古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

仕込みの時期!?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第827号

最近は、いつものように本を読んで、有料メルマガの原稿を書いて、余った時間はアイドリングをしています。

観たい映画を観たり、気になる所に行ってみたりして。

勝手に、Mr.GT-Rの水野和敏さんがおっしゃっていた「仕込みの時期」と自分に言い聞かせていますけど(笑)。

勉強をほとんどしない人が、これをやったらただの現実逃避なのですけど、私の場合、変化が起きる、または起こすタイミングに来ている気がします。

有料メルマガの読者限定でやっていた月1回のZOOM会議は、「やーめた」と言ってやめましたので。(^0^;)

今後有料にする予定です。

よく引用するアインシュタインの言葉がありますよね。

“The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results.”

「バカとは、同じことを繰り返しているのに、今までと違う結果を望むことだ」

つまり、今までと違うアウトプットを求めるなら、違うことをしないとダメなのです。

その違うことを「仕込みの時期」という名目でやっています。

何が成果物として出るかは、私も未知数の部分があります。

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『ゲンロン戦記』
東 浩紀 (著)
https://amzn.to/3ePQOMS

去年の暮れ発売なのに、もうAmazonで250件もレビューがアップされています。

2位『サピエンス全史(上)』
ユヴァル・ノア・ハラリ (著), 柴田裕之 (翻訳)
https://amzn.to/3t6quBX

再読です。

3位『アメリカの真の支配者 コーク一族』
ダニエル・シュルマン (著), 古村 治彦 (翻訳)
https://amzn.to/3riRWfq

ガッツのある人だけどうぞ。

4位『人生のダイヤモンドは足元に埋まっている』
ジョン・C・ボーグル (著), 山崎恵理子 (著)
https://amzn.to/2ZQTDo9

ヴァンガードの創始者です。インデックス投資を広めた方。

5位『幕末日本探訪記』
ロバート・フォーチュン (著), 三宅 馨 (翻訳)
https://amzn.to/37kfR67

必要な箇所のみ、サラッと読みました。イギリスに紅茶をもたらした方ですね。自腹で日本を訪問したらしいです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』
https://www.evangelion.co.jp/

オジサンが、こういうのを観るのはどうかと思いますけど、経営者だったら絶対に観た方がいいですね。

少し前までの『鬼滅の刃』並に、過密スケジュールで上映されていますし、劇場が満席です。

さて、どうしてファンは、エヴァに熱狂するのでしょうか。明らかに鬼滅とは客層が違います。

22日のNHKプロフェッショナル「庵野秀明スペシャル」は見逃さないように。
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/YV62MRRW35/

庵野秀明監督は、『風の谷のナウシカ』で巨神兵を担当した方です。

アニメを描く人が、実写映画を担当するのは珍しいのではないでしょうか。映画『シン・ゴジラ』で総監督ですから。

あと『風立ちぬ』で声優デビューですね、宮崎監督からの依頼で断れなくて。

なかなか主演の声優が決まらなくて、宮崎監督の条件は「絶対にウソをつかない奴」ということで、白羽の矢が立てられました。

よく考えたら、私が読売に入社したての95年かな、宮崎監督を三鷹のスタジオで撮影しています。

テレビで観るまんまの監督さんでした。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2021.03.20

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る