古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

1.ひとりごと

日本株の復活?

「日本株の復活か!?」というニュースが目立つ。発信元は、この情報を流すと儲かる業界です。当然、金融・証券業界。今はインターネットを使えば、自分で簡単なリサーチができる時代。自分で調べてみよう。日経平均の過去5年間の動きがこれです。
nikkei5.png
これを見たら、日本株が復活するようには、私は見えない。加えて、経済活動の活況と株価の動きは必ずしも一致しない。株価決定の要因は、『震災後の大恐慌対策DVD』で話しました。
同じように、石油の需要が増えているから石油価格が上がるわけではない。ある数値を見れば、世界的に経済活動が活発化そうでないかくらい、すぐに分かる。
私もいち経営者として、日本経済に復活して欲しい。しかし、悲しいかな、何事も極に行かないと物事は変わらないのは事実。日本経済が復活するということは、徹底的に下を見ないと変わらないと個人的には考えています。
これは政治も同じ。スーパーお馬鹿政治を経験しないと、国民は政治の重要性に目覚めない。今後の日本がどのように動くかの私の個人的観測は、5月予定のセミナーで話す予定です。
仮タイトル:『歴史は繰り返す 2012-2015』
現在、ネタの仕込み中。お楽しみに!

2012.04.03

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る