.to/41WdsID

4位『源平武将伝 平清盛』
水谷 俊樹 (著), 中島 健志 (著), 加来 耕三
https://amzn.to/3L1VnDw

マンガは上手に活用すると便利です。

5位『ソース』
マイク・マクマナス (著), ヒューイ陽子 (翻訳)
https://amzn.to/41mk8zn

読み返しました。Amazonでは過去に購入記録があれば、前回いつ購入したかが表示されます。

これによると2005年4月だったようです。もう18年も前ですね。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『コングレス未来学会議』
ロビン・ライト (出演), ハーヴェイ・カイテル (出演), アリ・フォルマン (監督)
https://amzn.to/3BcZAyl

フィクションですが、自分のデータを売った女優さんの話です。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2023.05.13

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る