古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

4.まぐまぐ!

四次元の世界で生きている

こんにちは、古市です。

古市幸雄の「1日30分」自己教育    第871号

みなさんGoogleカレンダーを活用していますよね。

別に「忙しい」フリをしていても、たいして忙しくはないんでしょ。(^0^;)

だから、分刻みでスケジュールを組む必要はないですけど、仕事でもプライベートでも1日のスケジュールをザックリ「見える化」していないのですかね。

その日のTO DOを書き出したとしても、各項目にどれくらいの時間がかかるかはザックリわかりますよね。

作業時間を無視したTO DOを書き出しても、「今日も半分しかTO DOが処理できなかった」と1日が終わる頃に落ち込むだけです(苦笑)。

私たちは時間を含めた四次元の世界に生きています。三次元ではありません。

だけど、時間の変化には気がつきにくので、時間の要素を忘れてしまうのですよね。

パソコンの前に座って、キーボードで「あいうえお」と打ちます。次の瞬間、まったく同じように「あいうえお」と入力しても、時間がズレているので、実は違う作業なんです。

それは牛丼屋で客Aが、「並をください」と言われたので処理した作業が、客Bが同じように「並をください」と注文して処理した作業と別物なのと同じです。

四次元で考えると。この辺は、将来教材にしたいと思いますけど、テーマが壮大すぎて、未だ進まず、、、。(^0^;)

「1日+5%」を続けなさい!

—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧

—————————————

最近読んでよかった本

1位『父 渋沢栄一』
渋沢 秀雄 (著)
https://amzn.to/3u7tbXA

大河ドラマのエピソードも、こういう書籍から引っ張ってきているのですよね。

2位『東京タラレバ娘(1)』
東村 アキコ (著)
https://amzn.to/3rAMHZO

最近、マンガも結構読みます。

3位『非属の才能』
山田 玲司 (著)
https://amzn.to/3GAZdOY

サラッと読めます。

4位『読者ハ読ムナ(笑)』
藤田 和日郎 (著), 飯田 一史 (著)
https://amzn.to/3F3wfFW

マンガの制作現場の現実が、、、。

5位『裏道を行け』
橘 玲 (著)
https://amzn.to/3squfVz

だんだんマニアックに。

—————————————

最近観てよかった映画・TVドラマ

『茜色に焼かれる』
https://amzn.to/3IH622a

昨今の時代背景を全部入れたような映画です。

——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————

2022.01.29

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る