1.ひとりごと
モデリングために金沢へ
こんにちは、古市です。
石川県・金沢にある鈴木大拙館に弾丸ツアーに行ってきました。
iPhoneやMacユーザーは、何かピンときませんか?
超シンプルでしょう。
私が最近研究している世界的に有名な哲学者です。禅を世界に紹介して、スティーブ・ジョブズ氏にも強い影響を与えました。
ジョブズ氏は、禅(Zen)に傾倒して、プロダクトも生活もシンプルにしました。明らかに禅(Zen)の影響です。
“Steve Jobs’s Quest For Perfection Could Make Even Buying A Sofa Into A Decade-Long Ordeal“
禅に出会わなかったら、シンプルなMac製品は誕生しなかった可能性が高いです。
さて、この鈴木大拙館には何もないということがわかりました(苦笑)。だけど、1つ収穫があったので、それだけで十分です。
鈴木大拙(ウィキペディア)
実は晩年、大拙は鎌倉に住んでいました。
その家が彼の死後、松ヶ岡文庫として、鎌倉に存在するのですが、一般公開をしていないのです。
晩年の資料などは、すべてここに保存をされているはずです。
さて、あなたが「なりたい」「この人、スゲーッ」と思う人をマネることを、モデリングと言います。
Mr.GT-Rの水野和敏さんの場合は、織田信長です。
だから、織田信長関連の書籍を徹底的に読み込んで、モデリングに徹しました。
そうしたら、全勝です。
・経験したことがないCカー(レース)の世界で圧勝
・日産リバイバルプランで、世界に類を見ない自動車開発方法を提案して圧勝
・GT-Rの開発で、いきなりポルシェを抜き去って圧勝
あなたは毎日、お仕事などで勝負をしていると思いますけど、勝つ方法なんて簡単です。
水野さんがやったように、織田信長を研究して、徹底的にモデリングすればいいだけです。
だけど、、、
そんな時間ないし、今から信長関連の本を100冊、200冊読むのは難しいでしょう。
仮に読んでも水野さんみたいに、咀嚼、応用できないでしょう。私もです、、、。
だから、水野さんが美味しいところだけを手短に解説していただいたのです。
つまり、手っ取り早い方法は、
・織田信長を徹底的にモデリングした水野さんを徹底的にモデリングする
こんな時短のショートカットはありません。
例えば、織田信長が好きな人は世の中にたくさんいると思います。
だけど、安土城跡に一度も足を運んだことがない人がいたら、この人のことは「信長オタク」と言えませんよね?
安土城跡に行ったところで、何があるわけでもありません。「跡」ですから。
だけど、実際に行かないとわからない情報があるのも事実です。
今回、私が鈴木大拙館に行って、1つだけ収穫があったのもそうです。
水野さんだって、自分の頭で考えて、ポルシェに勝つのは難しいから、信長の思考法を応用して、ポルシェをケチョンケチョンにやっつけたというのに、、、、
多くの自己啓発オタクが、(さほど頭がよくないくせに)我流が大好きだから、、、(^0^;)
私が、わざわざ金沢まで行ったのは、鈴木大拙をモデリングのヒントを得るため。
私は50代でもう若くりません。今から、我流でやって、鈴木大拙のマネごとをやろうとしても、頭が悪いから無理です。
頭がよかったら、東大卒やアメリカの一流大学院でMBAを取得していますよ。
だから、今、関連書などを何十冊も読んで徹底的に研究しているのです。
本当に時間が限られているので、時短のためなら、いくらでもお金を使います。幸い、社長の研究開発費なら会社の経費で落ちますので。
「ラクして簡単に」というフレーズを使うのは嫌いですが、時短で結果を出したいのなら、結果を出した人をモデリングするのが一番いいです。
これが一番「ラクして簡単に」です。と言うか、この方法しかありません。
“Don’t reinvent the wheel”
「タイヤを再発明するな」
あなたの抱えている問題なんて、似たような問題を抱えて、かつ解決した人は、世の中に山ほどいます。
だったら、自分の頭で考えないで、モデリングできる人を見つけて、マネをすれば、一見、解決困難と思える問題も、あっと言う間に解決するに決まっています。
【残1日】『水野和敏塾4回目 織田信長のケーススタディ』
お客様のレビュー:
『脱帽!』
「織田信長についてここまで解説できる水野和敏氏に脱帽。
今回も、かなりの量があります。一度聞いただけではとても理解できません。
受講された方は当然購入して繰り返しきいていただき、受講できなかった方にも是非ともきいていただきたいです。
織田信長の目的合理性(天下統一)までの筋道を細かく水野さんが分析しております。
その話だけでもとても貴重ですが、この話が、現在そして未来でも使う事ができるエッセンスがいっぱい入ってます。
交渉術や目標設定をするのに使えるエッセンスが詰まっています」N.S.様 男性
///
『聴いたことのない話が満載』
「まず、水野さん、古市先生、コロナ影響でセミナー開催が非常に難しい中、実施いただきありがとうございました。
今回のご講演は、最終回ということで大変楽しみにしておりました。
織田信長、GT-R開発を例に、今まで聴いたことのないことばかり話していただきました。
ご講演中、非常に柔和に話される場面と、射貫くような眼光で話される場面がありました。後者の場合は、私達が見聞きしていることとは全く別の意図だった時でした」H.S.様 男性
///
ちなみに、地元金沢の方々は、鈴木大拙なんてスルーしまくっているでしょう。
灯台下暗しで、岡山の人だって、元首相の犬養毅のことを、ほとんど何もわかっていないのと同じです。
追伸:
絶対に私の解説付きで聞いた方がいいです。〆切を過ぎたら、解説は付きません。m(__)m
2021.03.25