古市幸雄BLOG古市幸雄BLOG

2.書籍関連

新刊『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』の出版キャンペーンを実施することに伴い、期間限定で指定の書店で買っていただいた方用に、無料限定特典を作りました。

タイトルは、『人生で残された時間は長くない』という非売品の音声MP3です。収録時間は約22分で、スタジオで録音をしてきました。応募方法などの詳細は、後ほどホームページなどで告知します。

2009.09.24

1.ひとりごと

10月に発売される『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』でも書きましたが、能力を開発したかったら、時間を投資するしか方法はないのです。自分を変えたい場合も同じです。

先日、9年連続200本安打を達成したイチロー選手も、他の選手の何倍も野球に時間投資をしているからです。

2009.09.15

2.書籍関連

10月発売のゲラチェックが昨日やっと終わりました。タイトルは、『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』に決まりました。そして、1月発売で動いている別の原稿を編集者に今日投げる。

こんな短期間に、本の原稿を二冊分書いたのは初めてです。しかし、やればできるものです。この調子なら、毎月本が出せるかも(笑)。

おそらく無理でしょう。私のはすべて書き下ろしで、ゴーストライターを使っていないからです。

2009.09.11

1.ひとりごと

地下鉄の列車内の天井近くの部分に広告が掲載されていますよね。私の使う路線では最近、この広告スペースがスカスカで半分程度しか埋まっていません。

大手広告代理店も赤字ですし、広告収入に頼っているテレビ局も赤字転落です。広告を打ってもモノやサービスが売れなければ、当然広告費は抑えます。

2009.09.10

1.ひとりごと

仕事の関係上、パソコンを数年おきに購入していますが、最近はパソコンの値下がりも激しいです。あのMacでさえも、実勢価格は定価から25%引きになっています。一昔前は考えられなかったくらい値段が下がっています。

車であれば2割引きになるということはありませんが、家電などは売れなければ2割、3割、5割引きは当たり前です。家電関連の企業の業績が悪くなるのもうなずけます。

2009.09.09

1.ひとりごと

トヨタでさえ、事実上値下げに出る戦略。今日、日本橋のパン屋でもパスタ屋でも「値下げしました」の告知が店に張り出してありました。

完全に日本経済は不況に陥っており、値下げしないと物が売れません。その結果、デフレになっています。

先の見えない不況のなか、消費者が少しでも貯金をして、将来の不安に備えようとしています。そして、そう行動するのもうなずけます。 バブル崩壊(1989年)から20年。「失われた10年」ではなく、もう「失われた20年」になります。

2009.09.08

2.書籍関連

明後日が期限のゲラチェックと、別の原稿。ゲラチェックばかりしていると、集中力が落ちるので、ゲラチェックをして別原稿。別原稿に飽きたら、ゲラチェックをしています。

でも、ここで手を抜くと後悔するので、最後の追い込みです。

2009.09.08

2.書籍関連

編集者から連絡をいただきまして、『「1日30分」を続けなさい!』の台湾版が10刷22,000部とのこと。

台湾は日本の人口の1/6ですから、日本だと6倍の約13万部売れている計算になります。ありがたいことです。

今晩はホテルで缶詰になって、10月に発売される本の最終ゲラチェックです。

2009.09.07

1.ひとりごと

ゴマブックスが民事再生申請へ」というニュースが目に飛び込んできました。
アスコムが民事再生を申請をして、影響を受けた私としては他人事ではありません。記憶に新しい出版社の民事再生として、草思社がありますが、今は多くの出版社の経営が苦しそうです。
詳しくは、出版業界もはや危険水域 草思社だけでない「倒産予備軍」を読んでください。
出版社のみならず、今では大手の新聞社も経営が苦しくなっています。詳しくは、朝日新聞「ボーナス40%減」 業界に衝撃が走るを読んでください。
将来的には、活字業界でも、出版社や新聞社をバイパスする仕組みが、主流になってきそうな気配です。

2009.09.07

2.書籍関連

現在、10月に大和書房から発売される時間管理関連の本のゲラチェックをしつつ、来年1月に発売予定で動いている別の原稿を書いています。

8日が2回目のゲラの締め切り日で、今月中旬までが別の原稿の暫定締め切り日で動いています。

最近は、出社せずに自宅で原稿を書いていることが多いです。通勤時間分を仕事に割り振ることができるので。

2009.09.04

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ戻る