古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

欧米か!?

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第878号

日本人は特に戦後、西洋に追いつけ、追い越せでやって来ました。

だから、西洋的なものを積極的に取り入れてきたのですが、一方で古来の日本人的、東洋的なものを捨て去ってきてしまいました。

食事をイメージしたらわかりやすいと思うのですが、パスタや肉料理(非日本食)を食べる頻度が多くなれば、必然的に納豆や味噌汁など日本食を食べる機会が減ります。

これと同じように、服でも靴でも、食事でも、体の動かし方でも西洋風を取り入れて、昔の日本人が当たり前にやって来たことを忘れてしまっています。

忘れたというか、伝承されていません。あー、もったいない、、、。

灯台もと暗しで、問題の解決策って、日本の伝統にたくさんヒントがあります。

例えば、洋食が普及してから日本人は病気を多く発症ようになりました。解決策は、日本の伝統食です。

これが食事だけではなく、思想、体の使い方、人との接し方など、多くの分野に解決のヒントがあるように思います。

来週にはリリース予定『無意識は現実化する

乞うご期待!!

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『洒脱自在』
遠山 周平 (著)
https://amzn.to/3CQREme

ファッション関連の本です。

2位『結婚しない男たち』
荒川 和久 (著)
https://amzn.to/3J574G2

「なるほど」と思える情報が多数。

3位『健康で文化的な最低限度の生活 1』
柏木 ハルコ (著)
https://amzn.to/3hBFFzs

最近、マンガを結構読んでいます。TV番組でも放送されました。

4位『ブラック・ジャック創作秘話』
吉本浩二 (イラスト), 宮崎 克 (原著)
https://amzn.to/3h81GWi

落ち目だった手塚治虫氏が、ブラック・ジャックでカムバック。

「成功したい」とのたまう自己啓発オタクは多いですが、ここまで努力する根性はないでしょうね。

5位『九条の大罪 (1) 』
真鍋 昌平 (著)
https://amzn.to/3Bv2Pk0

『闇金ウシジマくん』と同じ漫画家さんが、今度はヤミ金ではなく弁護士目線で書いた内容で面白いです。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『The Tender Bar』

Amazonプライムで観られます。実話ベースの映画みたいです。『ヒルビリー・エレジー』に基本は似ています。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.03.19

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る