1.ひとりごと
講師の質
先日の3日間のセミナーに出席して感じたこと。それは、「教える講師の質は、受講者の満足度を大きく左右する」ということ。
確かに、コンテンツは悪くない。システマチックに誰でもセミナーのコンテンツを教えられるようにできている。でも、講師の教えるスキルが低い。講師としてのプロ意識が低い(サラリーマン講師なので)。そうすると、受講者の満足度は当然低くなる。
やはり、「どのようにコンテンツを伝えるか」「どうすれば受講者が理解しやすいように説明できるか」ということを常に考え、熱意を持って指導しないと、受講者の支持は得られない。しかし、いくら講師の質が高く、教え方が上手でも、セミナーのコンテンツ(内容)の質が悪いと、これも受講者の満足度が低くなる原因になる。
受講者の満足度を決める要因は、セミナーのコンテンツ(内容)、講師の質、受講者(仲間)の質、受講料など様々な要因があるでしょう。コンテンツ(内容)、講師の質、受講者の質という3つの要素だけで考えると、コンテンツ(内容)の質50%、講師の質40%、受講者(仲間)の質10%くらいの割合で決まると思う。
「中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、継続的に勉強をすれば簡単に克服できる」 『「1日30分」を続けなさい!』より
|
|
|
|
2007.07.19