4.まぐまぐ!
命をかけて実験してくれていた
こんにちは、古市です。
古市幸雄の「1日30分」自己教育 第922号
【残6日】『家康から学ぶ生き残りの条件』の〆切が迫っています。
私はそれまでビジネス書ばかりを中心に読んできました。
その後、仏教関係や量子力学関連の本も読みましたが、歴史物は疎かにしていました。
すぐに役に立たないというか、娯楽のために読むものと大きな勘違いをしていました。
Mr.GT-Rの水野和敏さんが織田信長から多くを学んだように、歴史物はリアル・ケーススタディの宝庫です。
「世の中は自分のために、お金を出して実験してくれている」by 故・石原明先生
ならぬ
「昔の武将たちは自分のために、命をかけて実験してくれていた」
ケーススタディ:実際に起きた事例を分析して、その背後にある法則や傾向を究明していく研究手法のこと。
お客様のレビュー:
「キーワードの『メンタル・性格』についてでは、家康の人質の状況を漫画で読むと、『約12年間、こんな環境化では否応なしに思考が大人になるな』ということが漫画を読んでイメージができました。
やはり、ぬるま湯では人は成長しない、理不尽が人を育てる、なのですね」Y.H.様 男性
—————————————
【無料】Podcast配信中!
—————————————
・弊社出版の電子書籍(Kindle版)一覧
・他社出版の電子書籍(Kindle版)一覧
—————————————
最近読んでよかった本
1位『ポケモンをつくった男 田尻智』
宮本 茂 菊田 洋之 田中 顕
https://amzn.to/3D1d29I
マンガですけど、情報量があって、面白いです。
2位『偉人メシ伝: 「天才」は何を食べて「成功」したのか?』
真山知幸 (著)
https://amzn.to/3W9Xnvy
サラッと読むのにはいいかと思います。
3位『総理の女』
福田 和也 (著)
https://amzn.to/3IrnZ8a
怖い総理の奥さんの話が色々と書かれています。
4位『自分を捨てる仕事術』
石井 朋彦 (著)
https://amzn.to/3VbzjIg
再読です。
5位『継続するコツ』
坂口 恭平 (著)
https://amzn.to/3hnfe41
ありそうでなかった書籍タイトルですね。
—————————————
最近観てよかった映画・TVドラマ
Netflixで観ています。私はマンガを読んでいて、その後アニメになってNHKで放送されたのでこれも観て、遂にNetflixで実写化されました。
神秘的な舞妓の世界と日本食の組み合わせですから、海外の視聴者は興味津々かと思います。
原作マンガのほのぼのとした雰囲気も、実写で損なわれていません。
舞妓になるつもりの女の子が落ちこぼれて、舞妓さんの食事(まかない)作りを担当するというストーリーです。
結構お金をかけていて豪華キャストです。
——————————————————————
「1日30分」自己教育
1日30分株式会社
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中582-7
Tel 086-897-5113
Fax 086-899-6387
——————————————————————
2023.01.21