古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

結果が出る人・出ない人?

こんにちは、古市です。

結果が出る人と出ない人の違いとは?

あなたも薄々気がついていますよね。

運でしょうか?

運でも構わないのですけど、誰も「運」の定義をしていません。

だから、運(チャンス)が巡ってこないと言っても仕方がないことです。

マジックテープがありますよね。(確か)ドイツで開発されたという記事を日本の雑誌で読んだ(当時の)大学生がいました。

この雑誌は他の人も読んでいたはず。だけど、この大学生はその記事を見て「ビジネスチャンス」と思った。

大学生なのに、ドイツ本社まで行って独占の代理店契約を勝ち取った。

そして、最初に売り込んだ先は国鉄(現在のJR)。

新幹線や特急のシートには、頭部が当たる箇所にヘッドレストの白いカバーがありますよね。

今ではマジックテープで脱着できますが、それ以前は安全ピンで留めていたのです。安全ピンだと脱着に手間がかかりますし、何より安全性に問題がありました。

その大学生社長は国鉄から大量に受注してもらって、大成功をしました。

あなたの言う「運」って、他に誰も気がついていないけど、「あなただけが気がついているチャンス」という意味ですよね。

例えば、昨今ビットコインが騒がれていますよね。お金の匂いがプンプンします(笑)。

ビジネスチャンスだと思いませんか? そう思うなら、ビットコイン関係のことをすればいいじゃないですか?

あなた:そうじゃなくて、、、。

どうして、あなたが「そうじゃなくて、、、」と感じるのか?

それは、他に多くの人たちが一攫千金を狙って、ビットコインのビジネスに参入しているからです。

わかりやすいように別の例えをしますね。

あなたの言う「運」というのは、誰も気がついていないけど、将来美人になるであろう原石を見つけることでしょ!?

別の言い方をすると、現時点でその女性はさほど洗練されていない。ぶっちゃけたいしてかわいいわけでもなく、美人さんでもない。

多くの人が群がるチャンスというのは、ある意味、女性アイドルを追っかけるようなものなのです。

そのアイドルは、多くの男性が認める程かわいいか、美人さんだからです。

では、どうやって原石を見つければいいでしょうか。

男性なら女性でも、ビジネスチャンスでも構いません。

原石を見つけられる人。それは、、、

機会があれば、別の機会に。

有料メルマガの読者には、明日、続編を配信予定です。

【明日〆切】『スマホ脳に圧勝する勉強戦略

お客様のレビュー:
『圧勝させてもらいます』
「教材を購入してからようやくこの教材の文字おこしが終わりました。文字おこしをした感想を一言でいうと全然違います!

音声を聞くことで内容は理解したつもりでしたが、書き起こして見返すとさらに頭に入った感じになります。さっそく他の教材も文字おこししています。

古市さんの説明は非常にわかりやすく、特に例え話が明確です。今まで一度は聞いたことある言葉でも、それがどういう意味なのか分かっていないのを改めて感じます。まだまだ勉強不足です」M.O.様 男性

2022.01.24

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る